タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス 全部無料…奇跡の空き家をご紹介!

放送日 2018年7月17日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。全国でタダでもらえる0円ハウスを見学する。

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
18:56~

青森県・今別町にある0円物件を紹介。オーナーは嶋中さんご夫妻、半年前まで月2万円で人に貸していたという8LDKの立派なお宅。約10万円かけて床と壁をリフォーム済み、電気も通っているためすぐにでも住める。

和歌山県・橋本市にある0円ハウスを紹介。橋本駅から徒歩5分、案内してくれるのは市役所の高橋一輝さん。地区50年の7DK、200坪もの土地がある。状態は良好、和室には掘りごたつがある。旅先にいるような快適な空間が広がっており、骨董品などを飾ることができる。家だけでなく、元縫製工場もついてくる。

チャンカワイが秋田県・藤里町にある0円ハウスを紹介。世界遺産 白神山地の麓にある家で、築年数50年以上で間取りは6LDK。オーナーこだわりの家具などが全てついている。近所には白神山地の湧き水がある。

とにかく明るい安村が北海道・西興部村にある0円ハウスを紹介。村の9割が森林という大自然、建物はほとんどがオレンジ色。0円ハウスから徒歩3分の場所には自然豊かな「興楽園」があり、0円で入れる。更に約3万平方メートルある森林公園、 しか牧場公園も0円で楽しめる。

肝心の0円ハウスは国道沿いにある建物。オーナーは笛田初江さん、築60年で間取りは9LDK。かつて笛田さんの母親が経営していた下宿屋、食器棚などがついてくる。移住すればリフォーム代 最大100万円の補助がうけられる。

ウド鈴木ら出演者による挨拶。ロケ地は都内某所の雑居ビル屋上、ここに0円ハウス不動産を構えている。

0円ハウスに興味があり、購入したいという人を町で探したところ、ウクレレミュージシャンの今井愛彦さんを発見。紹介するのは長野県・阿南町にある0円物件。ウクレレスタジオとして生徒らと合宿をしたいのだという。 近くには「天然温泉 かじかの湯」がある。案内人はペナルティ・ヒデ。

ヒデと今井さんが訪れたのは「阿南文化会館」。座席数312の多目的ホールがあり、移住すれば1時間500円という激安で使用できる。続いて向かったのは「あなん食彩館」、地元で採れた新鮮野菜を販売している、

キーワード
大川平駅
今別町(青森)
北海道新幹線
中村あゆみ
橋本市(和歌山)
高野山
橋本駅
藤里町(秋田)
白神山地
西興部村(北海道)
興楽園
森林公園
しか牧場公園
天竜川
阿南町(長野)
天然温泉 かじかの湯

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
19:23~

映画「BLEACH」の告知。

ヒデと今井愛彦さんが阿南町の0円ハウスを見学。木造2階建て、間取りは5K。築75年だが空き家になる7年前までにリフォームされている。オーナーは玉置公子さん、本来ならば10万円で売り渡される予定だった。玄関を入ると8畳の居間、レトロな家具もついてくる。このほか居間の隣には水回り、6畳と8畳の居間がある。2階は倉庫っぽくなっているが、ウクレレ・レッスンには最適。窓からは開放感ある田園風景を眺められる。家屋の隣には蔵があり、音楽スタジオに改装することもできる。最終的に今井さんの判断は「無責任に自分の使いたいようには言えない、守ってきた家としては心苦しい」との理由で購入には至らず。

紹介された0円物件についてトーク。お宝の古銭が置かれていたが、オーナーは撮影後に持って帰ったという。

0 円ハウスに興味があり、購入したいという人を町で探したところ、地方で格安物件を探していた石黒さん夫婦を発見。石黒さん夫婦と共に向かったのは宮崎県、案内人はレッド吉田。まずは宮崎空港のジューススタンドでマンゴージュース を味わった。

空港から向かったのは宮崎県・延岡市。

このあと、瀬戸内海に近い尾道物件。

キーワード
BLEACH
阿南町(長野)
宮崎空港
完熟マンゴージュース
延岡市(宮崎)

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
19:42~

レッド吉田と石黒さん夫妻が向かったのは宮崎県・延岡市。自然の中での暮らしに憧れていたというご夫婦、ご主人はフリーランスのデザイナーで奥さんはスタイリスト。シュノーケリングが好きということで下阿蘇ビーチを見学、さらにダイビングスポットも船上から確認。更に「潮香ノ宿 髙平屋」では「朝獲りアジの丼」も味わった。

映画「BLEACH」の告知。

今回の0円ハウスは北延岡駅、駅から徒歩15分の場所。オーナーは菊池浩吉さん。

キーワード
延岡市(宮崎)
BLEACH
朝獲りアジの丼
北川
北延岡駅

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
19:50~

映画「BLEACH」の告知。

石黒さん夫妻が0円物件を見学。建物は2棟で鉄筋コンクリート造り。元はオーナーの実家で10年間ほど空き家状態だった。土地総面積は約146坪、築51年。玄関を開けると4畳の仏間、若干傷んでおり修復が必要。隣は6畳の客室、2か所ほど天井に穴が開いていた。最大の問題がキッチン、老朽化が進んでおり、リフォームなしでは厳しい状況。(提供)付けて2階、広々としたフローリングや和室がある。実は建物の裏山の1区画も所有、田んぼまでおまけでついてくる。石黒さん夫妻の最終判断は限りなく買うに近い保留だとした。

紹介された0円ハウスについてトーク。あき竹城は「あの物件はリフォームしたら素晴らしくなる」と話した。

0円ハウスに興味があり、購入したいという人を町で探したところ、海が見える別荘に興味がある高木裕作さんを発見。訪れたのは広島・尾道市、7つの島と海に囲まれた場所。案内人はノブコブ徳井健太。まずは商店街「尾道本通り」を見学、歴史100年以上のお店があり「桂馬蒲鉾店」では瀬戸内の新鮮な魚を毎朝さばいている人気かまぼこ店。尾道グルメで欠かせないのが「尾道ラーメン 丸ぼし」、背脂のミンチが利いた尾道ラーメンを味わえる。

家族でドライブを楽しみたいという高木さんのために、尾道市のドライブスポットを見学。しまなみ海道を通ってやってきたのは因島。0円スポットはこの島の端に位置する。

いよいよ0円ハウスを見学。神社に向かう石段の途中に建っており、オーナーは開本出さん。築50年の7LDK、オーナーが高校卒業時まで住んでいた。玄関を入ると6畳の応接室、当時のまま残されている。隣のキッチンにはダイニングテーブルや大型冷蔵庫もついている。2階は4つの和室とベランダ、玄関がある。最終的に高木さんの判断は保留。

ノブコブ徳井と高木裕作さんは尾道市にある0円ハウスを見学。尾道駅から1.5kmの場所にある山の上、築50年の5LDK、増築&リフォーム済みで4年前まで使われていた。短い空き家歴故に電気・水道が完備、修繕箇所もほとんどなし。キッチンとお風呂にはエアコン付き、2階にもお風呂があるため2世帯住宅としても住める。

このあとは、築150年の古民家0円ハウス。

キーワード
BLEACH
延岡市(宮崎)
尾道市(広島)
尾道本通り
梶尾時計店
百年蒲鉾
尾道ラーメン 丸ぼし
尾道ラーメン
しまなみ海道
因島
因島総合病院
土生港

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
20:23~

空き家4年の今すぐ住める0円ハウス。高木裕作さんの最終判定は保留。

映画「BLEACH」の告知。

尾道の0円ハウスについてトーク。ウド鈴木は「尾道は0円物件がたくさんありますね、みなさんの食いつきがすごかった」と話した。

0 円ハウスに興味があり、購入したいという人を町で探したところ、6月いっぱいで定年退職を迎える丸山さんご夫婦を発見。向かったのは茨城県・大子町、自然豊かでキャンプ場などもあるためスローライフを送りたい人にとって最高の環境。案内人はツネ。

大子町は鮎釣りを楽しむため県外からも多くの人が訪れており、自分でとった鮎をその場で味わえる。2人に紹介する0円ハウスは常陸大子駅から車で15分の場所。オーナー藤原マチさんが在住、1週間後に引っ越し予定なので電気・水道が完備されている。築は150年、明治元年に建てられた。玄関に入ってすぐの部屋は12畳の和室、開放感があり広々とした空間が広がっている。水回りはキッチンの隣、灯油でお湯を沸かすシステム。

キーワード
尾道市(広島)
BLEACH
大子町(茨城)
久慈川
グリーンヴィラ
袋田の滝

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
20:36~

丸山さん夫妻が大子町の0円ハウスを見学。居間の一角には隠し扉があり、上に続く階段がある。そこは外光を遮った屋根裏スペース、その昔は蚕が育てられていた。続いて外回りをチェック、敷地面積190平方メートルの庭では山菜が取り放題。竹林になっておりたけのことりも行える。最終的に丸山さんは「買わない」と判断、最寄り駅まで遠い事やリフォーム費用がかかりそな事が理由だった。

映画「BLEACH」の告知。

アンタッチャブル柴田が0円ハウスで暮らしているお宅を取材。向かったのは福島・浅岐。

このあと…0円ハウスを実際に購入!オーナー驚きの激安リフォーム術。

キーワード
大子町(茨城)
BLEACH
すもも
たら
ブルーベリー
大葉
次郎柿
しそ
浅岐(福島)

タダでもらえる家だけ不動産 0円ハウス (バラエティ/情報)
20:45~

アンタッチャブル柴田が福島・浅岐で0円ハウスに暮らす大橋治さんを取材。定年退職を期に家族と離れて1人で田舎生活を満喫している。築50年、8LDKで屋根や床、窓枠などをリフォーム。キッチンはシステム、元々はかまどで面倒くさかったという。リフォーム代の総額は530万円だが、福島県から150万円の補助と三島町から150万円の補助を貰って行ったという。

映画「BLEACH」の告知。

キーワード
浅岐(福島)
BLEACH

エンディング (その他)
20:49~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
20:49~

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

スポット

インテリア

梶尾時計店

グルメ

尾道ラーメン 丸ぼし
桂馬蒲鉾店
旧大和湯

レジャー/交通

常陸大子駅
興楽園
土生港
下阿蘇ビーチ
観光やな
阿南文化会館
グリーンヴィラ
森林公園
橋本駅
天然温泉 かじかの湯
しか牧場公園
尾道駅
宮崎空港

宗教

千光寺

旅行

潮香ノ宿 髙平屋

流通

あなん食彩館

美容/健康/医療

因島総合病院
  1. 7月17日 放送