石田純一のサンデーゴルフ 2019年7月7日放送回

『石田純一のサンデーゴルフ』(いしだじゅんいちのサンデーゴルフ)は、テレビ東京で2018年4月8日から放送されているゴルフ番組および石田純一の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 11:00~11:25
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像、きょうの番組内容紹介。今回のゲストは杉山美帆とアマチュアゴルファーで(株) チームフォー会長 佐藤孝充がペアでMCチームに挑む。また2019新ルールをチェックする。下川めぐみのレッスンは「実戦アプローチ・左足下がり」の攻略法。

キーワード
(株)チームフォー

石田純一のサンデーゴルフ (バラエティ/情報)
11:00~

対戦の舞台は茨城県 常陸太田市 日立高鈴ゴルフ倶楽部。今年からゴルフのルールが変更されるということで、新ルールを確認するためのペアマッチを行う。ゲストはドラコン女子・杉山美帆と、(株)チームフォー会長 佐藤孝充。

ルールはスクランブル方式 2ホールストローク戦。常住プロのワンオンストレッチは「首と肩周りをほぐす」

1打目はゲストチームがいきなりベタピンショットという快調な滑り出しとなり、MCチームがそれを追う展開。

キーワード
(株)チームフォー
日立高鈴ゴルフ倶楽部
常陸太田市(茨城)

石田純一のサンデーゴルフ (バラエティ/情報)
11:06~

ゲストチームがいきなりグリーンオンする快調な滑り出しとなり、MCチームがそれを追う展開。しかし石田純一がチップインを決めた。

2019年のルール改正の説明。2019年からクラブなどでできた損傷 スパイクマークは直せることになった。

ゲストチームもバーディーを決め、両チーム1アンダーというハイレベルなスタートとなった。

下川めぐみツアープロ直伝 スコアアップ講座 (バラエティ/情報)
11:08~

今回は左足下がりのアプローチの対処法。クラブは上げるクラブではなくあえて転がすクラブ、小さい振り幅で打てるクラブを選ぶ。左足に重心をかけ傾斜に沿って構え、低く打ち出す。転がすイメージで。どうしても傾斜に沿うのが苦手の人は、通常通り構えてボール位置を右足に寄せるとよい。

石田純一のサンデーゴルフ (バラエティ/情報)
11:12~

両チーム1アンダーという展開での2ホール目。

2019年の新ルールの説明。ジェネラルエリアでボールの勢いで埋まったボールは無罰で救済できるようになった。

2ホール目が終了。勝負はイーブンに終わった。

佐藤孝充は1回だけいいショットをすればOKだったという。しかしその後石田にやり返されたと話した。杉山美帆はパターがやりにくかったが落ち着いて入れられたと感想を述べた。

2019年ルール改定 レッドペナルティエリアについて説明した。2019年からは打てる状況にある時、ソールはOKとなった。またバックスイングで草や水面に触れてもOK。ドロップエリアはパターを除くもっとも長いクラブで決めることができる。

視聴者プレゼントはQUADのサングラスを1名様にプレゼント。杉山美帆のサイン入り。詳しくは番組HP「石田純一のサンデーゴルフ」で検索。

キーワード
QUAD
番組HP

エンディング (その他)
11:22~

石田純一のサンデーゴルフの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送