絶対に騙されないぞ!犯罪の最新手口大公開SP 【結婚詐欺?&盗聴、万引きの現場を激撮】

放送日 2017年8月8日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。収録の一部が流れた。

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
18:59~

空き巣の侵入窃盗認知件数は年間8万6373件。1日あたり235件発生している。今回、空き巣の最新の手口を紹介。この日、大手乳製品メーカーが訪問。その人物が空き巣の犯人だった。この時、営業トークに見せかけてターゲットの個人情報を収集し、後日、外出する時間帯に侵入。総額約1600万円の貴金属や装飾品を盗んだ。このように下見をしてから犯行に及ぶことが多い。

バーチャル下見を紹介。バーチャル下見とはインターネットの地図サービスで現地の情報を入手し、ブログなどから経済状況や生活のスケジュールを把握。また、居空きという下見をしない空き巣もある。

居空きを紹介。鍵をかけていない家を狙った犯人は家に入るなり「こんにちは」と言いながら上がり込む。「こんにちは」を連呼しながら住人の不在を確認して、金目のものを盗む。住人と鉢合わせても、その場の状況に合わせて住人の知り合いに成りすます。一気にまくし立てることで、相手に考える隙きを与えない。

振り込め詐欺を紹介。振り込め詐欺の被害総額は4年連続で400億円以上。この日、男性宅に還付金の返金についての電話がかかってきた。そして市役所の職員を装った犯人に駅のATMに行くよう指示された。男性は怪しみ、茨城県警察本部捜査第二課に電話。警察と共に駅のATMに向かい、警察が犯人に連絡をした。犯人は「今直接お振り込みかけますので”お振り込み”って押して頂いていいですか?」などの言い回しを使用。犯人は機械操作に慣れていない高齢者を狙い、犯人の口座に振り込ませる詐欺を行おうとした。

茨城県警察本部の廣木淳が、留守番電話機能を有効に活用すればいいとアドバイス。留守番電話機能を活用すれば一度相手の声を聞いたりすることができ、一呼吸おきながら、考える余裕ができる。そうすれば騙される可能性が減るという。

東京・府中市で電話を盗聴した70歳男が逮捕されるなど、盗聴器による事件が起きている。ストーカー行為などを目的に、盗聴器は1年間に26万台以上が販売されている。車載用受信機を備えながら都内から神奈川方面に車で走行したところ、盗聴電波をキャッチした。

このあと、被害総額3000万円以上。

キーワード
空き巣
居空き
振り込め詐欺
茨城県警察本部
盗聴器
府中市(東京)
群馬県
神奈川県

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
19:16~

武井壮と柴田理恵によるスタジオトーク。柴田理恵らは「怖いの一言ですね」などと話した。

車載用受信機を備えながら都内から神奈川方面に車で走行したところ、盗聴電波をキャッチした。ハンディ型受信機を使用し、電波の発信元を特定。発信元は30代の母親のマンションで、捜索したところ電源タップから盗聴器の反応が出ていた。

キーワード
盗聴器
神奈川県

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
19:25~

発信元は30代の母親のマンションで、捜索したところ電源タップから盗聴器の反応が出ていた。盗聴器を分解して調べたところ、約1cm程度の盗聴器の基板などがあった。2年前、マンションに引っ越して来た時に、荷物と一緒に電源タップを持ってきたという。盗聴器は2012年製で、前の住居のときに何者かが盗聴器を仕掛けた可能性が高い。女性は独身時代、ある男性から付きまとわれ、興信所で調べられていた時期があった。

盗聴器調査会社TRSには調査依頼が後を絶たず、年間約200個の盗聴器を撤去しているという。タップ型盗聴器は取り付けが簡単なため、知人が家を訪ね、仕掛ける事が多い。電池式盗聴器は電源がない場所でも使え、玄関ポストや通気口などに設置できる。偽装型盗聴器はライバル会社などから情報を得るため、オフィスに仕掛けることが多い。

この日、VOX式の盗聴器を発見。VOX式盗聴器は周囲で音がしないと電波を発信しない。発見されにくいため、長期間気づかれずに盗聴したい悪質な犯人が好んで使用する。ハンディ型受信機で電波の発信元を探ったところ、中高層の賃貸マンションの女性の部屋だと特定。住人はモデル風の20代の美女。VOX式盗聴器は電源コンセントに仕掛けられてあった。

電源コンセントでは通常、金具はクロスの下にあるが、女性の部屋の電源金具はクロスの上にあった。つまり、クロスが張り替えられた後に金具がはずされ盗聴器が仕掛けられたことになる。

このあと、結婚詐欺の真相は?

キーワード
盗聴器
盗聴器調査会社TRS

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
19:44~

斉藤明さん(仮名)の職業はシステムエンジニア。両親を早く安心させたい思いで、インターネットで婚活を始め、吉田史子(仮名)と出会った。史子は30代の女性で職業はペットシッター。10日後に2人は会った。その後、LINEで毎日のようにやり取りを続けた。ある日、斉藤は史子のために、ダイエットジム入会金(ライザップ)の60万円を渡した。

史子は斉藤に結婚をほのめかし、再びお金を要求してきた。そして、斉藤はダイエットジムのトレーナー育成コース受講料の300万円を渡した。また、預かっていた犬を事故で死亡させた賠償金の400万円を立て替えて、母親の骨肉腫の手術代の600万円も渡した。出会ってから10ヶ月後、史子は妊娠を告白。2人で話し合いをして中絶を決めた。そして、斉藤は中絶などのお金を求められ、さらにお金を渡した。結果、被害総額は3000万円以上となった。

斉藤は史子を知りたいとインターネットで検索をしたところ、史子本人のブログを発見。ブログでは斉藤に伝えられていた名字が違っていて、仕事もペットシッターではなかった。さらに、別の彼氏がいることも綴られていた。このあと、平山敏和と徳原聖雨が協力し、結婚詐欺の真相を暴く。

ブログによると史子は定期的にセミナーを開催していた。そのセミナーに女性探偵が潜入。この時の史子には、生活に困っている様子は感じられなかった。また、妊娠が発覚した時に史子が送ってきたエコー画像は、別人がブログで掲載している画像と一致していた。つまり史子は妊娠を信じ込ませるように、他人の画像を送った可能性がある。画像を解析した結果、2つの写真は同じものだった。また、史子が送った妊娠検査薬の画像も、別人のブログで掲載している画像と一緒だった。

セミナー終了後に張り込みをして、自宅を特定。史子は彼氏と車で帰宅した。その後も史子の行動確認を続けた。史子は一軒家で男性と一緒に暮らしており、外出する時は必ず男性と共にし、セミナー開催日以外は仕事をしている様子がないことが判明。斉藤は調査に支障をきたすため、接触を避けるよう指示されており、この日、半年ぶりに連絡して、会う約束をとりつけた。

平山敏和と徳原聖雨の立ち会いのもと、史子の同意を得て話し合いの場を持つことになった。史子はダイエットジムに入会しておらず、トレーナーコースも受講していなかった、と嘘を認めた。母の骨肉腫の手術代も嘘。ペットを死亡させた賠償金も嘘。中絶の手術代とその後の生活費について、エコーと妊娠検査薬の画像は他人のもので、病院に行っていなく中絶手術もしていないことも判明した。

斉藤との交際について史子に問い詰めた。その後、史子は斉藤と2人きりにしてもらいたいと要求してきた。

このあと、大胆じゃない!?

キーワード
LINE
ライザップ

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
20:25~

史子は斉藤に謝罪し、月10万円以上の返金と15年以内に完済することを約束した。また、それを破った場合、刑事告訴する方針も伝えた。

年間の万引き被害総額1000万円以上のスーパーで、万引き手口を暴くため、店内に16台のカメラを設置。また、万引きGメンの白瀬すずよに協力を依頼した。調査開始から4時間後、万引き女が焼酎ボトルなどをエコバッグに入れる瞬間を目撃。レジ後、エコバッグの商品をレジ袋に入れ替えた。

キーワード
万引き

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
20:39~

万引き女をスーパーにある部屋へ連れていき、万引きした商品を出してもらった。万引き女は言い分として「お金はあるけどもったいない」などと話した。その後、警察が到着。女の名前を照会にかけたところ、半年前にも別の店で万引きをして警察の世話になっていたことが判明した。

キーワード
万引き

犯罪の最新手口 徹底公開SP (バラエティ/情報)
20:47~

警察による聴取が行われている時、万引き女の夫が駆けつけた。妻が万引きした代金は夫が支払った。なお、万引き女は警察が連れて行った。罪を犯せば自分だけではなく、家族や周りの人間を悲しませ、多大な迷惑をかける。

キーワード
万引き
  1. 8月8日 放送