TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜 バーベキュー王決定戦!

放送日 2018年7月28日(土) 10:30~11:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

「隅田川花火大会」延期のお知らせ。

きょうは”バーベキュー王”決定戦。

キーワード
隅田川花火大会
バーベキュー

バーベキュー王決定戦 (バラエティ/情報)
10:30~

戦いの舞台は川崎市黒川青少年野外活動センター。ここはバーベキューインストラクターの資格試験開場にもなっている。

クォーターファイナルは”ワンプレートランチ対決”。制限時間45分で23cm×31cmのプレートに乗る料理を作る。組み合わせは内山vs坂本と木滝vs河合。ちなみに、内山と坂本はバーベキューの師弟関係にある。数々のBBQコンテストで入賞している内山は、パテにベーコンを巻いた「ベーコン・エクスプロージョン」に、2種類のチーズを乗せた渾身のバーガーを作った。一方、カラフルなBBQを得意とする坂本は、カマンベールチーズのチーズフォンデュを作った。料理の専門家3人による判定の結果、内山が勝利した。

敗れた坂本と木滝の敗者復活戦は”ポークチョップ 65℃ぴったり勝負”。焼いた豚肉の中心温度が65℃に近かった方の勝利となる。結果は坂本に軍配が上がった。

木滝と河合の対決。バーベキュー激戦区・青森県三沢市でBBQインストラクターとして活躍する木滝は、国際色豊かな焼きサバサンドを作った。一方、つくば市でBBQ料理専門レストランを営む河合は、特大肩ロース肉に直接下味をつけて焼いた、シンプルだが素材の味を最大限に活かしたポークステーキを作った。審査員の判定の結果、河合が勝利した。

セミファイナルは”最新便利アイテム早押しクイズ”。内山と坂本が決勝へ勝ち進んだ。

きょうは”バーベキュー王”決定戦。

ファイナルは”おもてなしディナー対決”。挑戦者2名の肉料理・魚介料理・デザートを、料理の専門家3人と、一般審査員が得点で評価する。坂本の一品目は薫製アヒージョとムール貝のカナッペ。対する内山はプランクを使って魚介をふっくらと焼き上げた”魚介の枯山水”を作った。続く肉料理では、内山は和牛とアメリカンビーフを使ったダイナミックな一品を、坂本は風味豊かなスペアリブとリブロースステーキを作った。

キーワード
バーベキュー
バーベキューインストラクター
ベーコン・エクスプロージョン
チェダーチーズ
ホワイトチーズ
ローズマリー
カマンベールチーズ
三沢市(青森)
サバ
つくば市(茨城)
BAR-KIN
極旨スペアリブ
プルドッグ
インジェクション
タコ
ムール貝
プランク
カメノコ

バーベキュー王決定戦 (バラエティ/情報)
10:53~

デザートは師弟ともにマシュマロを使った一品を作った。全て出来上がった時点で審査が行われた。一般審査員10名の投票の結果、両者とも5点を獲得。専門審査員の投票で勝負が決まる。

キーワード
バーベキュー
マシュマロ

バーベキュー王決定戦 (バラエティ/情報)
10:57~

最終投票は内山が15点、坂本が10点を獲得。”バーベキュー王”は内山に決まった。

キーワード
バーベキュー

エンディング (その他)
10:58~

「TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜」の次回予告。

「dTVチャンネル」では完全版に加え特別番組を独占配信中。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
dTVチャンネル
アイクぬわら
TVチャンピオン 極

番組宣伝 (その他)
10:58~

「出没!アド街ック天国」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送