常夏の宮古島満喫旅!〜王道&穴場教えちゃいます!〜 2018年7月16日放送回

放送日 2018年7月16日(月) 12:00~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

宮古島についてマック鈴木は「宮古島はトレーニングしにくる所」と話した。男性だけでは画が弱いので女性ゲストが登場した。

今回の旅は小沢が案内する絶対押さえておきたい王道コースを案内し、地元民オススメの穴場スポットをマック鈴木が案内する2パターンがある。王道vs穴場どちらがよかったかゲストが判定する。今回は南国気分を味わうためトゥクトゥクで移動する。

オープニング映像。

キーワード
宮古島
トゥクトゥク

常夏の宮古島満喫旅!〜王道&穴場教えちゃいます!〜 (バラエティ/情報)
12:02~

王道コースじゃシギラビーチでシュノーケリングを行う。運が良ければカワイイかめに出会える。シュノーケリングを行いウミガメを発見した。近づくのは良いが触るのはダメ。ウミガメを見たマック鈴木は「水族館で見るのと違うな」と話した。夜になると花火が打ち上がる。

穴場スポットとしてマック鈴木が紹介したのは吉野海岸。地元民に人気のビーチである。ここで体験するのはマーメイド体験。

人魚の格好をした石田安奈・丸山桂里奈・山内鈴蘭をマック鈴木が写真に撮った。

王道と穴場どちらが良かったか判定し、全員シュノーケリングにあげた。

キーワード
宮古島
シギラビーチ
感動体験シュノーケルツアー
シギラ花火
ウミガメ

常夏の宮古島満喫旅!〜王道&穴場教えちゃいます!〜 (バラエティ/情報)
12:12~

今回宿泊するホテルシーブリーズカジュアルの紹介をした。

宮古島初日の夕食BBQ。先程の対決で負けたマック鈴木は罰としてお肉を焼いている。食べている最中に小沢専用の宮古牛が運ばれてきた。宮古牛は牛肉本来の旨味が強い宮古島のブランド牛である。宮古牛を食べて「ヘルシーなのに良質な脂」などと話した。

宮古島2日目の朝はホテルビュッフェからスタートし、和洋琉ビュッフェを堪能できる。

マック鈴木が紹介する穴場スポットは幻の浜。幻の浜にはバナナボートで移動する。到着したのはゆにの浜。干潮時のみ現れる幻の浜である。小沢一敬は「平成最後にふさわしいロマンチックな場所」と話した。

小沢一敬が紹介する王道アクティビティはクリアカヤック。海の上にまるで体が浮いているかのように見える。 石田安奈は「めちゃくちゃ楽しい」と話した。

王道と穴場どちらが良かったか判定し、3-2でクリアカヤックが勝利した。

BOTTAは海を眺めながら本格ピッツァが食べられるお店。名物は生ハムとルッコラのピッツァとボスカイオーラ。 ピッツァを食べて「重そうにみえてさっぱりしている」などと話した。

キーワード
宮古島
ホテルシーブリーズカジュアル
ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」
宮古牛
宮古島パールアイランドツアー
ゆにの浜
クリアカヤック
生ハムとルッコラのピッツァ
ボスカイオーラ

常夏の宮古島満喫旅!〜王道&穴場教えちゃいます!〜 (バラエティ/情報)
12:28~

宮古島癒やし対決で、小沢一敬が紹介する王道はエステ。1日中外で遊び日焼けした肌を癒してもらう。天然素材のボディトリートメントを使用し旅の疲れが癒された。

マック鈴木が紹介する穴場スポットはシギラ黄金温泉。水着で混浴ができる。地下1250mから湧き出る天然温泉で、日焼けした肌に優しい温度設定になっていて疲労回復や美肌効果などが期待できる。また、海を眺めながら入る展望風呂は心も体も癒やしてくれる。

王道と穴場どちらが良かったか判定し、4-1で温泉が勝利した。

宮古島2日目の夕食は宮古島の郷土料理。一魚一会は新鮮魚介を使った料理から沖縄料理まで味わえる。この店ではごはんが美味しいだけではなく沖縄の民謡でお客さんを楽しませる。民謡ライブは毎晩開催されていて、三板を使って一緒に盛り上がる。

宮古島最後の夜をUP’sというカラオケ店で小沢一敬は赤いスイートピーを歌った。

マック鈴木オススメの一番地に向かい、宮古島の最後のシメといえばステーキかやぎ汁。小沢一敬・マック鈴木・石田安奈・丸山桂里奈はステーキ、木村紗野・木村真野・山内鈴蘭はやぎ汁を選んだ。ステーキを食べて「くどくないからシメに丁度いい」などと話した。やぎ汁を食べて「おいしいです」などと話した。

キーワード
宮古島
リラクゼーションサロンKaimana シギラ黄金温泉内
シギラ黄金温泉
安里屋ユンタ
ポニーテールとシュシュ
AKB48
松田聖子
赤いスイートピー
一番地
ステーキ
やぎ汁

常夏の宮古島満喫旅!〜王道&穴場教えちゃいます!〜 (バラエティ/情報)
12:42~

宮古島ではアクティビティを満喫したりサッカー日本代表を応援していた。

宮古島朝食対決で小沢一敬が紹介する王道はパンケーキ。マック鈴木が紹介する穴場はうずまきパン&ミキ。王道と穴場どちらが良いか判定し、5-0でパンケーキが勝利した。

パンケーキが食べられるお店はcafe vivid。cafe vividで食べられる朝食はモーニングパンケーキセット。パンケーキセットを食べて「香りが良い」などと話した。

うずまきパンとミキを食べたマック鈴木は「ロールパンの中にクリームが入っている。ミキは糖分を取り入れるための南国の飲み物。」と話した。丸山さんはプロテインっぽいとも。

琉球の風 アイランドマーケットで宮古島のお土産探し。宮古島出身の垣花正の一押しは「宮古島まもる君 プリントクッキー」。

キーワード
宮古島
cafe vivid
モーニングパンケーキセット
うずまきパン
ミキ
琉球の風 アイランドマーケット
宮古島まもる君 プリントクッキー
宮古島市(沖縄)

常夏の宮古島満喫旅!〜王道&穴場教えちゃいます!〜 (バラエティ/情報)
12:49~

最後の食事。「島とうふ春おばぁ食堂」で「宮古そば」を食べる。小沢さんは「麺が歯ごたえあるが、どんどん食べられる」などとコメント。マック鈴木さんが島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄の調味料「コーレーグス」と「カレー粉」をかけるとおいしいと紹介。

キーワード
島とうふ春おばぁ食堂
宮古そば
コーレーグス
カレー粉
平良下里(沖縄)

エンディング (その他)
12:52~

エンディングロールなどが流れた。南西楽園ツーリストから宮古島2泊3日の旅をペア1組にプレゼント!詳しくは「テレビ愛知ホームページ」まで。

キーワード
テレビ愛知ホームページ
南西楽園ツーリストで行く宮古島2泊3日の旅

キャスト

スポット

グルメ

UP’s
一番地
BOTTA
一魚一会
cafe vivid
島とうふ春おばぁ食堂

レジャー/交通

シギラフィールドハウス
宮古空港
吉野海岸
ホテルシーブリーズカジュアル
シギラ黄金温泉
ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」

美容/健康/医療

リラクゼーションサロンKaimana シギラ黄金温泉内
  1. 7月16日 放送