二代目 和風総本家 3時間スペシャル「〜平成を支えた職人たち〜」

放送日 2019年3月28日(木) 18:55~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
18:58~

AとBのブルーシート値段が高いのはどっち?正解はB。萩原工業の森さんは違いは生地の目の細かさと話した。ブルーシートは樹脂製の糸で織る。目の細かいBは水を通さない。

AとBの金屏風。値段が高いのはどっち?正解はA。違いは作業工程にある。Aの屏風は歴清社で職人が和紙に金箔を貼り、屏風の福田で屏風の土台に糊付けする。糊を付けるのは縁の部分だけの太鼓張り。Bは金色に印刷された紙を使用。

AとBの碁石、値段が高いのはどっち?正解はB。違いは素材。Aはガラスが材料。Bは天然素材。黒木碁石店で作られるBの碁石の材料はハマグリ。盤面に打った時に微妙に揺れる。黒石は三重・熊野市の那智黒石を使用している。

AとBのわらび餅、値段が高いのはどっち?正解はB。Aの主な材料はわらび粉とさつま芋のデンプンを混ぜたもの。菓匠 千壽庵吉宗では職人がわらび粉とさつま芋のデンプンを混ぜて抹茶、砂糖と混ぜてAのわらび餅を作る。Bのわらび餅はわらび粉のみを使用する。

AとBの鏡、お値段高いのはどっち?歪みの違いが値段の違い。正解は…。

キーワード
ブルーシート
萩原工業
金屏風
広島市(広島)
屏風の福田
太鼓張り
仲邑菫さん
碁石
黒木碁石店
日向市(宮崎)
ハマグリ
熊野市(三重)
那智黒石
わらび餅

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
19:17~

AとBの鏡、お値段高いのはどっち?正解はA。違いは材料。Bはガラス製。Aはステンレス。製造時間はガラス製の約3倍、生産量は全体の1割程度。割れないのがメリット。

AとBの帯締め、お値段高いのはどっち?正解はB。違いは製造工程。Aは有職組紐 道明で基本的な技術で作られた丸い帯締。Bは50本の糸を一人の職人が組み上げる。平らで細かい組み目。

JFE建材熊谷工場で作られるガードレール。AとBのガードレール、お値段高いのはどっち?正解はB。Bの正式名称はガードパイプ。違いは部品の数。部品が多いBが高い。作られた目的はAは車の転落を防ぐため。Bは歩道と車道の境界に使われる。

AとBの大理石プレート、お値段高いのはどっち?正解は…。

キーワード
OOKABE GLASS
太華工業
ステンレス
帯締め
有職組紐 道明
組紐
JFE建材
熊谷市(埼玉)
ガードレール
JFE建材熊谷工場
ガードパイプ
大理石プレート

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
19:29~

AとBの大理石プレート、お値段高いのはどっち?正解はA。Bは作り物。佐藤興業で特殊塗装の職人が作る。見分けるポイントは音の違いと照明の映り込み。ヴィーナスフォートの像には職人による大理石調の塗装が施されている。

A音の修理とB外装磨きのピアノ修理、お値段高いのはどっち?正解はA音の修理。東洋ピアノ製造の長嶋さんが外装磨き。作業時間は1日で全てのパーツを磨く。

キーワード
大理石プレート
佐藤興業
特殊塗装
お台場ヴィーナスフォート
ピアノ
東洋ピアノ製造

平成を支えた職人たち (バラエティ/情報)
19:37~

建設ラッシュの平成。平成29年に誰もが知るあの建物が完成。その建物の欠かせないものが茨城・笠間市の鉱山で作られている。ダイヤモンドチップが取り付けられたワイヤーで石を切り離す。これが稲田石。タイル状に加工されたものが東京駅に使われている。東京駅は東京大空襲により3階の屋根が消失、平成に入り復元が行われ一昨年に完成した。それは建設当時の姿。平成の職人たちが結集した。稲田石は駅前広場の敷石に使われた。職人によるビシャン加工が施されている。仕上げのカット作業では手仕上げ。

アカイタイルでは東京駅に使われている化粧レンガタイルを作った。ピン角の実現には大きな壁があったが手で補充してタイルが作られた。さらにLIXILと共同開発、約50万枚を製造し出荷した。

平成を陰から支える職人。平成の天才ジョッキーがみせた感謝の証とは。

キーワード
明石海峡大橋
笠間市(茨城)
想石
稲田石
東京大空襲
ビシャン
アイエス
友常石材
化粧レンガタイル
LIXIL

平成を支えた職人たち (バラエティ/情報)
19:50~

平成5年、岩手伝統の技に世界から注文が。南部鉄器をカラフルな急須として輸出、今では売り上げの5割が海外。平成7年にパリコレでも活躍した熊野筆。世界で高い評価を得ている。新潟・燕市の工房に世界から注文が入ったのが平成15年ごろ。こちらの職人がもつ技術は研磨。世界的にヒットしたiPodの裏面に日本の研磨技術が施された。段階的に表面を磨く研磨作業を内側にも施す。その技術に世界から大量の注文が入った。大変な時期に支えてくれたのが家族。22歳で結婚した妻の直子さんは26歳で工場に入った。10年はただひたすら磨き続けた結果、研磨の技能大会でご主人を抑え1位に輝いた。

平成27年に有名ブランドのエルメスから注目された職人がいた。主な材料は茶色の塊。工業用のでんぷんを混ぜ合わせたもの。それを計測しながら切り分ける。ここでは珍しい技法であるものを作る。20年前に衰退した伝統の技法でエルメスでも代表的な商品が作られた。ここで問題「高級ブランド エルメスの依頼で作ったものは何?」。エルメスが注目したのはこの工房でしか出せない色。切ったり貼ったりを繰り返しすき間を作らずに成形。模様が出来上がった糊を金属のローラーに巻き圧着し表面を削っていく。

平成27年に有名ブランドのエルメスから注目された職人がいた。エルメスからの依頼は染色。こちらはマーブルプリントと呼ばれる技法で生地を染める京都マーブル。この技術を持つのは世界でこの工房のみ。この技法は1920年代にスイスで基礎が確立された。先代がドイツのマーブルペイント工場へ企業派遣、昭和42年に日本芸染を創業した。しかし尋常ではない手間とコストでこの技術が衰退、世界で唯一野瀬さんの工場だけがマーブルプリント技術を守っている。平成27年にエルメスからスカーフの染色依頼があった。完成したスカーフを公開。職人も経験したことがない色数、なによりの達成感は染め上がる瞬間だったという。これは平成30年に世界のエルメスショップで発売された。

平成25年に東京オリンピックパラリンピック開催決定。同じ年に和食が世界遺産に登録され世界に広がった。ここで問題「平成の子どもの好きな食べ物ランキング2位は?」。正解はお寿司。タカノクリエイトでは回転寿司の皿を作っている。大阪万博で回転寿司が話題になり平成に浸透し子どもたちに大人気となった。

平成で急速に増えたコンビニ食。コンビニのおにぎりに4年前ある革命が起きていた。無限という機械で海苔に見えない穴を開けると海苔が切れやすくなる。加工機械を作るクマクラでは金属などに正確な穴を開ける機械を製造している。それを応用し海苔をちぎれやすくした。平成27年から様々なコンビニで採用されている。

平成28年8月8日。天皇陛下がお気持ちを表明。新たな元号の発表まであと4日。平成31年に世界的に話題になったニュースがあった。神奈川・相模原市にある町工場の防塵室で作られているのはポリイミドを使用したあるもの。ここで問題「職人さんたちは何を作っている?」。出演者が今年を振り返り答えを予想した。

二代目 和風総本家・豆助第2弾LINEスタンプ出ました!!

キーワード
南部鉄器
急須
パリコレ
熊野筆
燕市(新潟)
iPod
スティーブ・ジョブズ
山崎研磨工業
研磨
エルメス
京都マーブル
マーブルペイント
西岡利男さん
マーブルプリント
日本芸染
東京オリンピックパラリンピック
和食
お寿司
タカノクリエイト
もりもり寿司 イオンモール新小松店
回転寿司
大阪万博
無限
クマクラ
おにぎり
天皇陛下
相模原市(神奈川)
ポリイミド
吉田沙保里さん
前澤社長
大坂なおみ
二代目 和風総本家・豆助第2弾LINEスタンプ

平成を支えた職人たち (バラエティ/情報)
20:27~

平成31年2月22日。小惑星探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウに到着、世界初の様々なミッションに成功した。町工場の職人が作っていたのははやぶさ2に欠かせないもの。使われる場所は宇宙空間で皮脂が付着した部分から劣化が広がる。フィルムとメッシュを9枚重ね金色のポリイミドフィルムを重ねる。型紙に合わせて縫ってマジックテープでとめて完成。出来上がったのは人工衛星の多層断熱材。機体を断熱材で覆うことで宇宙での長期間の活動を可能にした。ここクロスメディアは放熱防止カバーを作ってきた工場。宇宙用断熱材の縫製を請け負うようになって20年、機体に合わせて一つづつ手作りしている。小清水さんは宇宙用の断熱材のグループに配属、試行錯誤しながら仕事を覚えた。はやぶさ2がリュウグウに着陸したニュースはよかったなどと語った。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
ポリイミド
断熱材
オービタルエンジニアリング
クロスメディア
JAXA相模原キャンパス

平成を支えた職人たち (バラエティ/情報)
21:25~

平成11年、NTTドコモがiモードサービスを開始した。

キーワード
NTTドコモ
iモード

スポット

インテリア

歴清社

エネルギー/素材

クロスメディア
オービタルエンジニアリング
アカイタイル

グルメ

すし乾山 銀座七丁目店
クマクラ
菓匠 千壽庵吉宗
もりもり寿司 イオンモール新小松店

レジャー/交通

関西国際空港
東京駅
東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

屏風の福田

政治/経済/地方自治体

最高裁判所
国会議事堂

流通

お台場ヴィーナスフォート

趣味/スポーツ

JAXA相模原キャンパス
黒木碁石店

音楽

東洋ピアノ製造
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送