知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜 2019年1月12日放送回

『知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜』(しられざるガリバー エクセレントカンパニーファイル)は、テレビ東京系列で2017年10月1日から放送されているドキュメンタリー番組である。トラスコ中山の一社提供番組。2018年3月25日までは『知られざるガリバー〜消費者の知らないエクセレントカンパニー〜』(しられざるガリバー しょうひしゃのしらないエクセレントカンパニー)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:01~

オープニング映像。

車やスマートフォンなどつくるのに欠かせない物が、産業ガスである。産業ガスを生産・販売する「エア・ウォーター」を紹介する。白井清司さんは「産業ガスを安定的に供給するのが一番の強み」と話した。どんなときでも供給を切らさない企業努力で業界をリードしてきた。年商は約7500億円となっている。

キーワード
エア・ウォーター

年商約7500億円 安定供給の産業ガスメーカー (バラエティ/情報)
18:02~

大阪・中央区に本社がある「エア・ウォーター」。産業ガスとは原料の加工や品質の向上、製造のプロセスの安全など、ものづくりに使われるガスの総称である。「エア・ウォーター」は産業ガス以外に7つの事業を手がけ、グループ従業員数14300人、グループ連結売上高約7500億円を誇っている。会社のロゴは地球がモチーフとなっており、暮らしや産業に役立てる使命を表している。

酸素には燃焼を促し、他の元素と強く反応する酸化を起こすため、ビーカーの中に酸素を入れ、中でスチールウールを燃やすとよく燃える。新日鐵住金・和歌山製鉄所では470万平方メートルの敷地の中で、建築や土木などの鋼をつくっている。酸素を使うのが製鋼と呼ばれる工程で、酸素で燃焼を促し、酸化作用で不純物を除去し鉄を強靭な鋼にする。酸素は他の様々な産業で必要となり、これをつくり出すのがエア・ウォーターのガス製造プラントである。精留塔と呼ばれる機械で酸素がつくられている。酸素・窒素・アルゴンの3種類の沸点はそれぞれ違うため、空気を冷やすことで分離させることができる。

化学反応しやすい酸素は紙をつくる際の漂白や、ガラスの原料を溶かす工程などで使用されている。一方で、化学反応を起こしにくい不活性の性質を持つ窒素とアルゴンの内、窒素は酸化を防ぐため食品産業で食品の品質維持や、素材の酸化防止などのため半導体産業などで使われている。アルゴンは不燃性で高温高圧化でも不活性のため、空気を遮断して溶接するのに欠かせないガスである。産業ガスは空気から分離されるもの以外にも、水素・ヘリウム・二酸化炭素など30種類以上あるという。エア・ウォーターの産業ガス製造拠点は全国に50ヵ所以上ある。

1929年に酸素の製造・販売を目的に北海酸素株式会社が創業した。1993年に大同酸素株式会社と合併し大同ほくさん株式会社が発足した。そして、2000年に共同酸素株式会社と合併しエア・ウォーターとなり、年商2000億円を突破した。1984年に高純度窒素ガス発生装置V1を開発し、顧客の敷地内でガスを製造・販売し、供給に対してトータルに保証するガストータルシステムを始めた。

ガス供給を保証する仕組みとは!?

キーワード
エア・ウォーター
中央区(大阪)
新日鐵住金
北海酸素株式会社
大同酸素株式会社
大同ほくさん株式会社
共同酸素株式会社
V1
ガストータルシステム

年商約7500億円 安定供給の産業ガスメーカー (バラエティ/情報)
18:13~

新日鐵住金株式会社の和歌山製鉄所には、エア・ウォーターのガスプラントがあり、エア・ウォーターの費用のもと、装置を設置して運転・保守・管理を行っている。工場内で製造したガスをパイピング供給し、ガスプラント運転制御室ではエア・ウォーターの社員が数人常駐し、管理をしている。停止した場合などに備えて、バックアップ用のガスタンクもあり、それでも足りない場合は最寄りの製造所から運搬して供給を継続させるなど安定供給を保証している。さらに、小型のプラントも開発した。

福島・本宮市にエア・ウォーターのガス製造拠点の1つがあり、2004年に開発した高効率小型液化酸素・窒素製造装置VSUは小型でありながら、品質の良さを目指している。つくられたガスはシリンダーやローリー車により、主に福島県内・山形県・宮城県の顧客へ供給される。従来は沿岸部の大型プラントで製造し、遠方の消費者へは長距離輸送となっていたが、エア・ウォーターはVSUでの供給という新しい試みを行った。VSUは16ヵ所に設置され、2021年までに20ヵ所に増やすとのことである。

仙台オープン病院ではエア・ウォーターのガスが酸素マスクに使われている。医療の現場で酸素は欠かせないもので、この病院では半分ほどの患者に酸素が使われている。酸素以外にも内視鏡システムでは、検査や治療のために炭酸ガスを使い、腸や食道などをふくらませるのに使われている。MRIは超電導状態を保つために、ヘリウムを使い稼働させている。電気メスは電気の通りをよくするためにアルゴンを使用している。しかし8年前、東日本大震災の影響で福島の製造プラントが稼働を停止してしまった。

小型プラントが病院を救う!

キーワード
ガストータルシステム
新日鐵住金株式会社
和歌山製鉄所
エア・ウォーター
VSU
本宮市(福島)
山形県
宮城県
仙台オープン病院
東日本大震災
仙台市(宮城)
福島県

年商約7500億円 安定供給の産業ガスメーカー (バラエティ/情報)
18:23~

宮城・仙台市の仙台オープン病院では東日本大震災の際、医療用酸素を供給していた福島のプラントが停止し、酸素が3日分しか残されていなかった。エア・ウォーターはVSUの1号機がある被害の少なかった新潟地区から酸素などを運ぶ措置を取った。新潟もまた、近隣のプラントからバックアップを受けて危機に立ち向かい、震災翌日には病院への供給が再開された。安定供給のために開発された小型プラントで、人命が救助された。

エア・ウォーターは2016年、全国にある約230の製造装置を遠隔監視・支援するシステムを構築した。一番の目的はデータの蓄積で、品質向上に役立てている。エア・ウォーターのグループ会社の日本海水は、海水を精製して塩をつくっている。工場の敷地内に、木質バイオマス発電所を建設し、再生可能エネルギーを製造している。

キーワード
エア・ウォーター
東日本大震災
仙台オープン病院
VSU
仙台市(宮城)
福島県
新潟県
日本海水
堺市(大阪)
赤穂市(兵庫)

エンディング (その他)
18:28~

エクセレントカンパニーファイル「地球の資源を未来につなぐ」エア・ウォーター株式会社。

「知られざるガリバー」の番組宣伝。

キーワード
エア・ウォーター株式会社

番組宣伝 (その他)
18:28~

「土曜スペシャル」の番宣映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送