二代目 和風総本家 3月14日木曜よる9時〜 ローカル線と職人▽傑作選

放送日 2019年3月10日(日) 11:55~12:54
放送局 テレビ東京

番組概要

世界で活躍!特殊料理人 (バラエティ/情報)
11:56~

世界中に100人以上いるがあまり知られていない特殊料理人多田政治さんはスペイン・マドリードで働いている。調理していたのはヘルシーな料理。多田政治さんは在スペイン日本国大使夫妻に料理を作っていた。世界中にある日本国大使公邸の会食などを担っており、大使専属の料理人。大使館が住んでいるのが公邸と呼ばれる場所で、その専属の料理人を公邸料理人と呼んでおり大使の昼と夜を作る。公邸料理人になるには協会に登録し、日本で対しと面接し配属。給与は外務省と大使のポケットマネー。多田さんの住まいは公邸の一角。そこで家族で暮らしており妻が料理の腕を振るう。この道を選んだ理由には海外で料理をしたいという思いがあり、公邸料理人になりたいという思いがあったと話す。ゲストはズラブ・ポロリカシュヴィリ。多田さんは予算を考えながら食材選びをする。今回の会食はオーソドックスな和食でおもてなしをすることになった。

大鶴義丹がロケに行きそこがとても面白かったと答えた。

多田さんはゲスト達の会食の様子をみながら料理を提供。刺身や定番の和食を作る。ズラブ・ポロリカシュヴィリは出てきた料理に素晴らしいと答え、良い会談になったと話す。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝テロップ。

キーワード
マドリード(スペイン)
日本大使館

ニッポンのご苦労様グランプリ (バラエティ/情報)
12:10~

日本が世界に誇る品質が高い製品の数々。そんな品質を陰ながら支えるご苦労さまを表彰する。

ヨネックスの内山大希さんは2秒に1回放たれるバドミントンのシャトルのブレを瞬時に見極め選別。ヨネックスはバドミントン商品世界トップシェアでシャトルはバルセロナ五輪以降公式球に選ばれ続けている。原料は水鳥の片翼から2枚しか取れない貴重な羽根で、天然の素材ゆえ見た目にはわからない違いが生じる。1時間で1299球、5時間ほど作業。また、シャトルは僅かな風でブレが起きるため検査中はクーラーや換気が出来ない。若手の選手に内山さんの仕事の様子を見てもらうと、東京五輪でその羽根を使って戦えたらと思うと感想を述べた。

キユーピーの川崎翔太さんはキャップの耐久性を開け締めで確認する検査をは1個100回以上試して確認、それを100個検査するため1日1万回に及ぶことも。先日発売が開始された3つ穴の検査は1年かかった。また、冷蔵庫の中で強度を確かめることも。川崎さんは筑波大学を卒業後キユーピーに就職。6年前に現在の部署へ配属され、キャップの開発を任されている。 そんな姿をお好み焼き屋さんの専門学校の人たちに見てもらうと、頭が下がると感想を述べた。

入浴剤のバスクリンは明治30年国内初の入浴剤を発売、バスクリンは88年に渡り販売されているロングセラー。その研究所に勤める石澤太市さんは年間30種類以上作られる試作品の効能を確かめている。風邪を引いていけない理由は効果を知るために18日間同じ体調で風呂に入りデータを収集しないといけないため。石澤さんは仕事の傍ら金沢大学に通い入浴法の論文で博士号を取得。お風呂の良さを講演するなどの活動もしている。東も入浴を体験した。墨田区の薬師湯では30年バスクリンを使用。お客さんに見てもうと実験しているのは知らなかったと感想を述べた。

文房具ののりで有名なヤマトの里見純子さんは会社の信頼を担う驚きの苦労があった。

続いてのご苦労様がいるのが、キユーピー。国内で生産された卵の10分の1を消費するマヨネーズは日本を代表するメーカー。ご苦労様を求めて東貴博がキユーピーへ。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝テロップ。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
日本ユニシス実業団バドミントン部
バルセロナ五輪
キユーピー
若竹学園
神戸市(兵庫)
バスクリン
金沢大学

ニッポンのご苦労様グランプリ (バラエティ/情報)
12:33~

文房具ののりで有名なヤマトの里見純子さんはのりを取り出すと紙に塗り始めた。

里見純子さんはのりを紙に塗り続け、のりが出るスポンジの耐久性を確認。また里見さんは会社が販売している383種類ある全商品の検品をこなす。看板商品ののりは年間で1万本の検査を行う。新宿にある新聞をスクラップする会社に里見さんは仕事ぶりを見てもうと機械的な何かで検査していると思ったなどと感想を述べた。

ご苦労様を振り返り、バスクリンの石澤さんが現在1位になった。また、グランプリにはロイヤルホテル八ヶ岳のスイートルーム1泊2食付ペア券がプレゼントされる。

愛知県豊橋市にある施設で働く奥雄志さんは昼間なのに○○をしまくるご苦労様。案内された場所には不思議な器具が並んでいた。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝テロップ。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
ヤマト
新宿(東京)
@クリッピング
ロイヤルホテル 八ヶ岳
豊橋市(愛知)

ニッポンのご苦労様グランプリ (バラエティ/情報)
12:42~

日本煙火協会に務める奥雄志さんはロケット花火を25度以内の角度で真っすぐに飛ぶか確認する作業や花火が正常な動きをするか確認する作業などおもちゃ花火の検査をしている。愛知県豊橋市にある日本唯一ある検査場で国内で流通する全ての花火を検査しており、年間4万発の花火を打っている。

奥雄志さんについて命に関わる問題でもあるからそれを検査するのは大変と感想を述べた。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝テロップ。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
豊橋市(愛知)
日本煙火協会
奥雄志さん

エンディング (その他)
12:50~

ご苦労様グランプリが決定。グランプリはバスクリンの石澤太市さんが選ばれた。

エンディング映像。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝テロップ。

「二代目 和風総本家」の番組宣伝。

キーワード
石澤太市さん
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送