世界!旅々さまぁ〜ず inニュージーランド

放送日 2019年7月15日(月) 12:00~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。さまぁ~ずが行きたい国をたびたび旅する番組第3弾。今回の舞台はニュージランド。

キーワード
ニュージランド

世界!旅々さまぁ~ずinニュージランド (バラエティ/情報)
12:02~

ニュージランドへは日本から唯一の直行便を毎日運行しているニュージランド航空が便利。エアライン・レイティングス主催の「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を5年連続受賞するほどの航空会社。魅力の秘湯がエコノミーシートのシートをあげると自分だけの空間「スカイカウチ」ができる。他にもユニークな機内安全ビデオが流れており8月1日にはラグビーがテーマの新作が登場予定。

日本から10時間、ニュージランド最大の都市オークランドに到着。まずここでニュージランドをテーマにした山手線ゲームを行ったが出てきたのは羊など3つのみで見つかっていない魅力はたくさんあると大島麻衣さんが説明。オークランドは3軒に1軒が船を所有しており別名「帆の街」と言われヨット保有率は世界No.1.さらに南半球で最も高いタワーである「スカイタワー」があると紹介。そして、旅の景気づけにザ・たっちがネタを披露した。

まずはオークランドを散策。

まずはオークランドを散策。世界各国には面白いルールがあると話し、オークランドの場合は公道等での撮影は出演者込みで9人までザ・たっちは別行動でスマホで自撮りしている状態だった。やってきたのラグビーチーム・オールブラックスの公式ショップ「チャンピオンズ・オブ・ザ・ワールド」。ここでザ・たっちと合流。店内には子供用のユニフォームなどがあり三村とザ・たっちがオールブラックスのユニフォームを試着した。

続いて「マヌカハニー」専門店へと向かう。「マヌカハニー」はニュージランドだけに自生するマヌカの木から採取されるはちみつで抗菌作用が強い。今回やってきたのは「COMVITA」でマヌカハニーを試食させてもらった。

続いてやってきたのはアイスクリーム店「GIAPO」。世界から注目されている理由はインスタ映え。出てきたアイスはイカの形をしたアイス。他にもタワーの形などのものがありインスタ映えを狙い世界中から多くの人が集まるという。

オークランドのシンボルである「スカイタワー」の中にはオークランドを一望できるレストラン「The Sugar Club」があり、料理はニュージランドを代表するシェフ、ピーター・ゴードンの創作料理が味わえる。スカイタワーの目の前にはスカイシティグランドホテルがありオークランド観光拠点にオススメ!

一行はオークランドから車で3時間のトロルアを目指す。その道中にニュージランド名物の羊をみるため牧場に寄り道。羊が大量にいる風景をイメージしていたが、所々で点在している状態だった。ニュージランドの南側には大量にいるが北側は少ないという。牧場にはハイランド牛やエミュなど他の動物もいた。

目的地であるロトルアはロトルア湖畔に広がる街で先住民マオリ族の文化が色濃く残っているという。ここでニュージランドは「バンジージャンプ」の発祥の地であるなど説明。そこで今回ロトルア発祥のアトラクション「OGO(オーゴ)」に挑戦。このアクティビティに挑戦してもらうためニュージランドクイズに挑戦してもらう。ニュージランドに関する問題で答えられる問題を選び答えるというもの。1巡目は全員正解。2巡目ザ・たっちの2人は不正解で大竹がラグビーボールワンバンドキャッチに挑戦する。

キーワード
ニュージランド航空
エアライン・オブ・ザ・イヤー
エアライン・レイティングス
オークラランド
スカイタワー
オークランド(ニュージランド)
ウエリントン(ニュージランド)
世田谷区(東京)
オールブラックス
チャンピオンズ・オブ・ザ・ワールド
オールブラックスベビー服
マヌカハニー
COMVITA
MANUKA HONEY Blend With Lemon
MANUKA HONEY
オークランドの(ニュージランド)
マヌカの木
GIAPO
The Colossal Squid~巨大なイカ~
インスタ映え
Selfie Cone
The Sugar Club
ピーター・ゴードン
スカイシティ・グランド・ホテル
ロトルア(ニュージランド)
ハイランド牛
エミュ
ロバ
Luge(リュージュ)
バンジージャンプ
OGO(オーゴ)
五郎丸選手
大林素子
キウイ
キーウィ

世界!旅々さまぁ~ずinニュージランド (バラエティ/情報)
12:25~

ロトルア発祥のアトラクション「OGO(オーゴ)」に挑戦。このアクティビティに挑戦してもらうためニュージランドクイズに挑戦してもらう。ニュージランドに関する問題で答えられる問題を選び答えるというもの。1巡目は全員正解。2巡目ザ・たっちの2人は不正解で大竹がラグビーボールワンバンドキャッチに挑戦し成功。三村はラグビー経験者のマネージャーが蹴ったボールをキャッチできるか挑戦したが失敗。3巡目はたくやのみが正解しOGOに乗るのは三村とかずやに決定した。

クイズで最下位だった三村とかずやが絶叫アクティビティ「OGO(オーゴ)」に挑戦。ボールの中には水が少し入っておりこれによりスリルがアップするという。まずは外からの光景を紹介し、続いて中から撮影された映像が公開された。

一行はトロルアにある東京ドーム13個分の広さを持つ温泉施設「TE PUIA~テ・プイア~」へと向かった。トロルアは温泉も有名で施設内には一度に吹き上げる湯量が世界一の間欠泉「ポフツ・カイザー」があると紹介。また、キーウィがいるということだったが旅の予定に組まれていないという。キーウィは夜行性で繊細な動物で撮影はNGということだった。そこで一行だけが入りその様子は音声のみで放送した。施設から出たが施設内が真っ暗でどこにいるか分からない状態、さらに暗すぎて三村は大島麻衣と思って喋っていたのは観光の日本人だったや各国の「え?どれ?」という言葉聞こえたなどスタッフが暗い顔をした理由がわかったなど話す。施設内ではマオリ族の民族ダンスを鑑賞でき、ザ・たっちの2人が戦いの舞「ハカ」に参加した。施設内にあるマオリ芸術工芸学校では芸術的な工芸を彫る姿を見学できその作品は世界各国で展覧会を開いており、日本でも8月1日から東京ミッドタウンで開催の「TUKU IHO 受け継がれるレガシー」で展示される。

大人気観光スポットあの聖地へ!

キーワード
OGO(オーゴ)
消費税
ロトルア(ニュージランド)
東京ドーム
TE PUIA~テ・プイア~
ハカ
マオリ族
マオリ芸術工芸学校
TUKU IHO 受け継がれるレガシー
ポフツ・カイザー
キーウィ

世界!旅々さまぁ~ずinニュージランド (バラエティ/情報)
12:42~

オークランドへと戻ってきた一行は9月に開催される「ラグビーW杯 日本大会」の予習も兼ねてラグビーの聖地である「イーデンパーク」へとやってきた。ガイドのクリスさんの案内の元、スタジアムの裏側を見学。ロッカールやピッチを見学。ピッチに入る時クリスさんが歓声の音声を流してくれたが突然の土砂降りだった。待つこと10分後、雨が止みピッチ入場。そこでプレースキック対決をさまぁ~ずとザ・たっちで行った。結果、2-1でさまぁ~ずが勝利した。

大竹が川柳で旅を総括!

キーワード
ラグビーW杯 日本大会
イーデンパーク
オールブラックス
リッチー・マコウ
キーラン・リード
オークランド(ニュージランド)

エンディング (その他)
12:52~

大竹が今回の旅を「オークランド 世田谷通りは オークラランド」と川柳で総括した。

キーワード
世田谷通り
オークラランド
オークランド(ニュージランド)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送