昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV 2019年1月7日放送回

放送日 2019年1月7日(月) 21:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
21:00~

中野区・中野坂上、昔ココに住んでいたのは昨年のTV出演本数326本、雑誌に掲載を持っていた航空ファンな一流芸能人。その正体はカンニング竹山さんで今の奥さんと暮らしていた家であると話した。住んでいたマンションは出世マンションと言われ超売れっ子コメディアンが住んでいて、その正体は東野幸治だった。マンションにはロンブー淳が暮らしていたなど話す。

キーワード
ニホンモニター
ロンブー淳
中野坂上(東京)

オープニング (その他)
21:01~

オープニング映像。

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
21:02~

12年前、中野区・中野坂のマンションに住んでいたのは竹山夫妻。12年前は初冠番組「竹山先生。」の放送から「現代日本への警鐘」の執筆など活躍しブレイクした。

続いてブレイクする前に住んでいた家へ向かう。中野駅前から向かう道中お金を貸してくれるところにめちゃくちゃ通っていたと明かし、借金MAXは480万円と明かした。当時は酒・ギャンブルに荒れその代金を人にたかっていた。20年前から通っている床屋があり向かうと店主の藤倉さんが出迎えてくれたが、服が竹山とお揃いで赤チェックだった。当時はラジオで少し出れた位でギャラより交通費の方が高い状態で、散髪代は割引料金で20年間その代金でやってくれていると明かした。

中野にはブレイクするきっかけとなった劇場が「なかの芸能小劇場」。月1の「ビタミン寄席」が唯一の仕事で約3年間立ち続けた。29歳に「虎の門」でテレビ初デビューし31歳の時に「めちゃイケ」の「笑わず嫌い王」に出演しそれを機に大ブレイクした。そして、自宅は「新江古田駅」から徒歩約7分の所にある物件。その物件は「イカイビル」で16年前に今の奥さんと同棲を開始したマンションである。そして、当時住んでいた部屋を突撃訪問。部屋の住人は少し耳が遠く大きな声で話し、撮影の許可をもらった。部屋は1LDKで家賃は16年前は86000円だったが現在は8万円に鳴っていた

現住民の方に話を聞くとテレビは置いていないためカンニング竹山の事は知らないと話し現在90歳であると明かし、ある賞状を見せてくれた。現住民の中野獨王亭さんは折り紙・おやとり作家で「国際教育学士院賞」などを受賞している。住まいは世田谷区でこの部屋はアトリエとして使用している。実はこの2人2003年にブレイクするや受賞すると人生の転機が同じ時期に訪れた共通点があった。

アンミカに思い出深い家について聞くと初めての一人暮らしはモデルさんと2人でシェアしていて2万円で10年間住ませてもらったと話す。

続いて昔の家を尋ねるのは元やり投げ選手のタレントさんでその正体は照英さん。まず向かったのは19~22歳の頃、東海大学生時代の家。「東海大学前駅」からスタートするが周りの風景がかなり変わっていると話した。進んでいるとよく通ったという喫茶店「ピア39」を発見し入店。照英さんはよく注文していたという「チョコレートパフェ」と「チキンピラフ」、「ナポリタンを注文して食した。

続いて向かうのは住んでいた「山加荘」という寮。近くの「オートサイクル ツチヤ」でご主人に出会いほとんど変わっていないなどの会話をする。寮は「山加食堂」の前に建っていたが現在は別のアパートになっていた。続いて「山加食堂」を訪問。

この後、照英が号泣!など

キーワード
中野坂上(東京)
竹山先生。
現代日本への警鐘
KADOKAWA
守護天使
なかの芸能小劇場
虎の門
めちゃイケ
新江古田駅
イカイビル
探偵ナイトスクープ
中野区(東京)
劇団ひとり
バナナマン
NHK
世田谷区(東京)
おそ松さん
えいがのおそ松さん
東海大学
東海大学前駅
ピア39
チョコレートパフェ
チキンピラフ
ナポリタン
秦野市(神奈川)
山加荘
オートサイクル ツチヤ

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
21:28~

照英さんは住んでいた寮「山加荘」を管理していた「山加食堂」の夫婦を訪ねた。元寮母の河田幸子さんと対面した照英さんらは涙ぐみながら想い出を話す。幸子さんには進路についても相談していたと話す。そしてご主人の俊久さんが最近「LINE」を始めたという事で交換してお別れとなった。

照英さんは大学卒業後も寮の近所のアパートで生活しており、そこで上京するまで縁のある場所へ向かった。その場所は「つり具の上州屋アウトドアワールド厚木店」でバイトしていたという。店内に入ると22年前の上司である村上さんと再会を果たす。当時は3階のキャンプ品売り場を担当しており向かうと29歳頃の写真が飾られていた。すると22年前の上司の福島さんが現れた。

この後、照英 再び号泣!

キーワード
東海大学
秦野市(神奈川)
LINE

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
21:37~

大学卒業後バイトしていた「つり具の上州屋アウトドアワールド厚木店」で懐かしんでいると22年前の上司の福島さんが現れた。2人の元上司に当時の照英さんの印象について聞くととにかく元気印やいつもお腹へっている貧乏大学生など話し、再び感極まって号泣し上司と別れた。

続いて大学卒業後に住んでいたバイト時代の家へ。22年前の記憶をたどって向かった家は「めぐみハイツ2」というアパートで当時は水色だったが塗り替えられて緑色の配色になっていた。当時住んでいた部屋は空き部屋となっていたため大家さんに連絡し部屋へ入った。部屋は1Kで家賃は22年前の37000円と変わっていない。ペットは不可であるが数日間だけ拾った子猫を飼っていたと話す。

続いて上京して初めて住んだ家へ向かう。住んだのは学芸大学駅付近で5年くらい住んでいた。モデルの仕事はファッションショーにも出ており、そのトレーニングをしていたのが「油面公園」でダッシュやジグザグ走などを行い、「筋肉番付」で2度優勝し、賞金1200万円を獲得したなど話す。極貧時代を支えてくれた人にお礼を云うため惣菜屋を訪ねる。現在は家庭料理を出すお店になっていて、お店の人に話を聞くと惣菜屋をやっていたのは前のママさんで現在も元気ではあるが経営出来なくてなってしまい今のお店になったという。連絡を取り、後日「美築」で飲むことになったと明かした。

さらにお礼を言いたい人がいると当時通っていた焼鳥屋さんがあった場所へ向かう。現在は別のお店になっており、話を聞くと5、6年真似いお店はたたみ、大将は亡くなってしまったという。そして、目的である住んでいた家「リバティヒルズ」を発見した。そして、当時住んでいた部屋へ向かうと住人がいて、撮影交渉をしてOKが出た。部屋は1DKで21年前の家賃は6万円だったが、現在は8万円となっている。現在の住人は友人とベンチャー系企業を運営している中園さん。照英さんは部屋の思い出について東映からオファーをもらったのがこの部屋であると話した。

続いて昔の家を訪問するのは2013年に3歳年上の美容師と結婚し、現在ママタレなどで活躍している芸能人。その正体は優木まおみさんで現在は都内の一軒家に住んでいるが19年前は佐賀県から上京し、貧乏学生として暮らしていたという。親との約束で仕送りはなしで学費と生活費は自分で稼いでいたという。住んでいた物件は「中野富士見町」から徒歩約6分にある「東京女子学生会館」。5年前に建て替えが行われたており、当時は4人部屋で17500円の家賃を払っていた。撮影交渉をして許可をもらう。食堂は無くなったがラウンジやトレーニングルームなどが設置。部屋は全て個室になるなど面影はない状態だった。部屋は6畳一間のベッド付きで水道光熱費込みで家賃は65000円からとなっていた。

優木まおみさんは学生時代に目指していた職業はアナウンサーでバイトしながら目指していた。しかし、民報5局は全て不採用となっていた。山根が同期になりそうだったアナウンサーについて聞くとフジテレビの戸部洋子などの名前があがった。その後生島企画室で仮採用という形で入ったが仕事はなくアルバイトを行っていた。そのアルバイト先である「TSUTAYA 三鷹北口店」が残っているという事で訪問。店員に昔バイトをしていた事を伝えると優木まおみを採用した15年前の店長安西さんが本社から来てくれた。

当時歌もやっており、電気屋の前で歌を披露し即売会をやっていて、ひどい時は1枚しか売れなかったなど明かした。森昌子さんはそういった経験は一度もなかったと話した。優木まおみさんは25歳の時にグラビアに挑戦し、当時のキャッチコピーは「エロかしこい」だった。その当時の家へ向かい、当時の想い出について、グラビアの話が来ていると話すと結婚しようと言われたなど話した。住んでいた「ナチュラルビル」の大家さんに挨拶し、住んでいた部屋を訪問した。

このあと、果たして現住民はどんな助成!?

キーワード
山加食堂
東海大学
つり具の上州屋アウトドアワールド厚木店
つり具の上州屋アウトドアワールド鶴ヶ峰店
筋肉番付
ロッキー4
家庭料理 美築
目黒区(東京)
渋谷(東京)
リバティヒルズ
東映
ギンガマン
佐賀県
和田(東京)
TSUTAYA 三鷹北口店
戸部洋子
小林麻耶
フジテレビ
TBS
生島企画室
TSUTAYA
紅白歌合戦
仲町台駅
横浜市(神奈川)

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
22:13~

優木まおみさんが14年前に住んでいた部屋を訪問。部屋には7年前から住んでいる櫻間さん一家が住んでいた。部屋を決めた理由はペット可能の部屋で2LDKで家賃は14年前は約10万円で現在は9万3千円である。

VTRを振り返り、河北麻友子さんはバイトなどをしていて苦労っていいものなんだなと思ったなど話す。

続いて昔の家を訪問するのはアンガールズの2人。家はアンガールズを結成した20年前の物件で東村山は志村けんさんらの出身で勝手にお笑いの町と言っていたと話す。2人は当初別々のコンビを組んでおり、当時、2LDKの物件に自分の相方と田中と相方と3人で同居。田中さんは家に遊び来ていたという。まずは街ぶらをして、山根はライブをやったらご褒美として食べに来ていたと明かす。さらに思い出のバイト先のガストへ向かうが現在はしゃぶしゃぶ店「しゃぶ葉」に変わっていた。当時の面影がないか取材許可がおり、入店すると当時一緒に働いていた井坂さんと當麻さんに再会することが出来た。さらに當麻さんは当時の自己紹介カードを持っていて見せてくれた。

20年前の物件は「東村山駅」から徒歩4分の所にあるマンション「ハニーマンション」。1階は居酒屋で35年前からあると話す。その店の上に山根らが住んでいて美味しそうで苦痛だったと話した。そして、部屋を訪問した。

キーワード
横浜市(神奈川)
らあめん花月嵐 東村山店
嵐げんこつらあめん
ガスト
すかいらーく
しゃぶ葉
東村山(東京)
広島県
東村山駅
志村けん
原田泰造さん

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
22:31~

山根が昔住んでいた部屋を訪問。部屋は2DKで当時は7万7千円の家賃で現在は6万3千円となっている。当時の暮らしについて揉めることがあり山根はコンビを解消し広島に帰り、再び上京し田中からオーディションの話を話2004年にブレイクした。

このあと、仰天エピソードを告白!

キーワード
東村山(東京)

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
22:39~

森昌子がアンガールズ仰天エピソードを告白。渋谷で会った時に声をけかたが無視されてしまったと明かした。

続いてアンガールズ田中が20年前に住んでいた家へ向かう。月1回でご褒美で吉野家の牛丼を食べていたと話す。しかし、お店は現在無くなっていた。家はサンハイツで部屋を早速訪問した。

キーワード
サンハイツ
川越市(埼玉)

昔ココ住んでました!っと芸能人がいきなり訪ねるTV (バラエティ/情報)
22:45~

続いてアンガールズ田中が20年前に住んでいた家へ向かう。家はサンハイツで部屋を早速訪問した。現在住んでいるのはカラオケが得意な女性だった。

森昌子 還暦コンサートのお知らせ。

キーワード
サンハイツ
川越市(埼玉)
森昌子 (祝)コンサート

番組宣伝 (その他)
22:46~

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。「直撃!2019年の注目は?」

スポット

グルメ

山加食堂
一期一会
らあめん花月嵐 東村山店
ピア39
家庭料理 美築

レジャー/交通

東海大学前駅
東村山駅
仲町台駅
なかの芸能小劇場
中野富士見町
中野駅
新江古田駅
油面公園
学芸大学駅

不動産

東京女子学生会館
ハニーマンション
サンハイツ
イカイビル
リバティヒルズ
ナチュラルビル
山加荘
めぐみハイツ2

情報/通信

TBS
フジテレビ

美容/健康/医療

美容室 Shampoo Tea

趣味/スポーツ

オートサイクル ツチヤ
つり具の上州屋アウトドアワールド厚木店
TSUTAYA 三鷹北口店
つり具の上州屋アウトドアワールド鶴ヶ峰店
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送