アッパレ!日本の縁の下さま 隠れたスゴい職業応援バラエティー

放送日 2017年10月7日(土) 11:03~13:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:03~

大相撲ブーム、フィギュアスケート、政界の縁の下の力持ちを紹介。

司会の梅沢など出演者が挨拶。ゲストからは梅沢の挨拶が堅いと不評。縁の下さまもスタジオに登場。

キーワード
日本相撲協会
九月場所
両国国技館
日馬富士
本田真凜
豪栄道

アッパレ!日本の縁の下さま (バラエティ/情報)
11:06~

深い絆で結ばれた知られざる縁の下ストーリー。本田真凜&政界の縁の下。

キングオブ縁の下さま!呼出のお仕事に密着 両国国技館では9月場所の土俵づくりが行われていた。東京場所だと3回あるので3回作り直されているという。毎度作り直す理由として巻かれる塩だ。塩が混ざると土俵の土が固まりにくくひびの原因となるからだ。まかれる塩は全て伯方の塩。1日平均45キロも使われるという。土俵は総動員で毎場所年6回作られる。足場まで全て手作業で3日間かかる。土の量は約40トン土荒木田という貴重なものだ。相撲界の縁の下さまの初任給は一律14万という。年功序列制でこの道37年でも3役呼出の位だ。横綱を呼び上げられるのは立呼出のみ。三役以上のお給料は月36万から40万円といわれている。

九月場所で日馬富士関が逆転優勝、注目が集まる大相撲を支える縁の下さまを紹介。

両国国技館の入り口では、錣山親方がチケットもぎりをする。名力士も場所ごとにもぎりを担当してしているといい、江戸時代から続くファンとの交流の場でもあるという。

国技館内にも、勝負を取り仕切る行司の仕事が他にもある。行司には、決まり手を専門にアナウンスする行司もおり、10秒以内に正しい結果を伝える。

優勝者には、優勝トロフィーの他に、大分県しいたけ農協賞も贈られる。35年前から続く由緒ある賞であるといい、その裏側を取材。大分県椎茸農業協同組合では1kg2万5千円の高級椎茸こうこを詰めていくが、農協で唯一後藤さんだけが作れるという。

九重部屋の幕内力士4人全員が勝ち越す大躍進、打ち上げパーティーが行われる。テレビ初潜入の打ち上げパーティーでは、カラオケ大会や抽選会などの催しが行われ、その規模は相撲界最大の500人が参加するという。参加費を払えば誰でも参加できるといい、参加者には、寿司店の店主や、タニマチである不動産会社の社長などが参加していた。特に、力士が推薦する呼出さんは、力士の名前を呼び上げるだけでなく、力水やタオルを用意したり、懸賞旗を持って土俵を回ったり、土俵を整える仕事があり大忙しだという。

キングオブ縁の下さま!呼出のお仕事に密着 若手の縁の下が登場。大将さんは呼出に憧れた若手のホープ。福岡ソフトバンクホークスのファン。夢は立呼出。力士から力が入ると言ってもらえるようになりたいと述べた。重次郎さんは大将さんの2年先輩だ。夢は怒られないように仕事することが一番大事。細々とした作業が苦手など述べた。色々なタイプがいるようだ。重次郎さんは元々力士を目指し名門の元エース。将来を有望視されていた選手だった。そんな彼がなぜ呼出になったのか。そこには波乱万丈の人生があった。

キーワード
本田真凜
両国国技館
日馬富士
豪栄道
九月場所
スー女
伯方の塩
錣山親方
NHK
大山親方
大分県しいたけ農協賞
こうこ
大分県椎茸農業協同組合
国技館
浅草ビューホテル
九重部屋
九重親方
福岡ソフトバンクホークス
タニマチ
土屋太鳳
スターダスト・レビュー
BEGIN
沖縄県立中部農林高等学校

アッパレ!日本の縁の下さま (バラエティ/情報)
11:28~

本田真凜&政界縁の下さま。

四股名のいいにくさについて重夫は「宇良など2文字がいいにくい」と話した。言いやすいのは5文字で碧山などである。重夫は呼出を披露した。

12時のお昼ごはんに重次郎さんが用意したちゃんこを食べる。千代の国は重次郎を一生懸命働いていると話し、千代丸は家族みたいなものと感謝の気持ちを表した。ここで千代ノ皇が自分が高校時代の相撲部で重次郎の1つ上の先輩であったことを明かし本人の希望は病気で叶わなかったがそれでも相撲に関わりたいと行って呼び出しの世界へ入ったと話した。重次郎さんが力士を諦めた理由は高校2年生の時に患った急性骨髄性白血病だと話し、高校を休学し5ヶ月の抗癌剤治療を受けることになり高校最後の大会では裏方として参加した。当時のインタビューでは本音はみんなと一緒に戦いたかったと話し勝ちたい気持ちはみんなと一緒だと話していた。高校卒業後力士を支える呼び出しとしての道を進むことを決め先輩がいた九重部屋に入門した。そしてその2年後に同じ相撲部の後輩だった千代の勝さんも九重部屋に入門した。逃げたくなったこともあったが、千代ノ皇と千代の勝が一緒にいたから残れたという。

行司は板番付や番付表など全ての書物を行っている。番付表の相撲字は隙間なく書くことで大入り満員を願っている。太く書くことは力士の力強さを表している。

九重部屋の1日の生活に密着。まずは、誰よりも早く起きちゃんこの下準備をする。学生の頃は包丁を握ったことはなかったが、何年もイヤでもやってると上手になると話した。重次郎がちゃんこの仕込みを行っている間力士たちは朝稽古の真っ最中である。ちゃんこの仕込みを終えると玄関の掃き掃除。稽古を終えると入浴の時間。入浴は番付が上の力士から入る。幕下以下の若手が先輩の背中を流す。まわしは洗わないのが鉄則で、生地の強度を保つためと水入りを避けるためである。まわしの匂いを嗅いだディレクターは「父親の背中の匂いがする」と話した。

九重部屋では力士が風呂から上がるタイミングで髪の毛を結うために床山のところにやってくる。力士の髪の毛を結うために使うオーミすき油は完全に落とすにはシャンプー1本分くらい必要である。

床九は千代の富士の髪を結ったことがあり

キーワード
本田真凜
宇良
碧山
両国国技館
板番付
九重部屋
千代丸
千代の国
千代大龍
中部農林高校
千代翔馬
千代の勝
オーミすき油
千代の富士

アッパレ!日本の縁の下さま (バラエティ/情報)
11:51~

本田真凜のピンチに縁の下さまが立ち上がる!スケート靴の裏に隠された秘密とは!?

スペシャルゲストの九重親方とブルゾンちえみWITHBらが登場した。フレンチレストランでプロポーズをしたと言う。片膝をついてプロポーズしたのだと話した。九重親方がココエ部屋呼出の重次郎と重夫に感謝状を渡した。

続いて、本田真凜のスケート靴を作る職人を取材。イタリアのリスポートの靴で、本田真凜自身も工場に行ったことがあるという。工場はモンテベッルーナにあり、スケート靴は様々な職人が分業して1足を作っている。本田真凜選手は2年前に工場を訪れて足型をとったといい、担当者が見せてくれた。

続いては、本田真凜を支えるスゴい縁の下さま。平昌オリンピックを来年に控えて盛り上がるフィギュアスケートで最も注目は本田真凛選手、天才一家の真凛ちゃんは2016年ジュニア暮らすの世界女王になった。今回はUSインターナショナルクラシックでも奮闘し優勝した。大事な大会の裏でトラブルが起きていた。足元を支えるイタリア人、神の手を持つ男の存在があった。そこには、感動の絆が隠されていた。真凛ちゃんは大舞台での強さが魅力だと言う。

七田チャイルドアカデミー六地蔵教室にやってきた。本田真凜ちゃんを指導していたのは岡本康裕先生だった。この謎の言葉を繰り返す練習は、真凛ちゃんもやっていた。実はこれ、宮沢賢治の風の又三郎を暗唱していた。たったの5歳で丸暗記していた。

続いて、スケート靴で一番重要なブレードを作っている職人を紹介。「小杉スケート梅田本店」の職人・田山裕士さんで、幼いころから「ロバさん」と呼んで親しんでいるという。職人歴39年、他にも高橋大輔・織田信成・安藤美姫などのブレードを担当してきた。ブレードの手入れでは100分の1ミリ単位でブレードを研ぎあげるほか、傾きや位置の微調整なども行う。取材で持ち込んだ靴は次の大会までもたないといい、新しい靴もイタリアからの出荷が間に合わないことがわかった。

岡田先生曰く、真凛ちゃんは暗唱により、ある能力をこの練習で鍛えていたのだと言う。何事にも動じない集中力につながっていると言う。2歳の子でもどんな子でも覚えられるのだと言う。1歳7ヵ月でデビューした梅沢は「天才子役」ともてはやされた。その日に教えた記憶は完璧に覚えていたのだと言った。

キーワード
本田真凜
九重親方
リスポート
モンテベッルーナ(イタリア)
USインターナショナルクラシック
平昌オリンピック
七田チャイルドアカデミー六地蔵教室
小杉スケート梅田本店
宮沢賢治
風の又三郎
高橋大輔
織田信成
安藤美姫
本田真凛

アッパレ!日本の縁の下さま (バラエティ/情報)
12:10~

大会直前、代わりの靴が間に合わないことが判明。田山さんは既にある靴に応急処置を施し、大会に間に合うように調整してくれた。田山さんいわく、エッジの位置を前のものと同じにすることが大切だという。刃と靴の接地面をテープの厚みで微調整し、本田も納得のいく仕上がりになった。本田はこの靴を携え、アメリカで行われたUSインターナショナルクラシックに出場。シニアデビュー戦で見事優勝を果たした。本田を影で支え続ける田山さんは、本田から「自分が引退するまでこの仕事をやって欲しい」と言われたことを明かし、「命ある限りは(その約束を)守り続ける」と話している。ちなみに田山さんは、本田の靴の裏に”イタズラする悪い真凛”という意味も込めて「ワリン」という愛情溢れるメッセージを刻印していた。

キーワード
小杉スケート 梅田本店

アッパレ!日本の縁の下さま (バラエティ/情報)
12:25~

完成した浩至と大毅の選挙ポスターを披露した。選挙ポスターの撮影料金は1人3万5千円~。

静岡県藤枝市にある「株式会社向田工業所」では投票箱を製造している。今回の衆院選に向けて在庫と合わせ200個以上出荷予定。

キーワード
参議院議員会館
選挙ポスター
みとう庵
藤枝市(静岡)
向田工業所
そば定食
きざみ鴨汁せいろ
衆院選
投票箱
野菜そば

アッパレ!日本の縁の下さま (バラエティ/情報)
12:49~

深い絆で結ばれた本田真凜縁の下ストーリー。

キーワード
本田真凜
石田純一
山本百合子
梅沢富美男

エンディング (その他)
12:54~

深い絆で結ばれた本田真凜縁の下ストーリー。

キーワード
本田真凜
  1. 10月7日 放送