ありえへん∞世界×開運!なんでも鑑定団 明日夜6時55分は「ありえへん∞世界×開運!なんでも鑑定団」合体SP

放送日 2018年9月24日(月) 13:55~15:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

ありえへん∞世界の番組宣伝。

オープニング。今回は「ありえへん∞世界×開運なんでも鑑定団 合体コラボ & 工場見学で秘密を聞き出すSP」。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

ありえへん企業秘密を聞き出すSP (バラエティ/情報)
13:56~

1974年、長崎市で1号店が開店し、現在は全国に641店舗を構えるリンガーハット。長崎人も「一番美味しい」と太鼓判を押す。リンガーハット工場に潜入すると、全ての店舗で全く同じ味のちゃんぽんを出せる衝撃の企業秘密があった。

リンガーハットの佐賀工場に潜入。大きな釜で炊くよりも家庭用炊飯器の方がムラなく炊き上がるということで、工場には市販の炊飯器が60台連結したオリジナルマシーンがある。1日に炊く回数は1つの炊飯器で16回。60台で合計900回以上炊いている。またチャーハンをパラパラにするために、リンガーハットでは卵油を使用。卵油には、お米をコーティングしてチャーハンをパラパラにする効果がある。1度に作るチャーハンの量は機械にしては少なめの10人前で、これも味のムラをなくすためだという。

ちゃんぽんの製造現場へ。豚肉はバラ肉のブロックを使用。豚肉はスライスして専用マシンで炒め、粉末調味料や液体調味料で味付け。その後、豚肉は急速冷凍されて他の具材と組み合わせされ、1人前ずつパック詰めされて店舗へ運ばれる。ちゃんぽん麺は、スープがよく絡むように断面を四角にして作っている。麺は茹でた後、冷水に晒してコシを出し、すぐに瞬間冷凍されて店舗へと運ばれる。スープのレシピはトップシークレット。佐賀工場の工場長も知らなかった。

工場で作られた具材・麺・スープなどが全国で同じ味に出来るのは、店舗に秘密があった。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
長崎市(長崎)
ちゃんぽん

ありえへん企業秘密を聞き出すSP (バラエティ/情報)
14:13~

ありえへん∞世界の番組宣伝。

リンガーハットのちゃんぽんの企業秘密を探る。工場で作られた具材・麺・スープなどが全国で同じ味に出来るのは、自動鍋送り機があるため。自動鍋送り機には3つのIHヒーターが付いていて、その上を鍋が自動的にスライドしていく仕組み。鍋がスライドすることで、麺を入れるベストタイミングを教えてくれる。店員のやることは麺を入れるだけ。具材は端に寄せて鍋に入れるため、麺・野菜・具材の順番で綺麗に盛り付けることができる。自動的鍋送り機によって、全国どの店舗でも同じ味のちゃんぽんを提供できる。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

亀田製菓の柿の種。実際の柿の種と形が全く違うのに、なぜ柿の種という名前が付いたのか。柿の種を製造する亀田製菓の工場を訪れた。柿の種の原料は米粉で、水を加えて蒸気で蒸すと餅と同じ状態になる。1日に使う米粉は30トン。生地に空気を含ませるように練り込むことで、カリッとした軽い食感になるという。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
リンガーハット
ちゃんぽん
柿の種
亀田製菓

ありえへん企業秘密を聞き出すSP (バラエティ/情報)
14:22~

ありえへん∞世界の番組宣伝。

柿の種を製造する亀田製菓の工場を訪れた。柿の種の原料は米粉で、水を加えて蒸気で蒸すと餅と同じ状態になる。生地に空気を含ませるように練り込むことで、カリッとした軽い食感になるという。生地を伸ばして細い棒状に形を整えたら、超高速カッターでスライス。カットする厚さは1.6ミリで、1.6ミリより厚いと軽い食感にならず、薄すぎると焼いた時に表面が割れたり空洞ができないという。カットした生地はオーブンで数分間焼けば、柿の種の形になる。

柿の種の味付けの秘密はカツオとコンブのエキス。完成した柿の種とピーナッツを6対4の割合で混ぜ、梱包すれば柿の種の完成。柿の種という名前の由来は、筆柿の種。筆柿とは愛知県で作られている小ぶりの柿で、濃厚な甘みと細長い形が特徴。筆柿の種はお菓子の柿の種の形にそっくり。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

全国に1200店舗を構え、年に973億円を売り上げる吉野家。吉野家には、ごく一部の人しか知らない場所がある。その中に、味の企業秘密が隠されていた。

埼玉・加須市にある吉野家東京工場へ。工場で使用する牛肉は、1日で30トン。並盛30万食分に相当する。肉は巨大なカッターで均等の薄さにスライス。ご飯と一緒に食べても肉が切れないという1.3ミリにスライスしている。スライスされた牛肉は均等に量り、袋詰をして各店舗に送られる。

吉野家のタレ工場に潜入。タレの企業秘密は、9名しか入れない極秘ルームにあるという。吉野家のタレのもとは醤油。醤油には白い液体が混ぜられていたが、これはトップシークレットだった。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
柿の種
筆柿
吉野家
加須市(埼玉)

ありえへん企業秘密を聞き出すSP (バラエティ/情報)
14:40~

ありえへん∞世界の番組宣伝。

吉野家のタレ工場に潜入。タレの企業秘密は、9名しか入れない極秘ルームにあるという。吉野家のタレのもとは醤油。肉との相性を考え、タレに白ワインベースの発酵調味料を入れていた。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

1973年に発売された桃屋の「ごはんですよ!」。海苔の佃煮の販売シェアでは43年連続日本一。その製造工程には衝撃的な秘密があった。

企業秘密を探るため、桃屋春日部工場へ。「ごはんですよ!」は瓶詰めされてから金属探知機を通して異物混入をチェックし、蓋を締めてラベルを貼れば出荷前の状態になる。一般的な海苔の佃煮は黒い板海苔を煮詰めて作るが、「ごはんですよ!」は板海苔を一切使っていない。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
吉野家
ごはんですよ!
桃屋
桃屋春日部工場

ありえへん企業秘密を聞き出すSP (バラエティ/情報)
14:48~

ありえへん∞世界の番組宣伝。

「ごはんですよ!」の企業秘密を探るため、桃屋春日部工場に潜入。「ごはんですよ!」の原料はあおさ海苔。一般的な海苔の佃煮に使われる板海苔はスサビ海苔が原料だが、あおさ海苔はあおさという海藻が原料。あおさ海苔の収穫量日本一の三重県産を使っている。「ごはんですよ!」と板海苔の佃煮の違いは食感で、板海苔の佃煮は食感が重たいのに対し、「ごはんですよ!」はとろりと滑らかな食感。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

アメリカンドッグやフランクフルトに付いてくる、ケチャップとマスタードを片手で簡単にかけられるディスペンパック。ディスペンパックは、34年前にアメリカの発明家が考案した。元々は調味料をかけるためではなく、高い場所で作業する人がケガをした際に簡単に薬が塗れる医療用として考案された。ディスペンパックには、中身を綺麗に均等に出すための企業秘密があった。

ディスペンパックの企業秘密を探るため、ディスペンパックジャパンの南足柄工場へ。この工場では、年間6億個のディスペンパックを製造している。容器のもとはポリエチレンでできた透明のシートで、シートを機械にセットしてマスタードとトマトソースを入れる底の部分を作り、マスタードとトマトソースを1分間に500個、容器に詰めていく。中身を綺麗に均等に出すための企業秘密は、表面にある山のような線のおかげ。表面に山がないと割る時に湾曲してしまうが、山があると表面が湾曲するのを防ぎ出口に均等に力が伝わるため、綺麗に均等に出すことができる。

トマトソースとマスタード以外で、ディスペンパックにどんな組み合わせがあったらいいかを調査。ダントツで人気だったのが、わさび醤油だった。今回、番組とディスペンパックでコラボし、特別にわさび醤油のディスペンパックを作ってもらった。実際に使ってみた丸山隆平は、「遅れてわさびが出てくる。手は何一つ汚れていない」とコメントした。割ると醤油が先に出て後からわさびが出てくるため、辛さの調節が可能。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

ANAで1日に1万2千食も作られる機内食。そこには衝撃的な秘密があった。企業秘密を探るべく、ANAケータリングサービスの成田工場に潜入。機内食は全て手作り。たった22人で、1日に1万2千食の機内食を作っている。また機内食を作っているのは一流シェフばかり。機内食は飛行機が出発する2時間前に出荷。エコノミークラスではCAが機内食をスチームオーブンで温め、離陸後に決まった時間に一斉に配られる。ビジネスクラスでは、前菜から1皿ずつコース仕立てで出てくる。ファーストクラスは超高級洋食コースで、高級食材が使われている。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
ごはんですよ!
桃屋
スサビ海苔
あおさ
三重県
ディスペンパック
アメリカンドッグ
フランクフルト
アメリカ
ディスペンパックジャパン
ディスペンパックジャパン 南足柄工場
ANA
ANAケータリングサービス 成田工場
機内食

ありえへん∞世界×開運!なんでも鑑定団 コラボ企画 (バラエティ/情報)
15:06~

岐阜県に暮らす無類の金好きだという大橋富四郎さん。ダイヤ入りの金メガネは1000万円、金のメガネケースは300万円。金のボタンは1個20万円で、ダイヤ入り金ベルトは800万円。時計は金のロレックスで600万円など、身につけているものは全て金。コーディネートの総額は1億円。大橋さんは、串カツ「玉家」のオーナーだった。大橋さんは岐阜県で串カツを広めた第一人者で、店には毎日1000人以上が来店。チェーン店ではなく1店舗のみだが、年商は3億円。店内もすべて金で内装されていた。総額5億円をかけ、内装を全て金にしたという。

大橋さんの自宅へ。大橋さんは一人暮らしで、7年前に妻が他界している。妻との出会いは56年前で、大橋さんが婿養子として岐阜県にやってきた。そこで串カツ「玉家」を開き、妻と二人三脚でお店を切り盛り。食事は毎日缶詰ばかりの生活でも、妻は一言も文句を言わなかったという。「いつか贅沢をさせてやりたい」と思った大橋さんは、1日もお店を休まず身を粉にして働いた。そんな中、少しの金をかき集めた大橋さんは、金の指輪を妻にプレゼント。このとき、初めて妻が涙を流したという。これを見た大橋さんは「お客さんもきっと喜んでくれる」と考え、お店を金に改装した。

大橋さんにお宝を見せてもらった。大橋さんは岐阜駅前にある織田信長像を手がけた田畑功作の金の織田信長像、人間国宝・前史雄作の衝立などを出品した。

青汁を売りまくり年収10億円の三崎優太さんを紹介。200万円のEYEFUNNYのネックレス。800万円のハリー・ウィンストンの腕時計、150万円のBoucheronの指輪、200万円のBoucheronのブレスレット、50~60万円のETROのスーツ、15万円のクリスチャンルブタンの靴など、コーディネートの総額は約1500万円。

三崎さんの自宅へ。高級タワーマンションの1LDKで一人暮らしをしている。家賃は100万円だという。お気に入りだという最新の暖炉「eco smartfire」は、バイオエタノールを使うため一酸化炭素や煙が出ない暖炉。150万円するという。FENDIのテーブルは300万円、ベッドは400万円。

両親が歯科医という裕福な家に生まれた三崎さんだったが、素行不良のため高校を2回中退。学歴がコンプレックスだったが、独学でパソコンを学び今も趣味であるゲームの攻略サイトを自作。そのサイトへのアクセス数から広告収入を得るようになると、これが成功して18歳にして会社を起業。株も独学で勉強し、伸びている業界を研究していく中で三崎さんは青汁業界に注目し、若者にも飲めるフルーツ味の青汁などをネット販売。ネットの広告展開のノウハウを活かし、商品がヒットした。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
岐阜県
ロレックス
田畑功
織田信長
前史雄
BMW i8
フェラーリ488スパイダー
EYEFUNNY
ハリー・ウィンストン
Boucheron
ETRO
クリスチャンルブタン
eco smartfire
バイオエタノール
FENDI
バーキン40
飛騨牛

ありえへん∞世界×開運!なんでも鑑定団 コラボ企画 (バラエティ/情報)
15:36~

青汁を売りまくり年収10億円の三崎優太さん。本革のフェラーリのトランクケース、江戸時代に作られた槍を出品した。

山本博士さんを紹介。老舗洋菓子店「モンテローザ」の3代目社長で、現在は洋菓子店の経営など洋菓子関連事業だけで年商5億円。様々な事業の多角経営も始めている。山本さんは、給料の全てをお宝収集につぎ込んだこともあるマニアだった。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「あまんじゃく」の番組宣伝。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
フェラーリ
JRA
北島三郎
佐々木主浩
横浜市(神奈川)
モンテローザ

ありえへん∞世界×開運!なんでも鑑定団 コラボ企画 (バラエティ/情報)
15:43~

老舗洋菓子店「モンテローザ」の3代目社長、山本博士さん。勝海舟が生前に書いたとされる書を所有していた。勝海舟の書は、「開運!なんでも鑑定団」で150万円の値がついたこともある。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

6人のド金持ちの中から、鑑定団でお宝を鑑定してもらう方を決定する。出演者が話し合った結果、山本博士さんのお宝が鑑定団に出品されることになった。

山本博士さんの、明治時代の工芸品である芝山細工の棚や、明治時代の懐中時計、初代タイガーマスクのマスクなどを出品した。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

ドラマBiz ハラスメントゲームの番組宣伝。

ありえへん∞世界の番組宣伝。

キーワード
モンテローザ
ショートケーキ
ぶどうのタルト
アップルパイ
ポワールショコラ
勝海舟
西郷隆盛
開運!なんでも鑑定団
鑑定団
山本さん
芝山細工
タイガーマスク

番組宣伝 (その他)
15:53~

よじごじDaysの番組宣伝。

  1. 9月24日 放送