出川哲朗の充電させてもらえませんか? あぁ美しき世界遺産“屋久島”一周SP

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(でがわてつろうのじゅうでんさせてもらえませんか)は、テレビ東京系列で2017年4月15日より毎週土曜日 19:54 - 20:54(JST)に放送されている旅バラエティ番組で、出川哲朗の冠番組でもある。略称は『充電』。 『充電させてもらえませんか?』(じゅうでんさせてもらえませんか?)と題して第1弾がテレビ東京系『ソコアゲ★ナイト』月曜枠にて2014年8月4日から8月25日まで4週連続で放送された後、第2弾から第7弾が特番として2014年12月から2017年1月にかけて年末年始や『土曜スペシャル』枠などにて不定期で放送。2015年の年末に放送された第3弾の視聴率が同時間帯での全局1位を記録し、2017年4月に出川哲朗のゴールデン帯初の冠番組として“日本全国縦断!47都道府県全制覇”を目標にレギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 19:54~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。本日の収録内容を伝えた。

あぁ美しき世界遺産”屋久島”をぐるっと一周110キロ! ですが ひゃ~奇跡のウミガメ産卵に海の幸もスゴすぎ ヤバいよ2 SP (バラエティ/情報)
19:58~

出川哲朗たちは一湊海水浴場で堀田茜と合流。一湊海水浴場は島内で最大の海水浴場で、透明度が高く、運が良ければアオウミガメに会える。なお、旅は電動バイクで行う。ゴールのトローキの滝までは55キロ。

出川哲朗たちは「送陽邸」で宿泊できることになった。送陽邸の近くには永田いなか浜がある。永田いなか浜はウミガメの上陸数日本一で、貴重な湿地としてラムサール条約にも登録されている。

出川哲朗たちは「じゃらい亭」を訪れて、「永田のとうふ」などを堪能。永田のとうふは、超軟水の屋久島の水を使用。大豆のうまみがより引き立てられている。なお、電動バイクは2時間でほぼフル充電となり、満タンで約20キロ走行できる。

出川哲朗たちは「いなか浜」を訪れ、ウミガメ産卵観察会に出席。撮影は暗視カメラを使用。出川哲朗たちはウミガメの産卵を観察した。

翌朝、出川哲朗たちは「送陽邸」の露天風呂を楽しんだ後、電動バイクでの旅を再開した。

ゴールのトローキの滝までは47キロとなった。道中、猿や大川の滝などを見かけた。大川の滝は、日本の滝百選に選ばれ、88メートルの落差は南九州一。また、出川哲朗と縫田輝久の充電が切れて、堀田茜は充電場所を探した。

キーワード
一湊海水浴場
アオウミガメ
トローキの滝
永田いなか浜
ラムサール条約
送陽邸
永田のとうふ
じゃらい定食
大名筍
いなか浜
ウミガメ
ヘビ
鹿
大川の滝
日本の滝百選

あぁ美しき世界遺産”屋久島”をぐるっと一周110キロ! ですが ひゃ~奇跡のウミガメ産卵に海の幸もスゴすぎ ヤバいよ2 SP (バラエティ/情報)
20:27~

堀田茜は充電場所を探して、鹿児島・栗生の住民宅で充電させてもらえることになった。栗生は人口約450人。島内で年平均気温が最も高い地域。一方、出川哲朗と縫田輝久は、屋久島高校の教頭先生の車に乗せてもらい、堀田茜と合流。充電させてもらった住民男性の孫は、鹿児島商業で野球をしていたという。

充電させてもらっている間、出川哲朗たちは「屋久杉の宿・手打ちそば 松竹」を訪れ、「天ざる」を堪能。その後、出川哲朗と縫田輝久は、地元住民の男性の車に乗せてもらい、置いてきた電動バイクを取りに行った。その間、堀田茜は充電させてもらったお礼として、住民宅の庭掃除をした。また、住民宅の娘さんから、「タンカンジュース」を振る舞ってもらった。

出川哲朗たちは「中間ガジュマル」を見学しに訪れた。

キーワード
栗生(鹿児島)
屋久島高校
鹿児島商業
天ざる
タンカンジュース
中間ガジュマル

あぁ美しき世界遺産”屋久島”をぐるっと一周110キロ! ですが ひゃ~奇跡のウミガメ産卵に海の幸もスゴすぎ ヤバいよ2 SP (バラエティ/情報)
20:44~

出川哲朗たちは「中間ガジュマル」を見学。ガジュマルとは、幹や根が「絡まる」が訛ったという説がある。

トローキの滝まで10キロとなった。出川哲朗たちは「naa yuu cafe」を訪れ、30分だけ充電させてもらった。

出川哲朗たちはカヤック乗り場に到着。カヤックに乗って、トローキの滝を見学しに行った。

キーワード
中間ガジュマル
トローキの滝

エンディング (その他)
20:51~

出川哲朗の充電させてもらえませんか?の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:52~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送