二代目 和風総本家 同業者が嫉妬する京都の甘味6撰&特殊料理人

放送日 2018年11月1日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

ニッポンを見抜こう! (バラエティ/情報)
19:55~

お値段の高いたわしはどっち?の問題が出題。正解はAのたわし。2つの違いは材料。Aは棕櫚を使っている。棕櫚は空海が高野山に持ち帰ったのがはじまりと言われている。和歌山・海南市の高田耕造商店では国産の棕櫚をつかってたわしを製造している。職人が手作業で作る棕櫚のたわしはボディブラシとして使える。パームは汚れ落としに使える。

お値段が高いバフンウニはどっち?という問題が出題。正解はB。注目は色。オスの方が重宝される。値段の差は平均1.2倍。今回は身近にあるものの値段の違いを徹底検証する。

お値段が高い東京湾で採れた海苔はどっち?という問題が出題。正解はB。海苔は色が濃いほど値段が高くなる、初摘みが採れる時期が良いものが採れる。最初に採れた海苔は一番海苔として重宝される。

お値段が高い桐箪笥はどっち?という問題が出題。正解はA。見分けるポイントは板の厚さ。

お値段の高い仏壇はどっち?という問題が出題。正解はB。値段の違いは艶の違い。艶梨のほうが高い。Aは金箔を貼って仕上げる。Bは金粉で仕上げる。

お値段が高いしらたきはどっち?という問題が出題。正解はA。見分けるポイントは透明度。透明度が高いほうが高い。一般的なしらたきはこんにゃく粉を水に溶かして作る。凝固剤を混ぜ合わせて成形。Aのしらたきはすべて手作業で作られ、凝固剤は必要最小限。佐々木蒟蒻店の佐々木さんは美味しいしらたきを追及し続けている。

お値段が高い炭はどっち?という問題が出題。正解はB。一般的に白炭の方が値段が高い。焼くときの温度がポイント。ウバメガシを1000℃で1週間かけて焼いていく。素灰をかけ急激に冷ますと炭素濃度を高いまま保てる。白炭は安定して燃焼し続けるため焼き鳥店などで重宝される。黒炭は着火しやすくバーベキューなどで使用される。

キーワード
棕櫚
パーム
たわし
空海
高野山
海南市(和歌山)
高田耕造商店
バフンウニ
東京湾
海苔
焼のり 香雅味
桐箪笥
仏壇
善通寺市(香川)
金箔
金粉
しらたき
富岡市(群馬)
アイエー・フーズ
下仁田町(群馬)
白炭
岬町(大阪)
紀州炭工房
ウバメガシ
素灰
黒炭

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味 (バラエティ/情報)
20:16~

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。東山区の洛匠の岸本さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味はぎおん徳屋のわらび餅。練り加減に細心の注意を払うご主人。袋にいれて絞り氷水で冷やし固める。わらび餅の研究を重ねたご主人は15年前に開業した。

京都の有名和菓子店に「悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は?」と質問。同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。祇園にある祇園小石の山田さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は抹茶スイーツ。

キーワード
東山区(京都)
草わらびもちとグリーンティセット
ぎおん徳屋
徳屋の本わらび餅
祇園(京都)
八坂神社
祇園小石
抹茶シフォンパフェ

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味 (バラエティ/情報)
20:26~

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。祇園にある祇園小石の山田さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は一乗寺中谷の絹ごし緑茶てぃらみす。一乗寺中谷の中林さんはパティシエの妻と製菓学校で知り合った。夫婦で作り上げた人気スイーツが絹ごし緑茶てぃらみす。味の決めては抹茶。フロマージュ・ブランと白あんを加え正方形に切り生クリームをかける。黒豆などをトッピングして完成。

VTRを振り返り、前田吟はティラミスをテラミスと言うなどと話し、絹ごし緑茶てぃらみすを出演者が試食した。寺島進は駐在刑事の番組宣伝をした。

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。錦市場商店街にある錦もちつき屋の松井さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は、出町ふたばの名代豆餅。茶寮都路里 祇園本店の望月さんも嫉妬する。豆餅は柔らかさを追求するため餅を2回つく。富良野産の赤えんどう豆を混ぜて十勝産小豆を使用した餡を包む。

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。御所飴本舗の中西さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味はクロッシェ京都本店の飴。

豆助LINEスタンプが新登場!詳しくは番組HPをご覧下さい。

キーワード
東山区(京都)
祇園(京都)
祇園小石
一乗寺中谷
絹ごし緑茶てぃらみす
でっち羊かん
ぎおん徳屋
出町ふたば
下鴨神社
名代豆餅
茶寮都路里 祇園本店
都路里ぜんざい
三条大橋
御所飴本舗
苺のみるく
宇治茶
ミックス
クロッシェ京都本店
豆助LINEスタンプ
番組HP

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味 (バラエティ/情報)
20:39~

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。御所飴本舗の中西さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味はクロッシェ京都本店の飴。生地の飴に色を付け白い飴と交互に並べ伸ばして作る白絹手鞠などが人気。

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。本家尾張屋本店の稲岡さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は亀屋良長の焼き鳳瑞。女将の吉村さんは夫の病気を機に体に優しい和菓子づくりを始めた。焼き鳳瑞(種まき)は夫婦の絆が生んだ老舗の新たな名物。

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。京洛製餡の内藤さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は意外なスイーツ。

豆助LINEスタンプが新登場!詳しくは番組HPをご覧下さい。

キーワード
白絹手鞠
ブルゴーニュの収穫
京桜
シェルブールの雨傘
本家尾張屋本店
烏羽玉
焼き鳳瑞(種まき)
京洛製餡
生八ツ橋 抹茶 京ふたえ
ザ・あんぱん
豆助LINEスタンプ
番組HP

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味 (バラエティ/情報)
20:47~

同業者が嫉妬する京都の美味しい甘味6撰。京洛製餡の内藤さんが悔しいけど嫉妬する京都の美味しい甘味は京都祇園 仁々木のフルーツ大福。ぶどうの福を出演者が味わった。

キーワード
京洛製餡
ぶどうの福
京都祇園 仁々木
贅沢よくばり

世界で活躍!特殊料理人 (バラエティ/情報)
20:49~

長友佑都選手の専属料理人や公邸料理人など特殊な環境で料理を作る人達に密着。

ドミニカ・サント・ドミンゴの日本国大使公邸で働く公邸料理人の長谷川浩司さんに密着。主な仕事は大使夫妻の食事、ゲストをもてなす料理も作る。長谷川さんは19歳の時、料理の道へ進み、国内外のレストランで研鑽を積み約2年前にドミニカ共和国で公邸料理人になった。公邸の一室に住み込みで料理し和食の料理教室を開いている。今回は日本経済を左右する会食に密着する。

在ドミニカ共和国日本国大使館で大使が行う仕事は政府と日本の橋渡し。現在ドミニカ共和国では水質汚染が問題となっていて技術援助を日本に要請、大使が窓口となっている。さらに秋山仁教授と学力向上に尽力している。大使が長谷川さんに会食について説明、2025年万国博覧会に大阪が立候補、11月23日の投票に向けて支持を得るためアジア局長を招き大阪をアピールしたいという。国際選挙の仕事が大使館は多いと牧内大使は語る。

長谷川さんは大阪にちなんだ和食を考え買い物。会食の予算は一人約5600円。メインはうなぎ。スーパーで野菜などを購入、どんな料理が好まれているかリサーチした。夕方から仕込み開始。大使と長谷川さんはお酒を飲みながら親睦を深める。

会食当日。長谷川さんが会食の料理で心がけていることは大使の意向を優先すること。彩りの飾りは自らの体で害がないかを確認した。停電が起きる中で料理を進める。ドミニカ共和国外務省アジア局長が到着、会食テーマは外交問題、大阪万博誘致。長谷川さんが和食で成功に導く。まず前菜の盛り合わせを食べ順調な滑り出し。つぎの料理は天ぷら。ゲストの一人が甲殻類アレルギー、このあとの料理がエビなどを使った大阪寿司のため、長谷川さんが別の料理を用意する。

このアクシデントで料理の提供がストップ、長谷川さんはいなり寿司を作った。そしてメインの大阪寿司、ゲストの一人がいなり寿司を食べた。デザートはドミニカ産のカカオ豆と日本の抹茶をコラボしたケーキ。長谷川さんがゲストに挨拶。大使は大阪万博についてうまく進んでる感触を得たと話した。お土産は大使夫人が作った折り鶴。会食は無事に終了した。

VTRを振り返り緊張感のある場面に立ち会った、日本の良さを伝えるための料理はすごいなどと話した。

トルコ・イスタンブールにいる特殊料理人の加藤超也は長友佑都選手の専属シェフ。長友選手は現在トルコリーグのガラタサライに所属している。食事のテーマは選手寿命を1日でも長く。長友選手は4年後のW杯出場を目標にしている。2人は二人三脚で食トレを行っている。長友選手は加藤さんは欠かせない存在だと語る。加藤さんの長友選手を支える仕事に密着する。

加藤さんの一日は買い出しから始まる。慣れないトルコ語で食材情報を聞き出す。新鮮な野菜を手に入れるのが難しいトルコ、長友選手の体調管理のため新鮮なものを探す。加藤さんは複数の食に関する資格ももつ。食トレの中心は魚料理。トルコでは生魚を食べる習慣がなく、加藤さんは毎日通う魚屋の冷蔵庫から新鮮なものを手に入れた。

加藤さんが暮らす部屋は1LDKのマンション。家族は日本で単身赴任をしている。神奈川県内のレストランで働いていた加藤さんはアスリートをサポートしたいと考えていた時に長友選手のSNSを見て、食事に対する熱意を感じてメールを送った。その6時間後に長友選手から一度会いたいと返信が来た。長友選手は熱がメールにこもっていたと語る。3ヶ月後には長友選手がいたイタリアへ。以来食事のサポート、公私に渡って長友選手を支えてきた。

長友佑都選手の専属料理人の加藤超也さんに密着。加藤さんは留守中の長友選手の自宅に入る。

豆助LINEスタンプが新登場!詳しくは番組HPをご覧下さい。

キーワード
長友佑都選手
サント・ドミンゴ(ドミニカ)
コロンブス
日本国大使公邸
和食
在ドミニカ共和国日本国大使館
ドミニカ共和国
秋山仁教授
大阪万博
ルイス・ゴンザレス
大阪府
うなぎ
停電
天ぷら
甲殻類アレルギー
大阪寿司
いなり寿司
長谷川浩司さん
牧内博幸さん
イスタンブール(トルコ)
ガラタサライ
食トレ
トルコ
長友佑都 ツイッター
豆助LINEスタンプ
番組HP

スポット

グルメ

一乗寺中谷
茶寮都路里 祇園本店
錦もちつき屋
クロッシェ京都本店
本家尾張屋本店
御所飴本舗
京洛製餡
京都祇園 仁々木
佐々木蒟蒻店
洛匠
祇園小石
亀屋良長
出町ふたば

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

紀州炭工房

宗教

鷲峰山 高台寺
八坂神社
下鴨神社

流通

錦市場商店街
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送