知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜 2018年5月27日放送回

『知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜』(しられざるガリバー エクセレントカンパニーファイル)は、テレビ東京系列で2017年10月1日から放送されているドキュメンタリー番組である。トラスコ中山の一社提供番組。2018年3月25日までは『知られざるガリバー〜消費者の知らないエクセレントカンパニー〜』(しられざるガリバー しょうひしゃのしらないエクセレントカンパニー)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月27日(日) 17:30~18:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:31~

オープニング映像が流れた。

年商328億円 塗装機器のトップメーカー (バラエティ/情報)
17:31~

今回は様々な物を塗り上げる塗装機器メーカー「アネスト岩田」にせまる。ハンドスプレーガンの国内シェアトップを誇るこの会社は、日本初や世界初の様々な製品を開発してきた。

アネスト岩田の主力商品であるハンドスプレーガンは国内シェア7割以上となっていて、九州新幹線も塗装ロボットが塗装を仕上げていた。また、塗料を吹き付けるために圧縮した空気で塗料を押し出すコンプレッサも主力商品の1つとなっている。

ニッチな市場である塗装メーカーで1番を獲ることは高収益かつ価格の維持ができるとアネスト岩田の代表取締役は話す。2017年から右肩上がりの業績となっているアネスト岩田の商品「ハンドスプレーガン」の先端にはVスリットノズルという世界初のノズルが取り付けられていた。

Vスリット 驚きの実力

キーワード
アネスト岩田
日本塗装機械工業会調べ
アネスト岩田株式会社 本社
九州新幹線
コンプレッサ
ハンドスプレーガン
北区(神奈川)

年商328億円 塗装機器のトップメーカー (バラエティ/情報)
17:38~

通常のノズルがついているハンドスプレーガンと違い、アネスト岩田のVスリットスプレーガンは塗料が広がりながら出て広い噴射角度を作り、霧も細やかとなっている。自動車板金工場でも使用されているこのスプレーガンは水で調合している水性塗料となっている。

アネスト岩田は1926年に渋谷区で岩田初太郎とその弟で立ち上げた岩田製作所が前身だった。当時はタイプライターなどの下請けをやっていたが、取引先から高価なハンドスプレーガンを見せられて安価で国内初のスプレーガンを生み出した。戦後も工場を拡大し、三菱重工業と共同開発したコンピューター制御の塗装ロボットや、世界初のVスリットハンドスプレーガンを作り出した。

成長を続けるもう一つの秘密

キーワード
アネスト岩田
Vスリットスプレーガン
ニコニコ板金 折本工場
岩田初太郎
岩田助蔵
三菱重工業
Vスリットハンドスプレーガン

年商328億円 塗装機器のトップメーカー (バラエティ/情報)
17:45~

秋田県大仙市のアネスト岩田 秋田工場はハンドスプレーガンの生産拠点。鋳造から組立まで一貫生産体制。工場長の中山敬司さんは一貫生産することでトラブルに素早く気づくことが出来、品質の安定につながると話した。自動組立機による24時間生産。一方で顧客のニーズに合わせた特別仕様の製品も手作りで行う。アネスト岩田の本社に関西ペイントの社員がやってきた。関西ペイントが発売した環境にやさしい水性塗料を分析して適したノズルを提案した。関西ペイントの社員に提案したノズルでの噴射を体験してもらった。ハンドスプレーガンは意外な方面にも用途が広がっていた。大阪の「S-SHOP Design」はアネスト岩田のエアブラシを使用した商品を販売している。エアブラシアーティストの齊藤学さんは使いやすさ、安定したところが助かっていると話した。

ケーキ作りに革命を起こす!?

キーワード
大仙市(秋田)
アネスト岩田
ハンドスプレーガン
北区(神奈川)
関西ペイント
池田市(大阪)
S-SHOP Design

番組宣伝 (その他)
17:52~

車あるんですけど…?番組宣伝。

年商328億円 塗装機器のトップメーカー (バラエティ/情報)
17:52~

アネスト岩田で女性社員に講習会が行われていた。パティシエがケーキのデコレーション用に開発したハンドスプレーガンを使った。スプレーガンで食紅を吹き付けて微妙なグラデーションが表現できる。食品衛生法に準拠した日本初のスプレーガン。グリス(潤滑油)も機械油ではなく口にしても安全なものを使用。日本ケーキデコレーション協会の西村緑さんは大きなケーキを着色するときも早い、色あせないのが特徴と話した。

アネスト岩田の壷田貴弘代表取締役は働く社員のみなさんを幸せにすることを大切にしている、製品などを心から自慢できるような会社にすることが一番重要と話した。神奈川・箱根ターンパイクの道路の看板には「アネスト岩田ターンパイク箱根」とある。今年3月、ネーミングライツを取得した。スカイラウンジにもアネスト岩田の社名が付けられた。壷田さんは従業員のモチベーションを上げるためだと話した。

美しいケーキが評判の「オクシタニアル東京本店」でもアネスト岩田のハンドスプレーガンが使われている。壷田貴弘代表取締役はお客様がこういう液体をどうやって霧にしたらいいか相談していただけるのでこれが将来的には大きく花を開くと思うと話した。

キーワード
アネスト岩田
ハンドスプレーガン
食品衛生法
日本ケーキデコレーション協会
箱根ターンパイク
神奈川県
中央区(東京)
オクシタニアル東京本店

エンディング (その他)
17:57~

あらゆる世界を美しく塗り上げる アネスト岩田株式会社

次回予告。

キーワード
アネスト岩田株式会社
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送