未来をつくりだすTV POWER of TOHOKU ナビゲーター:サンドウィッチマン

放送日 2017年11月3日(金) 10:05~11:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

オープニング映像。東北の太平洋沿岸3県、岩手県・宮城県・福島県の新たな名産やスポットを発掘する。

キーワード
岩手県
宮城県
福島県

未来をつくりだすTV POWER of TOHOKU (バラエティ/情報)
10:05~

小名浜漁港の「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。新鮮な海の幸が並ぶマーケットがある。試食コーナーも多いといい、のりの佃煮のお店ではあおさ100%の青のりをいただいた。「常磐もの」のシールはいわきの近海でとれた魚であることを示しているという。聞き手のサンドウィッチマンの2人は、市場の店主が阪神タイガースの帽子をかぶっていることを突っ込み、せめて楽天イーグルスの帽子にしてほしかったと答えた。伊達みきおが好物にあげた「メヒカリ」は深海魚で、水深250メートル以上の深さにすむ。

福島の新名産を発見!

福島県いわき市は東北の玄関口でもある風光明媚な港町。元競泳選手の宮下純一が湯本駅に降り立った。

キーワード
いわき・ら・ら・ミュウ
福島県
湯本駅
いわき市(福島)
小名浜漁港
常磐もの
阪神タイガース
楽天イーグルス
メヒカリ

未来をつくりだすTV POWER of TOHOKU (バラエティ/情報)
10:11~

海の幸がまばゆい「いわき・ら・ら・ミュウ」では復興ビジネスコンテスト大賞を取った商品がある。復興ビジ被災地の地域産業復興に資するビジネスアイデアを表彰し、事業化や発展を支援する取り組み。その大賞に輝いた「希望のかけ箸」を作った株式会社・磐城高箸代表取締役・高橋正行さんによると、被災三県(福島県の磐城杉、宮城県の栗駒杉、岩手県の気仙杉)の杉間伐材を使用。この割り箸が復興の架け橋となるよう願いを込めて作られた。

福島の新名産を発見!

高橋さんのお誘いを受け、いわき市内にある磐城高箸へ。木工所には割り箸の材料となる杉間伐材が多く置かれている。希望のかけ箸作りはまず木の皮むきから。表面をきれいにしたらチェーンソーで割り箸二膳分の長さに切り、みかん割と呼ばれる房状に割る。おぎのこで平らな板にし、そこから水分を抜くために乾燥させる。木が乾いたら板を割り箸一膳分の長さに揃えギャングソーでさらに小さな板へ。そこから一気に割り箸の形へと作っていく。こうしてできた割り箸を一膳一膳検品して、最後に焼印を入れて完成。高橋さんによると、いわきの杉は柔らかく弱いので、ひどいときは約7割の不良品が多く出てしまう。そのため、枕の中材にするなど不良品を有効活用する取り組みが行われている。五百膳分の割り箸のチップで作られた枕の中には杉のチップが入っていて、まるで森林浴をするかのような香りが漂う。名前は「眠り杉枕」。ことしのグッドデザイン賞にも選ばれた。現在ではいわき市・湯本の古滝屋という温泉旅館でお試しで使われている。

キーワード
いわき・ら・ら・ミュウ
福島県
希望のかけ箸
磐城高箸
古滝屋
復興ビジネスコンテスト
眠り杉枕
グッドデザイン賞
いわき市(福島)

未来をつくりだすTV POWER of TOHOKU (バラエティ/情報)
10:19~

福島いわきの旅 後編

2人は松島町を散策。街歩きの途中、ステフィンさんがイーデンさんにこけし店「二八屋物産店」を案内した。ここではこけし作り見学が人気になっている。店内にはサンドウィッチマンの2人がこけしの絵付け体験をした写真が飾られていた。

松島町は円通院を訪ねた。ここでもスタッフと英語でコミュニケーションが取れた。円通院は伊達政宗の孫にあたる光宗の菩提寺。重要文化財の三慧殿も見学した。松島は、湾の美しさと歴史的文化遺産が豊富という価値などが認められ、日本で初めて「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟した。また、ミシュラン・グリーンガイドにて三ツ星を獲得している場所もあり、外国人観光客の注目を集めるきっかけとなっているという。旅の終わりに訪れたのは、伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した茶室を移築した観瀾亭。抹茶が楽しめるとあって、外国人観光客に人気となっている。イーデンさんも抹茶を体験した。

宮城・松島町は外国人観光客を呼び込む取り組みを行っている。オーストラリアからの男性観光客のイーデンさんが松島町の旅をする。伊達は、「バティストゥータじゃない?」とイーデンさんを表現した。町役場のステフィン・レイモスさんが一緒に旅をする。松島町産業観光課の大宮司綾さんは、町の国際交流員がコンサルティング事業をやっていて、インバウンドで外国人に対応される時の困ったことなどを細やかにケアしていくと話した。

今回紹介している復興ビジネスコンテスト受賞者の櫻井亮太郎さんは、外国人が松島や東北の旅を楽しめるようユニークなサポートをしている。中学卒業後から通算世界33か国を回った経歴を持つ。なぜ今の仕事を始めたのかを尋ねたところ、世界を回る中で東北が世界と観光という分野では絶対に競合していけるくらい強いコンテンツを持ち合わせている自信に繋がったそうで、自信を得た時に東北のために何かをしてみたい気持ちが起こって起業したと語る。また、櫻井さんは接客する人へちょっと変わったレクチャーをしている。「以上でよろしいでしょうか?」を「伊豆 ダロー?」と読ませるが、その時に「以上でよろしいでしょうか?」という顔をするように指導する。そうすると、「Is that all?」のネイティブに近い発音になるのだという。このような方法で英語を教えている。

イーデンさんらは観光遊覧船に乗る事に。イーデンさんが自分でチケット購入に挑戦したところ、スタッフ全員に英語が通じた。この日は、ステフィンさんが日本三景松島の解説をしてくれたが、船上では英語のアナウンスも行われていた。

キーワード
いわき・ら・ら・ミュウ
いわき(福島)
二八屋物産店
こけし
円通院
松島町(宮城)
バティストゥータ
2015年復興ビジネスコンテスト
ライフブリッジ
仙台市(宮城)
島巡り遊覧船
伊達政宗
光宗
三慧殿
重要文化財
世界で最も美しい湾クラブ
ミシュラン・グリーンガイド
観瀾亭
豊臣秀吉

未来をつくりだすTV POWER of TOHOKU (バラエティ/情報)
10:34~

続いて宮下さんが向かったのは湯本の温泉街。いわき湯本温泉は日本三大古泉の一つと言われていて、年間35万人が訪れる福島県内有数の観光地となっている。本日の宿は創業元禄8年の老舗旅館古滝屋。和のおもてなしと源泉かけ流しの天然温泉が自慢。寝室に置かれているのは「眠り杉枕」。宮下さんは「ある程度の柔らかさがあって香りもしっかりする。よく眠れそう」などとコメント。震災後、観光客が少なくなったこともあり、各旅館の女将さんたちで”フラ女将”を結成しいわきの町をPRしている。女性宿泊者限定の空中露天風呂「天女の湯あみ」は地上40mからいわき湯本温泉街を一望できる。宮下さんは「福島の方たちのおもてなしの気持ちをすごく感じた。温泉もまるごと含めていわきは良いところ」などとコメント。伊達さんは「福島本当にいいところで会津地方もたくさん観光地がある。いわき湯本の温泉に入って欲しい」などとコメントした。

岩手・釜石の新名所を訪問!

キーワード
古滝屋
いわき湯本温泉
釜石(岩手)
一泊
眠り杉枕
フラ女将
フラのまち宣言
三函(福島)

未来をつくりだすTV POWER of TOHOKU (バラエティ/情報)
10:42~

岩手・釜石の新名所を訪問!

テレビ北海道の磯田彩実が岩手・釜石市えやってきた。釜石市と言えば観光地としての見どころ満載。近代製鉄発祥の地として古くから繁栄。1970年の新日釜石ラグビー部の活躍によってラグビーの聖地しても有名。平成27年には橋野鉄鉱山・高炉跡が世界遺産に登録。世界三大漁場の一角をなす三陸漁場と典型的なリアス式海岸を有する沿岸部は海の幸の宝庫。

そんな釜石市にも復興ビジネスコンテストで受賞した取り組みがある。旅館「宝来館」の名物女将のもとを訪問すると、笑顔がすてきな女将・岩崎昭子さんが出迎えた。岩崎さんが経営する宝来館は目の前に広がる釜石湾を松越しに見渡せるお風呂と広い部屋をほこる老舗旅館。料理は釜石の海の幸・山の幸。岩崎さんに復興ビジネスの取り組みについて聞くと、岩崎さんは震災前から地域活動「どんぐりウミネコ村」プロジェクトに取り組んでいる。プロジェクトは宝来館から橋野高炉跡までエコツーリズムの概念をもとに地域一帯の連携と活性化を目的とした岩崎さんによる町おこし構想。震災後、多くの賛同者が集まり加速。番組ではプロジェクトの一部を紹介してもらうことに。世界遺産・橋野鉄鉱山のほど近くにある峠の茶屋は釜石郷土料理研究会代表・小笠原静子さんさんが営む茶屋。ここで行われていることを尊敬している岩崎さんはどんぐりウミネコ村構想の原点であると語る。この日は三陸ひとつなぎ自然学校の柏崎未来さんが姿を見せた。彼女の他、多くの若者たちが岩崎さんや静子さんの取り組みに賛同し、峠の茶に集い働く。静子さんの畑で採れたハックルベリーのジャムをつけたパンを食べた磯田彩実は「酸味とちょっと甘みもあっておいしい」など述べた。

キーワード
釜石(岩手)
新日鉄釜石
2019年ラグビーワールドカップ
小笠原静子さん
宝来館
三陸駒舎
盛り土
テレビ北海道
北海道新幹線
大島高任
橋野鉄鉱山・高炉跡
世界遺産
リアス式海岸
三陸漁場
釜石市(岩手)
釜石湾
復興ビジネスコンテスト
どんぐりウミネコ村
橋野高炉跡
震災
橋野鉄鉱山
峠の茶屋
釜石郷土料理研究会
三陸ひとつなぎ自然学校
ハックルベリー
ハックルベリーのジャム
町おこし
かまど
ラグビーのワールドカップ

エンディング (その他)
10:58~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

新日鉄釜石

グルメ

峠の茶屋

レジャー/交通

いわき・ら・ら・ミュウ
橋野鉄鉱山・高炉跡
観瀾亭
橋野鉄鉱山

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

磐城高箸

宗教

円通院
三慧殿

旅行

古滝屋
いわき湯本温泉
宝来館

趣味/スポーツ

バンザイ・ファクトリー
二八屋物産店
  1. 11月3日 放送