トイレ観光 2017年10月3日放送回

放送日 2017年10月3日(火) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

トイレ観光大使として陣内智則が紹介された。スタジオは「TOTO名古屋ショールーム」からでゲストとして紹介されたのはトイレ研究家の白倉正子さん。衣装は陣内が青、白倉さんは赤でトイレの男女を表している。トイレで約1時間番組をやると陣内が話すと白倉さんは最高ですねなど話した。

キーワード
TOTO名古屋ショールーム

トイレ観光 (バラエティ/情報)
00:13~

最初の神トイレは「海の中野トイレ」。トイレがあるのは兵庫・明石市で案内するのは日本のトイレを愛しているというジェイソン・サーガインさん。まずは街の人に聞き込みをしたどり着いたのは明石市・松江にある「ヒポポパパ」。目の前にはオーシャンビューが広がるレストランである。そして、ジェイソンさんはトイレに行くため「おすすめランチ」とアイスコーヒーを10杯注文して食した。そして、噂の神トイレへと向かった。トイレの個室の周りは水槽になっており、店のオーナーもその数は把握していないという。総工費は3000万円ほどでオーナーの宮永さんはヨットでトイレをしたくなった時、海の中に入り用を足したら気持ちよく、その雰囲気を出したかったなど話す。トイレは女性専用だが、特別にジェイソンさんが使用させてもらった。

VTRを振り返りトーク。「海の中のトイレ」について陣内は「必要」と札を上げた。陣内は楽しそうであると話し、白倉さんはこのトイレのためだけに明石市に行ったことがあるなど話した。

続いて日本在住4年目のレディビアードさんがトイレを観光。観光するのは「快感が止まらないトイレ!」でトイレがあるというさいたま市の「ウェアハウス三橋店」へとやって来た。「ウェアハウス三橋店」は超巨大なゲームセンターで目的のトイレへと向かった。トイレは一見何の変哲もない男子トイレであるが真中のトイレに立つと暗くなり「ハレルヤ」が流れた。店員の根本さんによるとゲームセンターなのでゲーム以外でも楽しんでもらおうと造られたと話した。しかし、事情をしる常連さんは真中のトイレを避けていた。そこで、何も知らない人に使ってもらいその反応を観察した。感想として「気持ちよかった」という意見の一方で、「びっくりして止まっちゃった」など話があった。そして、レディビアードさんも体験した。

VTRを振り返りトーク。「快感が止まらないトイレ」について陣内は「不用」の札をあげた。白倉さんは「なんで女性トイレに無いのだろう」と話し、あったら行くなど話した。陣内は実際にやったら止まるし大の人はびっくりするなど話した。

続いてのトイレは「巫女さんが〇〇してくれるトイレ!」。そのトイレがあるのは千葉・桜台にある「櫻木神社」。櫻木神社は1200年の歴史を誇り、年間約40万人の参拝客が訪れる神社である。レディビアードが訪れ、巫女さんを観察する。するとお守りを売っていた巫女さんが紐を結び男子トイレへと移動した。そこで行っていたのは掃除だった。この神社では全てのトイレを巫女さんが掃除しているという。祭儀長の北山さんは「神様にも使ってもらえるくらいキレイにすることもおはらい」と紹介した。そして、レディビアードもトイレを体験した。

VTRを振り返りトーク。「巫女さんが〇〇してくれるトイレ!」について陣内は「必用」の札をあげた。陣内はあそこまでやるのは凄いなど話す。

続いてのトイレは「日本唯一!?トイレ船」。トイレがあるのは岐阜市で船着き場へとやってくるが見えるのは普通の屋形船ばかりだった。最高の状態で用を足すためまずはジェイソンさんは飲んで食べたりした。そして、我慢の限界が近づいた時その船がやって来た。船はトイレのみを積んだ「トイレ船」で利用者は意外とキレイだったなど話す。生みの親の杉原さんは最初は河原に仮設のトイレを置いていたがダムもない川のため台風などで流されてしまい維持が難しかったためと明かした。

VTRを振り返りトーク。「日本唯一!?トイレ船」について陣内は「不用」と札をあげた。白倉さんは行きたいと思うなど話した。

飯尾和樹が女性のお宅で用を足す!!

キーワード
ヒポポパパ
おすすめランチ
松江(兵庫)
スッポンモドキ
ウェアハウス三橋店
ハレルヤ
西区(埼玉)
櫻木神社
桜台(千葉)
トイレ船
長良川
岐阜市(岐阜)

トイレ観光 (バラエティ/情報)
00:38~

巨悪は眠らないの番組宣伝テロップ。

飯尾和樹が登場し、用を足したいと話す。今回の企画は飯尾和樹が女性のお宅で用を足すと紹介。名古屋市で女性に声をかけてトイレを貸してくれと交渉。結果、借りることが出来た。トイレを貸してくれた後藤さんの家に案内してもらいトイレを見せてもらった。後藤さんはトイレには10回以上行くやトイレットペーパーは匂いつきであるなど紹介。

VTRを振り返りトーク。陣内はDVDに出したら売れそうなど話す。また、白倉さんからトイレが好きな「便女」は世界中に約40人ほどいて、オフ会ではトイレの魅力を語る会で男子の小便器の汚れの取り方などを話すと明かした。

居酒屋のトイレをはしごする企画。大阪・栄橋町にある「天ぷら 海ごこち」で名物料理は「黄金穴子 白焼き」と紹介されるも企画を説明すると店員は驚いた様子だった。トイレにはスタッフ紹介が貼られていて、店長はゴリラ顔ということで探してみた。

続いては天神橋にある「天満駅前西洋酒場 ゴブトレス」で名物料理は「グラディウム テンプラニーリョ クリアンサ」と「ゴブステーキサーロイン」だった。トイレはワインセラーの棚が扉になっていた。店長によるとお洒落にしたがためにいろんな手間が出てきた結果など話す。

陣内がゴルフ場のトイレについて、用を足す時なんでもゴルフに例えてしまうなどと話した。

おもしろトイレ続々登場!!

キーワード
名古屋市(愛知)
便女
天ぷら 海ごこち
黄金穴子 白焼き
栄橋町(大阪)
天満駅前西洋酒場 ゴブトレス
グラディウム テンプラニーリョ クリアンサ
ゴブステーキサーロイン
天神橋(大阪)

トイレ観光 (バラエティ/情報)
00:52~

巨悪は眠らないの番組宣伝テロップ。

全国各地のおもしろトイレを紹介。静岡県にある「可睡斎」ではトイレの神様として知られる「烏蒭沙摩明王」の像がある。岐阜県のショッピングモール「カラフルタウン岐阜」のトイレの子供用は車や馬車の形したものが設置されているなど紹介。

神トイレ続々と!

キーワード
可睡斎
烏蒭沙摩明王
カラフルタウン岐阜
成田国際空港
静岡県
岐阜県
新潟県
千葉県

エンディング (その他)
00:58~

ネットdeテレ東で見逃し配信サイトで無料配信中。

番組について来週も放送すると話して、陣内は「2週も渡って放送する必要ある?」など感想を述べた。

トイレ観光の予告。

キーワード
ネットもテレ東
  1. 10月3日 放送
  2. 次回の放送