おしゃべりオジサンとヤバイ女 ペット愛ヤバすぎ女王

放送日 2018年5月19日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング映像。今回は動物タレントのプロ。アニマルコーディネーターが登場など放送内容を説明。

千原ジュニアが挨拶し、本日のゲストは坂上さんが気に入る人と紹介された。登場したのはアニマルコーディネーターの北村まゆみさんで一緒に2匹の犬が登場した。

キーワード
ブリュッセル・グリフォン
ポメラニアン

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:31~

今回のゲストはZOOJAPANの北村まゆみさん。北村さんはワイモバイルの「ふてニャン」などどんな依頼もこなす売れっ子コーディネーターで「TVチャンピオン」では犬の鼻を舐めて犬種を当てる特技を持つ。

ワイモバイルCMが流れる。

動物タレントのヤバイ裏事情を紹介。最初のテーマは「動物タレントへの仕事の発注内容がヤバイ」。仕事の発注は生き物全体来ると話す。NHKの「西郷どん」でカタツムリのオファーがあり、その際の注文が「京都に明治時代にいるであろうカタツムリをお願いします」と入る。「ZOO JAPAN」には全国のカタツムリをストックしているという。カタツムリに演技をすることが出来ないが水をたどって移動する習性があると話し、さらに紫陽花の上にカタツムリが乗っている写真などがあるが自然界では絶対に無いと説明した。

続いての動物の発注は「ゴキブリ」。現在ではデフォルメされたアニメや人形が使用されているが、昔の殺虫剤のCMでは本物のゴキブリを使用していた。また、映画とかで出てきたのを主人公がそれを殺すため使用されている。

動物タレントの需要が増えるが北村さんも困ったヤバイ依頼を紹介する。1つ目は「人間らしい動きを求められる」。擬人化した演出が増えておりワイモバイルの「ふてニャン」は第3候補の猫で肘をついてカフェで外を眺めるというのが出来たのがその子だったという。撮影ではだいたい2、3匹を用意されている状態であるが、動物を映像に使う時は当たり前のように言われるが北村さんはそれは嫌で、1匹でがんばりますという姿勢を通していると話した。

動物タレントが起こしたミラクルなシーンを紹介。映画「猫侍」ではオファーが白猫というものだった。北村さんによると白猫はシャイで使いづらく、外敵に見つかりやすい毛色なので性格的に隠れようする。しかし、主演の北村一輝さんて名付けるのが上手で出演した猫がウインクをしたと紹介。

映画「K-20 怪人二十面相・伝」では金城武さん演じる主人公がカワイがっていた鳩が伝聞を付けられて手にすっぽり収まるというシーンという難易度が高いものだった。金城武さんは北村さんに鳩を借りて僕の所に飛んでおいでと語りかけて、一発OKだったという。

続いてのテーマは「飼うのが大変だけれど 最近流行っているヤバイペット」。

このあと「ヤバイペット最新事情!」。

キーワード
ZOO JAPAN
ふてニャン
ワイモバイル
ワイモバイルCM
旅猫リポート
TVチャンピオン
カタツムリ
紫陽花
NHK
西郷どん
ヤマトゴキブリ
名犬ラッシー
劇団ひとり
フジテレビ
猫侍
北村一輝さん
K-20 怪人二十面相・伝
バップ
金城武

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:48~

続いてのテーマは「飼うのが大変だけれど 最近流行っているヤバイペット」。「フェネック」は犬科キツネ目の最小種で砂漠に生息しており大きな耳が特徴。この耳はすごく敏感で神経質で店舗によると250万円ほどであると説明。

「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

続いての動物は「カピバラ」。カピバラはネズミ目テンジクネズミ科でアマゾン川流域の温暖な水辺に生息している。ヤバイ習性は排泄を水の中でしかしないため、家で飼う場合たらいなどに水を張るが、そのまま出てくるので床がびちゃびちゃであるという。また、温泉とかに浸かっている映像がよくあるが、温泉に浸かりながら排泄しているという。値段は80~100万円くらいだという。

続いての動物は「ミニチュアホース」。馬の中で肩までの高さが80センチまでのものでアルゼンチン原産で交配により生まれた種。運動量が必要で北村さんのところにもおり、1日に何回か恵比寿の街を散歩していると話す。

北村まゆみさんがいままでプライベートで飼った生き物を紹介。「ミミズ」は腸管動物で口から食べてお尻から出てくるのが質の良い土で、その生き様をケースに入れて見ていたという。セミは土から出てきたのを捕まえて家で羽化させると説明。セミの素晴らしさを娘に教えてあげようと捕まえた10匹のセミを部屋に一気に放したら大号泣されたという。

このあと「動物へのヤバすぎる愛情!」。

キーワード
フェネック
アマゾン川
カピバラ
アルゼンチン
恵比寿(東京)
ミニチュアホース
ミミズ
セミ

おしゃべりオジサンとヤバイ女 (バラエティ/情報)
22:55~

動物愛がヤバすぎる北村さん。一番最初に飼った犬が「フィラリア」で亡くなった。その時病院からは「退院できます」と言われてた次の日に亡くなってしまい、北村さんは納得が出来ず、先生に解剖させてくださいとお願いした。そして、先生と一緒に解剖し、死因となったフィラリアは肺動脈に絡まって血管で詰まっていた事が判明。そのフィラリアを取り出しめった切りにしたと明かした。

キーワード
フィラリア

エンディング (その他)
22:57~

「おしゃべりオジサンとヤバイ女」の次回予告。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「さくらの詩」THE FOREVER YOUNG(STEP UP RECORDS)。

キーワード
THE FOREVER YOUNG
STEP UP RECORDS
さくらの詩

番組宣伝 (その他)
22:57~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。「日大アメフト部 内田監督 ついに沈黙破る」。

キーワード
日大
内田監督
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送