知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜 2019年7月13日放送回

『知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜』(しられざるガリバー エクセレントカンパニーファイル)は、テレビ東京系列で2017年10月1日から放送されているドキュメンタリー番組である。トラスコ中山の一社提供番組。2018年3月25日までは『知られざるガリバー〜消費者の知らないエクセレントカンパニー〜』(しられざるガリバー しょうひしゃのしらないエクセレントカンパニー)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:01~

オープニング映像。今回は生活日用品メーカーのエステー株式会社を紹介する。

キーワード
エステー

年商477億円 生活日用品の革新メーカー (バラエティ/情報)
18:03~

エステーが紹介された。エステーの鈴木貴子代表執行役社長のおじは鈴木喬代表執行役会長で、鈴木貴子代表執行役社長は2017年度には13年ぶりの最高収益をあげている。空気を通じて顧客の生活を楽しく幸せにすることがエステーの使命であるという。

「売り上げアップの秘密とは!?」のテロップ。

キーワード
エステー
新宿区(東京)
鈴木喬
エステーR&Dセンター

年商477億円 生活日用品の革新メーカー (バラエティ/情報)
18:10~

エステーが紹介された。エステーはパッケージのデザインにも力を入れておりトイレの消臭スプレーでは中身を変えずにパッケージのデザインを変えただけで売り上げが1.4倍に増加したという。

エステーが紹介された。エステーは1946年にエステー化学工業所として設立され1946年には防虫剤の生産を開始した。当時、防虫剤は薬局でした手に入らないもので、主婦が買いやすいところに商品を提供していったという。

年商477億円の生活日用品の革新メーカーであるエステーが紹介された。トドマツはモミの仲間で北海道・千島列島南部などに分布する針葉樹で、トドマツの葉にはテルペンという香り成分があり、空気と混ざることによってキレイにするという。

「花粉対策の画期的商品登場!?」のテロップ。

キーワード
エステー
新宿区(東京)
鈴木誠一
日本かおり研究所
森林総合研究所
釧路市(北海道)
トドマツ

年商477億円 生活日用品の革新メーカー (バラエティ/情報)
18:21~

年商477億円の生活日用品の革新メーカーであるエステーが紹介された。リーガロイヤルホテル東京ではトドマツの香り成分を使った客室専用消臭ミスト「Air Forest」が使用されているという。

年商477億円の生活日用品の革新メーカーであるエステーが紹介された。エステーグループの工場では、使い捨てカイロが製造されている。カイロ事業部ではなく、サーモアケア事業として位置づけされているという。

キーワード
エステー
リーガロイヤルホテル東京
Air Forest
クリアフォレスト
MoriLabo花粉バリアスティック
埼玉大学大学院
手塚町(栃木)

エンディング (その他)
18:28~

知られざるガリバーの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送