帰ってきた!あにてれ情報局4 2017年10月3日放送回

放送日 2017年10月3日(火) 2:05~ 2:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

アメリカザリガニと大網亜矢乃がトーク。2006年に第1弾「あにてれ情報局」の放送がスタートし、その後に第2弾「あにてれ情報局わぉ!」、第3弾「RE:あにてれ情報局」が放送された。今回は、その番組が10年ぶりに復活。ナレーターも無印時代から担当している三村ロンドが務める。

今回は、テレビ東京の動画配信サービス「あにてれ」で観ることができる作品の魅力を、アニメ好きアイドル・芸人・声優がプレゼンしていく。2017年4月にスタートしたテレビ東京の新しい動画配信サービス「あにてれ」は、アニメの見逃し配信や過去に放送した作品を網羅しているほか、声優の企画コンテンツも多数用意されていて、テレビ東京以外のアニメも観ることが出来る。

キーワード
あにてれ情報局
あにてれ情報局わぉ!
RE:あにてれ情報局
あにてれ
テレビ東京

帰ってきた!あにてれ情報局4 (バラエティ/情報)
02:09~

このあと、細かすぎて芸人にしか伝わらないネタとは!?

最初に紹介するのは現在、第2期が放送中のアニメ「おそ松さん」。プレゼンするのは、勝又のani、ばくれつパンダの鈴木彰人、声優の辻美優の3人。辻は「全日本美声女コンテスト」でグランプリを受賞している。それを聞いたaniは、負けじと「自分はテレ東のキャラクター「ナナナ」の名付け親」と明かしたが、同一表記は92人いたという。

「おそ松さん」の魅力をプレゼン。辻美優は「みんなとにかくクズ」、「ほっとけないカワイさ」を挙げ、第23話「灯油」のエピソードを紹介した。さらに、鈴木彰人は「男あるあるが盛りだくさん」として、第3話の「銭湯クイズ」の映像を紹介した。

キーワード
おそ松さん
美声女コンテスト
ナナナ

帰ってきた!あにてれ情報局4 (バラエティ/情報)
02:14~

続いて紹介するのは、土曜日だけ異世界と繋がる食堂で異世界の住人が舌鼓を打つ異色アニメ「異世界食堂」。今回のアニメをプレゼンする、やさしい雨の松崎克俊ら4人で構成された太田プロ軍団が登場した。

このあと、AKB48のライブでも使った「アイカツ!」の決めポーズを披露!

テレビアニメ「おそ松さん」の中で細かすぎて芸人にしか伝わらないネタがあると、第20話「イヤミの学校」の映像を紹介。劇中には、お笑いライブの殿堂だというライブハウス「新宿Fu-(新宿永谷ホール)」に似たものが登場し、さらにポスターには人力舎のライブ「バカ爆走!」に似た名前まで書かれていた。「おそ松さん」は、第2期が放送スタートしている。

アニメ「異世界食堂」の魅力をプレゼン。鈴木彰人は「異世界ものが多い中でも、異世界の住人が日本の洋食屋にあるものを食べて感想を言うのが斬新」と話し、前河キヨトシは「食レポが素晴らしい。異世界のダイレクトな感情が新鮮」とプレゼンした。その異世界の住人たちの食レポを、第10話「クレープ」や、第9話「シーフードフライ」でビールを飲む映像を交えて紹介した。

キーワード
異世界食堂
AKB48
アイカツ!
おそ松さん
新宿Fu-
西武新宿駅
バカ爆走!
人力舎
北陽
諏訪部順一
上坂すみれ
大西沙織
タイムマシーン3号
太田プロ
異世界食堂で晩餐会
  1. 10月3日 放送