#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? 2019年5月11日放送回

放送日 2019年5月11日(土) 12:45~14:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:45~

オープニング映像。

この番組はつぶやきの先にある真相をスクープし、日本の今を切り取る番組。大悟はSNSをやっていないが、高嶋政宏はインスタとかガンガンやっていて80%は料理の写真、1~2%エロを載せていると話した。

キーワード
インスタ

#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? (バラエティ/情報)
12:47~

「山奥の廃小学校にニート15人を集めて暮らしている、現代社会が嫌になった人が限界集落に集まれば新しい村ができます」というつぶやき。このつぶやきに対し数多くのリツイートがされている。住所は和歌山県田辺市五味地区で携帯は県外の山奥。廃小学校に行き、つぶやき主の石井さんにつぶやきをくわしく教えていただく。石井さんは25歳で引き込もりのニートでネットで知り合ったニートの紹介でここに来たという。他の人たちは石井さんのブログなどを見て集まってきたという。地域の方がニートのための場所をと廃小学校を引き取ったのが始まで、それを知ったニートが集まり現在15人で暮らしている。石井さんは2017年12月に結婚し、お相手はこの近くで働いていた女性、結婚してからずっと別居でたまにお互いの家を行き来しているそう。

石井さんの1日に密着する。午前11時~午後2時までネット、午後2時から3時は昼食。収入源は定植はないがアルバイトをしているという。滞在費は1ヵ月約2万円で共有し、食費や光熱費に充てている。午後3時~午後5時はベランダで読書。午後5時~午後7時はコタツで漫画を読む。午後7時からは晩酌。午後8時~午後9時は夕食。午後9時~午後11時は麻雀。翌日、他の山奥ニートに事情を聞く。女性のももこさんは一時避難シェルター的な場所だという。ピエールさんの夢は小説家で執筆時間が欲しくてニートに。ニートが高齢化していることが社会問題になっている。自分を見つめ直す場所として山奥ニートになる人が多いよう。石井さんは散歩にいくと、近所の人とお喋りをしたり、地域の人からたくさんの頂き物をもらうこともある。さらに、村の懇親会にも参加している。五味地区はもともとは林業が盛んで100名近くが住んでいたが、現在住んでいる地元住民はわずか8人でニートの方が多くなっている。しかし、山奥ニートたちは地域の行事に積極的に参加している。

山奥ニートのVTRを見て面白ければ1人3いいね!まで。1いいねに付き1000円。山奥ニートは1万3000円獲得。

「実家に帰ったら、いかにも無人島から脱出しそうな謎のヨットを披露された」というつぶやき。つぶやき主にくわしく聞くと、77歳の父親がヨットを手作りしたのだという。ヨットのある実家にいくと、お父さんは手作りヨットを見せてくれた。風で倒れる弱々しいヨットだった。1時間でヨットを組み立てた。総製作費は3万円。お父さんは久米島の景色に感動し2年前から独学でヨットを作っている。以前は自動車用品の開発・デザインを担当していたという。ネットで勉強して浮力計算もマスターした。近年では退職後の男性が生き甲斐をなくして定年うつになることが問題となっている。解決策として趣味を持つ高齢者が増えた。お父さんがテスト走行する日に同行させてもらうことにななった。

お父さんのテスト走行に同行する。埼玉県の行幸湖でテスト走行を行う。過去3度テストをしていて、久米島に向けての最終段階。お父さんが乗船するが…。

キーワード
五味地(和歌山)
五味地区(和歌山)
白岡市(埼玉)
久米島
埼玉県
行幸湖

#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? (バラエティ/情報)
13:13~

お父さんが手作りヨットで出港する乗船する。風が強くなり、防止帽子が落下し、風で帆が倒れてしまった。その結果、だいぶ遠くに流されてしまい、湖で遭難しかけてしまう。居合わせたカヌーの男性が様子を見に行ってくれて、ロープで引っ張ってもらい救出してもらった。お父さんは夢は久米島、夢なくちゃ何の人生かってなもんだよねと話した。

ヨットのVTRには11いいね!で賞金1万1000円獲得となった。秋月家は多趣味なご家族で、妻は絵画、長男はUFO、次男はヒッピー、長女はピアノという。高嶋政宏はUFOを呼んだことがあると話した。

キーワード
埼玉県
行幸湖
久米島

バズりめし (バラエティ/情報)
13:17~

つぶやきの中で話題になったグルメをみんなで試食する。

グルメ変態おじさんが大暴走。

バズりめし (バラエティ/情報)
13:21~

つぶやきの中で話題になったグルメをみんなで試食する。高嶋政宏は試食する前に五感を研ぎ澄ますために、水素を吸い出した。まずは「ビッグプッチンプリンホットサンド」。プリンをトーストしたパンで挟んだもの。プリンがカスタードクリームのようになって美味しいと高評価となった。

18万いいねがついたバズりめしは「にんじん・カラムーチョ マヨ和え」。にんじんの細切りとカラムーチョをマヨネーズで和えたもの。高嶋政宏はマイ調味料をかけてアレンジして食べ出した。

キーワード
ビッグプッチンプリンホットサンド
カラムーチョ
にんじん
にんじん・カラムーチョ マヨ和え

#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? (バラエティ/情報)
13:25~

つぶやきさんの元へ行く。かどばやしさんは「肺がんの余命宣告がきっかけで写真をはじめた」というつぶやき。かどばやしさんは2年前に肺がんで余命5年と宣告を受けてから、SNSに写真をあげるようになった。すると、多くのいいね!や応援コメントが寄せられた。かどばやしさんは写真が最後の趣味、自分が生きていた証を写真で残したいという。写真撮影の帰り道、奥さんと食事に出かける。元々同じバーに通うお客さん同士で奥様が旦那様に一目惚れをし、結婚後に2人の女の子を授かった。結婚10年目直前の31歳のときに肺がんのため余命を宣告された。肺の半分を摘出したがガンが転移し今も入退院を繰り返している。そして始めたのが写真撮影だった。奥さんは旦那さんに写真を撮ってもらい、彼の思い出の一部になれることが嬉しいと話す。奥さんは結婚は全然後悔はない、もらったものが多すぎると涙ながらに話した。明日が誕生日ということで家族でピクニックをするという。

35歳の誕生日、家族とのピクニックに同行させてもらう。公園でご夫婦は写真撮影を楽しんだ。娘さんたちもゲーム機でお父さんの真似っこをして写真を撮る。レジャーシートを広げ母娘3人でパパのために作ったお弁当をみんなで食べる。

娘から父への手紙。

キーワード
肺がん

#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? (バラエティ/情報)
13:42~

娘からパパへの手紙が渡された。そして、パパへの誕生日プレゼントとして手作りピアスをプレゼントした。お父さんは家族が一番大事、毎日を大切にと話した。

余命宣告を受けた男性のVTRを見て、笑ってお弁当を食べられるまでにどれほどの葛藤があって乗り越えたのかを考えたらなんて素敵な家族なんだろうと思う、などと出演者たちが話した。15万いいね!で賞金1万5000円を獲得した。

ZOZOTOWN前澤社長の「僕個人から100名様に100万円現金でプレゼントします」というつぶやき。番組の放送作家が当選し、番組で当選者オフ会を企画した。

100万円の歌合唱!!

キーワード
ZOZOTOWN
前澤社長

#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? (バラエティ/情報)
13:49~

ZOZOTOWN前澤社長の「僕個人から100名様に100万円現金でプレゼントします」というつぶやき。番組の放送作家ダンプくんが当選し、番組で当選者オフ会を企画した。オフ会には11人集まった。オフ会がスタートし、100万円の使い道について話す。100万円以上の価値があると感じたという人もいた。ダンプくんはガールズバーなどで全部使ったという。大学生の女性は、西日本豪雨で被災した広島を復興する支援団体に全額寄付した。デザイナーの女性は宇宙の和菓子の制作費として使用中だという。学生の男性は介護業務を盛り上げるイベントの開催費、主婦の方は家族旅行で使用したいなどと話した。だいさちさんは海外にギターを持って行って現地の人と歌を歌っているという。だいさちさんが歌を披露した。

♯拡散希望は宣伝目的や他のユーザーに広く知ってもらいたい時につけられるキーワード。さくらさんのつぶやきは、生き別れのお父さんを探すというもの。現在、さくらさんは高校時代の貯金と家庭教師のアルバイトで一人暮らししている。さくらさんは父親に会ったことがないので生きている間に一回は会ってみたく探しているという。お母さんはお父さんと別れた後に妊娠が発覚したのだという。別れた後から父親は音信不通だという。さくらさんはお母さんが亡くなったあと、高校生まで児童養護施設で育った。自立をきっかけに父と会って自分と向き合いたいという。拡散希望のツイート以来、多くの応援コメントが寄せられたが、なかなか拡散しない。そこで番組がサポートすることに。生前のお母さんを知る方に電話して手がかりを探す。捜索2日目はお母さんがいた児童養護施設を尋ねて聞き込みをすると、お父さんと会ったことがある人がいたが手がかりはなかった。判明したことは現在40代前半の佐久間○○さん、マクドナルドでバイトしていた、目黒区駒場に住んでいたということ。

スタッフは全国の電話帳から佐久間○○さんを調べると、全国で27名の佐久間○○さんを発見。片っ端から電話をするがお父さんはおらず。バイトをしていたという下北沢のマクドナルドに訪ねてみるが昔すぎて誰も憶えていないという。昔住んでいたという駒場の不動産屋で聞き込みをする。さらに、近くの学生食堂も訪ねるが、手がかりは見つからなかった。捜索27日目、最終手段で探偵事務所に依頼する。

キーワード
ZOZOTOWN
前澤社長
西日本豪雨
マクドナルド
駒場(東京)
下北沢(東京)
さくら幸子探偵事務所

#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか? (バラエティ/情報)
14:18~

捜索27日目、最終手段で探偵事務所・さくら幸子探偵事務所に依頼し、現在も捜索中。

キーワード
さくら幸子探偵事務所

エンディング (その他)
14:22~

大吾はこの後、こんなことがあったよとみんなに言いたい番組だと話した。高嶋政宏は内容の振り幅がすごいと話した。

「空母いぶき」の告知テロップ。

キーワード
空母いぶき

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送