出川哲朗の充電させてもらえませんか? 美しき世界遺産“屋久島”グルっと一周

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(でがわてつろうのじゅうでんさせてもらえませんか)は、テレビ東京系列で2017年4月15日より毎週土曜日 19:54 - 20:54(JST)に放送されている旅バラエティ番組である。略称は『充電』。 『充電させてもらえませんか?』(じゅうでんさせてもらえませんか?)と題して第1弾がテレビ東京系『ソコアゲ★ナイト』月曜枠にて2014年8月4日から8月25日まで4週連続で放送された後、第2弾から第7弾が特番として2014年12月から2017年1月にかけて年末年始や『土曜スペシャル』枠などにて不定期で放送。2015年の年末に放送された第3弾の視聴率が同時間帯での全局1位を記録し、2017年4月に出川哲朗のゴールデン帯初の冠番組として“日本全国縦断!47都道府県全制覇”を目標にレギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 19:54~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。本日の収録内容を伝えた。

あぁ美しき世界遺産”屋久島”をぐるっと一周110キロ! ですが ひゃ~奇跡のウミガメ産卵に海の幸もスゴすぎ ヤバいよ2 SP (バラエティ/情報)
19:57~

今回は、鹿児島県のヤクスギランドを出発し、屋久島を一周して、トローキの滝を目指す。ヤクスギランドの広さは東京ドーム約58個分で、屋久杉を手軽に鑑賞できる。出川哲朗たちは千年杉を見学。なお、縄文杉までは廃線になったトロッコ道を通り、往復22キロで、所要時間は約10時間。樹齢7200年といわれていたが、実際のところは不明という。また、出川哲朗たちは具志堅用高と合流して、双子杉を見学後に出発。旅は電動バイクで行う。

道中、猿などを見かけた。また、出川哲朗たちは鹿児島・安房を訪れた。鹿児島・安房はトビウオ漁獲量日本一で人口約1000人の島内で2番目に大きな町。

キーワード
ヤクスギランド
鹿児島県
屋久島
トローキの滝
千年杉
屋久杉
縄文杉
双子杉
トビウオ
安房(鹿児島)
ヤギ

あぁ美しき世界遺産”屋久島”をぐるっと一周110キロ! ですが ひゃ~奇跡のウミガメ産卵に海の幸もスゴすぎ ヤバいよ2 SP (バラエティ/情報)
20:11~

出川哲朗たちは安房漁港を訪れた。また、屋久島町文化協会の会長と出会い、捌いてもらったばかりのトビウオの身や卵を刺身で堪能。その後、ウミガメを目撃した。

出川哲朗たちは八重岳食堂を訪れた。八重岳食堂の名物は鹿肉料理で、出川哲朗たちは「鹿肉の焼肉」などを堪能した。なお、電動バイクは2時間でほぼフル充電となり、満タンで約20キロ走行できる。

出川哲朗たちは屋久島空港の近くにあるmori cafe STANDを訪れ、タンカンを使った飲料水などを飲んで休憩した。また、mori cafe STANDの前で、飛行機の着陸を見学。なお、電動バイクは2時間でほぼフル充電となり、電気代は約14円。ゴールのトロールの滝まで77キロとなった。

出川哲朗たちは車エビの養殖場などを横切り、楠川温泉を訪れた。

キーワード
安房(鹿児島)
屋久島
安房漁港
屋久島町文化協会
トビウオ
ウミガメ
八重岳食堂
鹿肉の焼肉
鹿肉の麻婆豆腐
黒豚の豚カツ
屋久島空港
mori cafe STAND
タンカン
トロールの滝
車エビ
楠川温泉

あぁ美しき世界遺産”屋久島”をぐるっと一周110キロ! ですが ひゃ~奇跡のウミガメ産卵に海の幸もスゴすぎ ヤバいよ2 SP (バラエティ/情報)
20:36~

出川哲朗たちは楠川温泉で、入浴を楽しんだ。

白谷雲水峡は「もののけ姫」の舞台イメージの場所と言われている。宮之浦は人口約3000人の島内で1番大きな町。また、出川哲朗たちは「お食事処 潮騒」を訪れた。営業時間外だったが、特別に食事ができることになり、「首折れサバ刺身」などを堪能。店内には、鈴木京香などのサインが飾られてあった。なお、具志堅用高はここでお別れとなった。

トローキの滝まで66キロとなった。また、出川哲朗たちは一湊海水浴場を訪れて、堀田茜と合流した。堀田茜と出川哲朗は「イッテQ」の現場で会っていたという。

キーワード
楠川温泉
もののけ姫
首折れサバ刺身
サバすき鍋
首折れサバ
鈴木京香
小泉孝太郎
宮之浦(鹿児島)
白谷雲水峡
トローキの滝
一湊海水浴場
イッテQ

エンディング (その他)
20:51~

出川哲朗の充電させてもらえませんか?の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:52~

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送