WBSサンデーSP 2017年9月24日放送回

放送日 2017年9月24日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

山川龍雄が、安倍総理が衆議院を解散したことについて語った。

北朝鮮への経済制裁、投資トラブル、東芝の半導体売却交渉などを特集する。

北朝鮮への経済制裁、投資トラブル、東芝の半導体売却交渉などを特集する。山川龍雄が、安倍総理が衆議院を解散したことについて語った。

キーワード
東芝
安倍総理

北朝鮮 経済制裁の抜け道 (ニュース)
16:03~

トランプ大統領が国連での演説にて、「北朝鮮を完全に破壊する」と警告したことをうけ、金正恩氏は、超強硬対応措置を考慮するとの声明を発表した。自身の名前で声明を発表するのは初めてとなる。李容浩外相は、超強硬対応措置とは太平洋上での水爆実験ではないかと語った。専門家は、金正恩氏が自身の名前で出した声明は撤回されないと話した。

軍事評論家は、核弾頭を積んだミサイルを太平洋に飛ばし水爆実験を行う可能性を指摘した。日本・アメリカ・韓国は北朝鮮に対し圧力を強めると一致した。トランプ大統領は、北朝鮮と取り引きする企業に対して制裁を科す大統領令に署名した。自民党内からは日本も敵基地攻撃能力を持つべきだとの声もあるが、小野寺防衛大臣は、現在はこの問題については検討してないと述べた。

日米安全保障条約では、共通の危険に対処するよう行動するとあるが、前提条件として自国の憲法上の規定及び手続きに従ってとある。敵基地攻撃能力を持つことに対するリスクについては、それがないと厳しい状況になりつつあると話した。

スタジオで、北朝鮮製のスーツを紹介。北朝鮮の核実験などへの制裁措置として、日本は北朝鮮製品を輸入禁止している。

カツロの玉澤会長にインタビュー。カツロで、北朝鮮製のスーツを紹介。北朝鮮の繊維製品は、国外への輸出部門で2位となっている。北朝鮮の核実験への制裁措置として、日本は北朝鮮製品を輸入禁止しているため、カツロでは現在北朝鮮製のスーツを取り扱っていない。

中国と北朝鮮の国境・図們では、北朝鮮の出稼ぎ労働者たちが赤いコートを着て中国の工場で働いていた。北朝鮮の出稼ぎ労働者たちを雇っている、中国の工場経営者にインタビュー。北朝鮮の出稼ぎ労働者たちの給料は、中国人の半分程度で、給料は北朝鮮政府に支払っている。中国の工場経営者は、北朝鮮の出稼ぎ労働者たちが作った製品が、日本にも輸入されていると語った。北朝鮮の出稼ぎ労働者の中には、観光ビザで働いている人もいる。

経済制裁の抜け道は他にも。

キーワード
金正恩氏
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
国連
デイリーNKジャパン
李容浩外相
水爆
ニューヨーク(アメリカ)
大陸間弾道ミサイル
太平洋
安倍総理
トランプ大統領 ツイッター
小野寺防衛大臣
自民党
防衛省
日米安全保障条約
文京区(東京)
カツロ
スーツ
図們(中国)
丹東(中国)

北朝鮮 経済制裁の抜け道 (ニュース)
16:16~

ドリームマーケットと呼ばれるウェブサイトでは、違法薬物や偽造通貨など犯罪に関わる物がやり取りされていて、北朝鮮から出品されたとみられる偽造通貨もあった。北京にある北朝鮮が出資しているレストランでは、北朝鮮産の毛ガニが売られていた。

北朝鮮への経済制裁に抜け道があることや、Jアラートについてスタジオトーク。

北朝鮮からミサイルが飛んできて、Jアラートが鳴ったらどう行動するか街頭インタビューで聞いた。ポケットシェルターが開発したスマートフォンアプリ「ポケットシェルター」は、ミサイルが近くに飛んできた場合、避難できる場所を教えてくれるサービスを来月から開始する予定。軽井沢町では、使用されなくなった鉄道のトンネルを避難用シェルターとしていて、1300人が避難可能。

北朝鮮情勢に影響を与えるとみられる、トランプ大統領の側近として、マティス国防長官などを紹介。

キーワード
エルテス
千代田区(東京)
ドリームマーケット
毛ガニ
北京(中国)
Jアラート・全国瞬時警報システム
ポケットシェルター
港区(東京)
軽井沢町(長野)
ケリー首席補佐官
マクマスター
トランプ大統領
マティス国防長官

投資トラブル (ニュース)
16:26~

高額配当をうたった投資・HYIPで、トラブルが続出している。

高額配当をうたった投資・HYIPで、トラブルが続出している。HYIPに投資して、全財産を失ったという男性にインタビュー。HYIPの勧誘手口を紹介。あおい法律事務所には、全国から200件を超える投資トラブルの相談依頼がある。

キーワード
HYIP
D9クラブ
あおい法律事務所
千代田区(東京)

投資トラブル (ニュース)
16:34~

高額配当をうたった投資・HYIPで、トラブルが続出している。

高額配当をうたった投資・HYIPで、トラブルが続出している。HYIPに投資して、全財産を失ったという男性にインタビュー。HYIPの勧誘手口を紹介。あおい法律事務所には、全国から200件を超える投資トラブルの相談依頼がある。

高額配当をうたった投資を呼びかけているグループの拠点を取材したが、すでに事務所を引き払っていた。HYIPのセミナーに潜入取材したところ、ビットコイン関連の投資を参加者らに呼びかけていた。

高額配当をうたった投資・HYIPでのトラブルは、中国でも続出している。仮想通貨「以太坊」に投資すると見せかけて、以太坊貿易に投資させる手口を紹介。以太坊貿易に投資して、全財産を失ったという中国人男性にインタビュー。

キーワード
HYIP
D9クラブ
あおい法律事務所
千代田区(東京)
ビットコイン
以太坊
広州(中国)
以太坊貿易
深セン(中国)

投資トラブル (ニュース)
16:43~

高額配当をうたった投資のトラブルは、中国でも続出している。投資トラブルを起こした以太坊貿易の事務所を取材したところ、社長は逃げたと関係者がコメントした。以太坊貿易が勧誘する手口を紹介。中国当局は、仮想通貨の取引を厳しく制限している。

あおい法律事務所の弁護士が、高額配当をうたった投資は疑うべきだと述べた。

怪しげな投資話に騙されないためにはどうしたらよいか、スタジオトーク。

東芝の現役社員に独占インタビュー。

キーワード
HYIP
以太坊
広州(中国)
以太坊貿易
深セン(中国)
あおい法律事務所
千代田区(東京)
東芝

東芝 (ニュース)
16:49~

東芝危機についてスタジオで解説。東芝の白物家電には歴史があり、洗濯機・掃除機・炊飯器の国産第1号は東芝から製造されている。白物家電を製造しているのは東芝ライフスタイルという会社で、今は中国企業の傘下に入っている。2015年に不正会計問題が発生し東芝は経営危機に陥り、伝統のある白物家電の製造企業の売却を決めた。しかしそれでも足りず、今度は医療機器の製造をキャノンへ売却。しかし2016年、アメリカの東芝子会社で原発問題が発生。莫大な損害が出るということで最大の稼ぎ頭である半導体事業を売却することに。売り先がなかなか決まらなかったが、最近になってアメリカのファンドと韓国の半導体メーカーへの売却が決まった。

東芝は半導体事業の売却先として、アメリカのウエスタンデジタルを中心とする日米連合か、アメリカファンドが主導する日米韓連合のどちらを選択するかが注目されていた。東芝元副社長の川西剛氏は東芝の黄金時代の写真を見せてくれた。東芝は1984年、世界で初めてフラッシュメモリーを開発。川西氏は白物家電や医療機器に続き半導体事業まで売却してしまっては、東芝はセミの抜け殻のようではないかと話した。番組が東芝の現役社員に取材したところ、会社の姿について経営陣から社員への説明は特に無いという。三重県菰野町にあるジャパンマテリアルでは半導体メモリーを生産するための機器などを製造しており、売り上げの約半分が東芝向け。ジャパンマテリアルの田中社長は、日本が主導権を持つ形で半導体事業を進めてほしい、絶対に離してはいけないと話した。そんな中で9月20日、東芝は半導体メモリー子会社をアメリカファンドや韓国の半導体メーカーなどに売却することを発表した。売却額は2兆円。また、東芝を含む日本勢が株式の過半数を握ることも決まった。田中社長はひとまず安堵した様子だった。川西元副社長は、マネーゲームの対象になったことは悔やまれる、もっといい解決策はなかったのかと悔しさをにじませた。半導体事業はイノベーションが非常に早く、市場がどんどん変わる。色々な会社が参入することで、素早いリーダーシップが保たれるのかが一番心配だとも話している。東芝の現役社員は、売却先が決まったことの説明はあった、3月末までのスケジュールが示されたが気持ちに響くような表現はなかったと話した。加えて、人が辞めたことにより組織力や人材力の劣化が1~2年後に響いてくるのではと危惧していた。

小島瑠璃子は東芝の半導体事業売却について、愛情がすごくある事業だったんだなと思った。切なかった、とコメント。東芝は白物家電のみならず多くの半導体製品を世に出してきた。その内の一つが半導体メモリー。SDカードやUSBメモリ、スマートフォンの内部にも使用されている。その他、東芝に残された半導体技術とは。

今回、売却されずに東芝へ残された半導体事業の社員・恵谷文彦さん。この日は開発中の半導体を使って、自動運転に活用するための実験を行っていた。東芝が活用した車向け半導体「ヴィスコンティ」はカメラで撮影した画像から人や車などを認識する機能を持っており、画像認識のレベルは世界トップクラス。歩行者を認識して衝突を回避する自動運転技術への活用が期待されている。数年前に親戚を事故で亡くしたという恵谷さん。車向け半導体の開発には事故を無くしたいという社会貢献への想いが強く込められている。改良されたヴィスコンティの発売に向け、最終局面を迎えたある日。役員の森さんと共に認識精度の向上を確認した。森さんも車向けの半導体事業を今後の東芝を支える柱に育てたい考え。東芝はヴィスコンティを世界に売り出そうと動き出している。ターゲットは中国の自動車部品メーカー。拡販には様々な課題も待ち受けているが、車載用のみならずロボット産業への応用も検討していると恵谷さんは語った。

東芝は今後、インフラ・エネルギーなどの方面に注力していくといわれている。具体的にはエレベーター事業や鉄道の部品などの事業、水力発電などの発電事業といったものが当面の東芝を支えていく。一方で、将来が注目されているのは水素で電気をつくる技術だという。

東芝が開発した水素エネルギーシステムが神奈川・川崎市に設置されている。仕組みとしては、給水タンクからの水と太陽光パネルから得た電気を使って水素を作り出し、その水素を利用して燃料電池で電気を作り出すというもの。人の手を一切介さず、水素から電気を作ってそれを利用するという一連の流れを、システムとして作り上げているのは世界で東芝だけだという。山口・周南市の卸売市場では東芝の水素エネルギーシステムを導入。市場で使用する電力の約8割をこのシステムで賄っている。水素は長期間の貯蔵が可能なため、必要な時に電力へ変換できることが最大のメリットとなる。

これまで番組が取材を続けてきた中でもなかなか浮上するきっかけが見つからなかった東芝。きょうは希望が見えた気がしたと大江麻理子がコメント。山川龍雄は会社の経営は樹木の剪定に似ており、どの枝を削いで風通しを良くするか判断するのが重要だと語った。また、大浜平太郎は切られた側の人が「東芝から離れてもやっていける」と話していることが救いと述べた。

ゲストの小島瑠璃子は「大きい会社の話をしているようで、実は人と人の話なんだと想いました。今までよりもちょっと興味を持ってビジネスニュースを見られる気がします」とコメントした。

テロップ:この番組は「ビジネスオンデマンド」で配信予定。「日曜夕方の池上ワールド」など池上特番も好評配信中!

キーワード
東芝
東芝ライフスタイル
キヤノン
ウエスタンデジタル
ジャパンマテリアル
菰野町(三重)
川崎市(神奈川)
東芝デバイス&ストレージ
ヴィスコンティ
周南市(山口)
周南市卸売市場
水素エネルギー
ビジネスオンデマンド
日曜夕方の池上ワールド
  1. 9月24日 放送
  2. 次回の放送