ニッポン全国鍋図鑑 美味鍋・珍鍋 大集合

放送日 2017年11月23日(木) 12:00~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

当番組では、もつ焼き・すき焼き・水炊き・ちゃんこ鍋といった“定番鍋”から、熊が襲う鍋、フルーツ鍋、鍋壊しと呼ばれる鍋など”知られざる鍋”まで、全国津々浦さまざまな鍋料理を紹介する。

キーワード
もつ焼き
すき焼き
水炊き
ちゃんこ鍋
鍋料理

北海道ブロック (バラエティ/情報)
12:01~

北海道の代表的な鍋が石狩鍋。鮭が産卵で上がる石狩川が発祥で、元は漁師めしだった。また三平汁やジンギスカンなども有名である。

山下真司が北海道・札幌市すすきのにある“郷土料理 加賀屋”で「鍋壊し」を試食。鍋壊しは一見すると普通の鍋だが、使用される白身魚はトゲカジカは、東北地方以北に生息する海水魚で、別名「鍋壊し」と呼ばれる。カジカは北海道の鍋の定番で、札幌市中央卸売市場にも多く並んでいた。

鍋壊しの味付けは味噌のみ。鍋壊しの意味はあまりの美味しさに、鍋を壊すほどの勢いで食べてしまうためである。“北海道直送料理 アラキ”では、北海道出身のご主人が北海道の味を提供している。

キーワード
ごっこ汁
くじら汁
十勝鍋
鍋壊し
なんこ汁
北海道
鍋料理
石狩鍋
三平汁
かに鍋
ジンギスカン
石狩川
札幌市(北海道)
郷土料理 加賀屋
トゲカジカ
札幌市中央卸売市場
北海道直送料理 アラキ

近畿ブロック (バラエティ/情報)
12:12~

近畿ブロックには伝統的な鍋が数多くある。大阪のはりはり鍋はクジラの鍋として有名。ミズナの食感をハリハリと表現したことからこの名前になった。また京都の湯豆腐も有名である。

奈良県の飛鳥鍋は僧侶が牛乳で鶏肉を炊いて食べたのがルーツを言われる。現在ではヘルシー鍋として女性たちに大人気の鍋である。

キーワード
鍋料理
ぼたん鍋
じゅんじゅん
鴨すき
きじ鍋
クエ鍋
飛鳥鍋
関東炊き
大阪府
京都府
はりはり鍋
湯豆腐
奈良県

中国・四国ブロック (バラエティ/情報)
12:14~

中国・四国ブロックでは、海に囲まれ豊かな環境に恵まれた地域ならではの鍋がいくつもあり、広島・カキ土手鍋、岡山・そずり鍋、鳥取・ばばあ鍋、など多彩である。

山口県にはフルーツと鍋という、一見合いそうにない組み合わせの鍋があり、芸人の阿佐ヶ谷姉妹が試食しに、周防大島までやってきた。周防大島はみかんの名産地であり、山口県内の約8割の生産量をほこり、島の人々にとって大切な存在だという。

周防大島のみかんを使った、「みかん鍋」を食べるために、民家を改築した風情のあるお店、お侍茶屋 彦右衛門までやってきた。運ばれてきたぐつぐついってる鍋のフタを取って中を見ると、まるごとのみかんがいくつも入っていた。スープはかつお、いりこの和風出汁に調味料で味付けしているという。みかんは皮ごと食べることができる安心安全なものを使っており、みかんの皮には「鍋奉行御用達」という焼印が入っておりこれもまたこだわりの1つである。阿佐ヶ谷姉妹は試食し、「爽やか、皮の感じがいい」などとコメントし、店長は「みかんは皮の方がはるかに栄養価が高い」などと説明した。また、鍋には旬の地魚とみかんの皮を混ぜ合わせた「地魚のつみれ」も入っており、口に入れると柑橘の香りがフワっとするという。

東北ブロック (バラエティ/情報)
12:24~

都内で東北の人気鍋を制覇することができる。都内の港区にあるんだんだでは秋田の郷土料理であるしょっつる鍋を楽しむことができる。しょっつるとははなはななどで作られており、具材としても使用されている。他にも秋田県が生産量日本一を誇るじゅんさいを使ったじゅんさい鍋なども楽しむことが出来る。

新宿にお店を構える山塞は、創業50年の山形郷土料理のお店。しょうゆベースのほくほくした食感は最高である。

銀座にあるみちのくでは、東北各県の名物料理を楽しむことができる。青森のせんべい汁は、煮崩れしない特別なスープでもちもちした食感を楽しむことができる。きりたんぽ鍋は、比内地鶏とネギ、ゴボウ、セリなどを入れ、煮込んでいる。

義経鍋とは弁慶が兜で肉を焼き、義経に振る舞ったとされている。そんな義経鍋を食べることができるのが、豚バルBYO 神田店。鍋の下段部分を使って肉を焼きポン酢と塩のお好みで食べることができる。中央部には辛みそタレがセットされており、焼肉と鍋を同時に味わうことができる。

キーワード
鍋料理
んだんだ
義経鍋
せんべい汁
きりたんぽ鍋
じゅんさい鍋
しょっつる鍋
芋煮
どんこ汁
ひっつみ
せり鍋
かき鍋
秋田県
山塞
山形県
みちのく
豚バルBYO 神田店
青森県
義経
弁慶
芝大門(東京)
食物繊維
比内地鶏
ネギ
ゴボウ
セリ
銀座西(東京)
日本橋(東京)

関東ブロック (バラエティ/情報)
12:29~

両国どぜう桔梗家では、どじょう鍋を食べることができる。どじょうは栄養価はうなぎにも匹敵すると言われており、安価なスタミナ食として庶民に親しまれてきた。

このあと…意外な関係に

北茨城市はあんこうの名産地で茨城県内で水揚げ量1位を誇っている。あんこう研究所ではあんこうにまつわるお土産品の販売やあんこうの剥製を展示している。山下はあんこうの宿の旅館の料理場であんこうの解体を体験した。

キーワード
鍋料理
ちゃんこ鍋
すき焼き
どじょう鍋
沼田だんご鍋
つみっこ
あんこう鍋
ぼたん
鯛しゃぶ
牛鍋
両国どぜう 桔梗家
両国(東京)
どじょう
うなぎ
平潟漁港
あんこう研究所
あんこうコロッケ
まるみつ旅館
あんこう
北茨城市(茨城)

関東ブロック (バラエティ/情報)
12:36~

あんこうの吊るし切りを体験する山下。お腹を開いて内蔵を取り出した山下は、見てるとキモいが、食べるとうまいなどとコメントした。鍋に入るのはあんこうの7つ道具と言われており、身や皮、肝臓などを指している。吊るし切りしたあんこうは、どぶ汁として調理。どぶ汁とは一切水を使わず、あんこうと野菜の水分だけで作っている。作り方は、あん肝に火を通しペースト状にしたらあんこうの身や野菜を投入、最後に味噌を加え煮込めば完成。食べた山下はふわっとしているけど歯ごたえがあるなどとコメントした。このどぶ汁を食べやすく改良したのが現在のあんこう鍋だという。

キーワード
どぶ汁
まるみつ旅館
大根
ネギ
あんこう

中部ブロック (バラエティ/情報)
12:41~

中部地方のご当地鍋の中から愛知県の「みそ鍋」、「ひきずり鍋」を紹介した。「みそ鍋」は愛知県岡崎市で作られている豆味噌・八丁味噌を使った鍋で、あっさりした味わいから具材を選ばず美味しく食べられるのが特徴。「ひきずり鍋」は名古屋コーチンを用いた鍋で、鶏肉を鍋の底でひきずるほど美味しいのが名前の由来という。

磯の香り広がる「静岡おでん」を紹介。黒いスープが特徴で黒はんぺんもある。食べる時はだい粉をかけるのも静岡流、濃厚さを感じるが味はあっさりしている。

キーワード
名古屋コーチン
八丁味噌
日本海鍋
静岡おでん
ほうとう
ぼたん鍋
桜鍋
富山おでん
棚田鍋
キムチ味噌
治部鍋
かにちり
キムチ鍋
愛知県
みそ鍋
ひきずり鍋
岡崎市(愛知)
鍋料理
静岡県

九州ブロック (バラエティ/情報)
12:43~

このあと…熊が襲う鍋とは

九州の鍋を紹介。「もつ鍋」と「水炊き」は福岡を代表する鍋。福岡で今熱いのが「炊きギョウザ」、池田商店を皮切りに店が増えているという。九州で目を引くのは「熊が襲う鍋」。

キーワード
鍋料理
大宮(福岡)
池田商店
もつ鍋
水炊き
炊きギョウザ

九州ブロック (バラエティ/情報)
12:46~

ギャル曽根は熊襲鍋で黒豚バラ肉のしゃぶしゃぶを味わった。九州南部を治めていたとされる熊襲族から、南洲館で豪快な鍋として提供していた。九州新幹線の開業に向けて大手ホテルが参入したため南洲館は経営の危機となった。新たな名物として黒豚と巨大な鍋を合わせたくろくま鍋が誕生したという。ギャル曽根はしめにラーメンを味わった。

九州の鍋を紹介。鹿児島市の「熊が襲う鍋」に迫る。ギャル曽根が日本で初めてコアラが来園した平川動物公園で調査した。天文館で情報を得たギャル曽根はホテル南洲館を訪れた。「熊が襲う鍋」は熊襲鍋のことで、直径70センチ重さ10キロの鍋のことだった。

キーワード
南洲館
九州新幹線
鹿児島黒豚
熊襲族
平川動物公園
天文館
ホテル南洲館
黒豚バラ肉のしゃぶしゃぶ
くろくま鍋
熊が襲う鍋
鹿児島市(鹿児島)
コアラ

エンディング (その他)
12:52~

エンディング映像。

スポット

グルメ

郷土料理 加賀屋
池田商店
みちのく
豚バルBYO 神田店
両国どぜう 桔梗家
お侍茶屋彦右衛門 大島本店
山塞
北海道直送料理 アラキ
んだんだ
あんこう研究所

レジャー/交通

錦帯橋
まるみつ旅館
平川動物公園

旅行

ホテル南洲館
南洲館

流通

札幌市中央卸売市場
  1. 11月23日 放送