アッパレ!日本の縁の下さま 隠れたスゴい職業応援バラエティー

放送日 2018年4月6日(金) 18:55~20:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今回、番組ではW杯目前のサッカー日本代表を支える縁の下さま達に密着。さらに、将棋界の裏側など様々な業界で活躍する一流たちを支える陰の立役者を紹介。

キーワード
中島翔哉選手
羽生善治さん
高橋一生さん
斎藤工さん

サッカー日本代表を支える縁の下さま (バラエティ/情報)
18:57~

サッカーW杯開催まで残り2ヵ月。3月のヨーロッパ遠征のメンバー発表会見が行われている日本サッカー協会を訪れ、縁の下さまを探す。テレビや雑誌などの対応を担当している入社7年目の知元明洋さんに出会い、日本代表ベルギーへの遠征への密着許可を得ることができた。

サッカー日本代表を支える麻生英雄さんを紹介。日本代表の練習道具の準備と管理を行う「キットスタッフ」という職に就いており、明日からのベルギー遠征に向けて代表選手らの荷物をトラックへと積み込んでいる最中だった。1998年のW杯以降はすべての海外遠征に同行しており、歴代の日本代表監督たちからも信頼が篤い。麻生さんと共に日本代表の遠征に密着取材を行った。

まずは経由地であるフランスに入国。麻生さんは日本代表の荷物217個すべてを受け取り、数時間かけてトラックへと積み込んだ。陸路で遠征先のベルギー・リエージュへと到着すると、選手・スタッフらが宿泊する五つ星ホテルで再び荷物を積み下ろし。さらに、「ピックアップルーム」と呼ばれる部屋に選手らのウエアなど約750枚を並べる作業へと取りかかった。選手の私物も麻生さんが各部屋へ搬入する。2003年~2006年頃にはUNOが大流行したのだとか。

2日後、続々とホテルへ到着する選手を出迎えていたのは西鉄旅行会社に勤める髙橋健一さん。代表選手の宿泊先手配や現地ガイドなどを担当している。選手発表からわずか2~3日ですべての航空券の手配をするのが大変だと話した。何度も代表チームに帯同しているだけあり、選手たちとの距離も近い様子。

長友佑都選手の乗ったタクシーがホテルの前を通り過ぎていくのを見つけ、慌てて後を追う髙橋さん。長友選手をホテルにアテンドした後は日本代表専属シェフの西芳照さんと共に買い出しへと出掛けた。

日本代表専属シェフの西さんが夕食の準備を始めた。選手の士気があがる焼きそばやウナギなど、日本食を毎回欠かさずに持ち込んでいるという。このあと本邦初公開、日本代表の食事会場に潜入!

キーワード
日本サッカー協会
サッカーW杯
文京区(東京)
ハリルホジッチ監督
シャルル・ド・ゴール空港
フランス
リエージュ(ベルギー)
レ コント ドゥ メアン
UNO
森岡亮太選手
原口元気選手
宇佐美貴史選手
本田圭佑選手
川島永嗣選手
ウナギ
焼きそば

サッカー日本代表を支える縁の下さま (バラエティ/情報)
19:16~

「世界卓球」の宣伝テロップ。

本邦初公開となる日本代表の食事会場に潜入。ハリル監督の座席は、食事中にすべての選手・スタッフの顔が見えるようにと誕生日席に配置されていた。また、規律を重んじるハリルジャパンではキャプテンである長谷部選手の「いただきます」で食事がスタートする。

神奈川・横浜市で代表選手らの帰りを待つ宮本さんを紹介。その正体はフランスW杯から約20年間、日本代表のユニフォームを洗ってきたというクリーニング屋の縁の下さまだった。もとは横浜マリノス御用達の店だったという。

日本代表のロッカールームで準備を行う麻生さん。このあと熱きエール交換 長友選手が縁の下さまへ想いを打ち明ける。

キーワード
ハリル監督
長谷部選手
横浜マリノス
横浜市(神奈川)

サッカー日本代表を支える縁の下さま (バラエティ/情報)
19:24~

日本代表のキットスタッフ・麻生さんは「日本代表という名前のつく仕事は世の中にそんなにあるわけじゃない、こういう地味な仕事でもチームの勝利だったり選手の良い練習につながってもらえたらやり甲斐はある」などと話す。そんな縁の下さまについて長友選手が感謝のメッセージを送った。

建築界・隈研吾の縁の下さま (バラエティ/情報)
19:27~

2020年東京大会の会場となる新国立競技場を訪れたMCの梅沢富美男。設計に携わった建築家・隈研吾に話を聞いた。新国立競技場では47都道府県産の木材を軒や庇部分に使用しているという。そんな隈建築を支えるスゴイ縁の下さまを紹介する。

「くまのもの隈研吾とささやく物質、かたる物質」展が2018年5月6日(日)まで開催中。会場は東京ステーションギャラリー。

隈建築を支える岐阜県唐王地区の中島工務店を紹介。従業員280人の総合建設業会社で、神社物活などをはじめとする木造建築を建てるプロ集団だ。東濃地区で育つひのきは「東濃ひのき」と呼ばれ、日本三大檜のひとつにも数えられている。さらに、木材を準備した中島工務店とは別に木を組んだ縁の下さまがいるという。このことは依頼主の隈さんすら知らなかった。

株式会社翠豊の今井潔志社長は隈建築を支える組み木のプロ。木材と木材を重ね、間に木材を通して固定する伝統技術「地獄組み」を使った東京・南青山のサニーヒルズジャパンの依頼が最も難しかったという。約1年をかけ、たった6人で偉業を成し遂げた職人たち。そんな職人を支えたのは木材一本一本の加工図を製作した河村守彦さん。サニーヒルズの建築では3000枚の加工図を作ったという。元々は大工として働いていた河村さんには波乱万丈の縁の下ストーリーがあった。

キーワード
新国立競技場
東京オリンピック
くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質
東京ステーションギャラリー
梼原 木橋ミュージアム
東濃地区(岐阜)
中島工務店
東濃ひのき
南青山(東京)
サニーヒルズジャパン
地獄組み

建築界・隈研吾の縁の下さま (バラエティ/情報)
19:44~

岐阜県賀茂郡で生まれ育った河村さんは、20歳で夢だった建築の仕事に就いた。ところが、44歳の時に落下事故で脊髄を損傷。半身不随となり現場へ立てなくなったものの、入院中に加工図を描く勉強を始めていた。娘・佳奈さんは退院後に3Dの教材をプレゼントしたという。事故から6年、現場に復帰した河村さんは隈さんの依頼と出会ったのだった。縁の下さんのVTRを見た隈さんは「こんな人たちが支えてくれているなんて」「皆さんの技は本当に世界で断トツに一番、それを全然自慢しない凄さも断トツに一番」とコメントした。それに対し、河村さんは表に出たからどうっていうことはない、縁の下で支えればそれでいいかな、と語った。

「池上彰の現代史を歩く」の番組宣伝テロップ。

加藤一二三は河村さんについて「あの悟りぶりは素晴らしい」とコメント。梅沢富美男は隈研吾と意気投合し、一芸に秀でる人間同士は目で会話が出来るなどと話した。

キーワード
南青山(東京)
サニーヒルズジャパン
地獄組み
エクスナレッジ

齊藤工・高橋一生の縁の下さま (バラエティ/情報)
19:51~

映画「blank13」で長編映画の監督に初挑戦した齊藤工と主演を務めた高橋一生の舞台挨拶裏に完全密着。最初の会場は渋谷のど真ん中にある渋谷HUMAXシネマ。入り口には外国の要人やハリウッドスターの警護などを担当するという民間警備会社IMSPの縁の下さまたちが待機していた。リーダーの牧村博一さんは多くのスターが指名するスゴ腕ボディーガード。牧村さんらの活躍で舞台挨拶終了後もスムーズに出演者を送り出すことができた。

ボディーガードの活躍で予定よりも早く次の会場へと到着した一行。同行する舞台挨拶の司会者・奥浜レイラは年間200回以上の舞台挨拶をこなし、今では出演者らから指名もかかるようになったという。舞台挨拶本番では高橋一生と村上淳の意外なエピソードを引き出した。さらに、舞台挨拶直後にニュースを拡散させる仕事を行っていたのは(株)キャノンボールの2人。彼女らの活躍により舞台挨拶終了後わずか1時間でニュースとなっていた。

キーワード
永野
リリー・フランキー
神野三鈴
村上淳
佐藤二朗
blank13
anan No2087
渋谷HUMAXシネマ
109シネマズ二子玉川
川崎チネチッタ
渋谷(東京)
IMSP
ジョニー・デップ
キアヌ・リーブス
キャノンボール

将棋界・羽生善治の縁の下さま (バラエティ/情報)
20:05~

将棋界の生きるレジェンド・羽生善治が語る将棋界の縁の下さまを紹介。タイトル戦を支える「立会人」は経験豊富でタイトル戦経験のある最高段位の棋士が選ばれることが多い。また、タイトル戦に使用されている座布団はすべて職人による手縫い。ことし1月からは寝具メーカーの昭和西川が製作しており、非売品ではあるものの値段は10万円相当だという。

タイトル戦前日には棋士同席のもとで会場の視察見聞が行われる。そんな会場セッティングの縁の下さまの中でタイトル戦を最も多く準備してきたカリスマが、山梨県「常盤ホテル」の小沢行広さん。タイトル戦では冷蔵庫の霜取りや畳替えなどに気を配っていると話した。

将棋界前夜祭に潜入!

キーワード
藤井聡太
将棋会館
スポーツニッポン
国民栄誉賞
新潟グランドホテル
永瀬拓矢七段
渡辺明
棋王戦
向山求
昭和西川
常盤ホテル

将棋界・羽生善治の縁の下さま (バラエティ/情報)
20:15~

タイトル戦を翌日に控えたホテルのパーティー会場では前夜祭が行われていた。タイトル戦の前夜祭は参加費8千円を払えば誰でも参加することができる。会場の食事はビュッフェスタイル。直接棋士と交流が出来る貴重な場となっている。そんな前夜祭の会場で出会った縁の下さまは駒職人の大竹日出男さん。

新潟・三条市で駒を作る大竹日出男さんは、伝説の駒師を父に持つ2代目駒師。羽生さんと藤井五段が初対局時に使用した駒も大竹さんのものだった。羽生さんも愛用する大竹さんの駒。大竹さんは未だ手付かずの自然が残る御蔵島を自ら訪れ、駒に使うツゲの木を運んでくるという。それを1年ほど干し、模様が同じものを1組として選び、さらに5年ほど乾燥させるとのこと。また、大竹さんは最高級品とされる盛上駒作りの名人。その作業場へと潜入させてもらうことができた。

キーワード
新潟グランドホテル
棋王戦
三条市(新潟)
藤井五段
柾目
ツゲ
御蔵島
盛上駒

将棋界・羽生善治の縁の下さま (バラエティ/情報)
20:26~

羽生善治愛用の竹風駒がスタジオに登場。加藤一二三と梅沢富美男が対局席に座り、その駒音などを聞いた。

「世界卓球」の宣伝テロップ。

駒師・大竹日出男さんが虎斑柄の盛上駒を作る姿に密着。その映像を見た羽生善治氏は盛り上がりを見せた。駒師歴56年の大竹さんは「裏方でいいんですよ私は…花形は棋士の方。棋士が華やかにならないと将棋界は盛り上がっていかない。縁の下として支えていく、それが私のモットー」と語った。

キーワード
三条市(新潟)
藤井五段
柾目
ツゲ
御蔵島
盛上駒
竹風駒

落語界・林家たい平の縁の下さま (バラエティ/情報)
20:29~

老若男女が誰でも楽しめる落語で愛される林家たい平さん。落語以外にも多方面で活躍するたい平さんには、彼の魅力を広めたいと無償の愛で動く縁の下さまたちの活躍があった。

たい平さんの落語会が行われる埼玉・秩父の会場で縁の下さま達を発見。会場のセッティングなどを行っていたのは同級生たちだった。また、別の会場ではたい平さんの落語を撮影する男性の姿が。自宅にはたい平さんの落語が入ったDVDが大量に保管されていた。

キーワード
秩父宮記念市民会館
東京エレクトロン韮崎文化ホール

落語界・林家たい平の縁の下さま (バラエティ/情報)
20:36~

これまでの太平さんの落語をすべて記録し続けているという加藤威史さんの正体は、大手出版社に勤務するサラリーマン。会社から許可をもらい、ボランティアとしてたい平さんの落語を無償で10年以上記録しているのだという。使う機材や公演のチケット代も自腹で購入している加藤さん。たい平さんの落語家としての信念に惚れ込み、その活動ぶりを今後の落語会のために残したいという一心でカメラを回し続けているのだと語った。

「世界卓球」の宣伝テロップ。

公演中、会場には入らずロビーのモニター前で舞台をチェックする女性を発見。17年間、林家たい平さんに全てを捧げた人物だった。

落語界・林家たい平の縁の下さま (バラエティ/情報)
20:41~

林家たい平さんの後援会の会報を作って17年になるという信岡恵子さん。公演中は常にモニター前で内容をメモにとり、たった1人で会報を作り続けているそう。自宅で会報を作る様子に密着。仕上げには10日かかるという。信岡さんが会報を書き始めた当時、会場はガラガラ。たい平さんの落語を広めたいという思いから、自腹で全国を駆け回り会報作りを始めたのだという。想いを聞いたたい平さんは「すごく力になっている」と語った。

川上隆也が是非取り上げて欲しい縁の下さまとは!?

エンディング (その他)
20:47~

梅沢富美男がゲストたちに「取り上げてほしい縁の下さまは誰か」と話題を振った。

川上隆也がドラマ「執事西園寺の名推理」の番組宣伝を行った。

梅沢富美男がエンディングの挨拶を行った。

スポット

エネルギー/素材

中島工務店

グルメ

サニーヒルズジャパン

レジャー/交通

川崎チネチッタ
渋谷HUMAXシネマ
新潟グランドホテル
東京ステーションギャラリー
東京エレクトロン韮崎文化ホール
109シネマズ二子玉川
将棋会館
秩父宮記念市民会館

旅行

常盤ホテル

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
梼原 木橋ミュージアム
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送