出川哲朗の充電させてもらえませんか? 今夜は絶景瀬戸内海!小豆島から尾道です![

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(でがわてつろうのじゅうでんさせてもらえませんか)は、テレビ東京系列で2017年4月15日より毎週土曜日 19:54 - 20:54(JST)に放送されている旅バラエティ番組で、出川哲朗の冠番組でもある。略称は『充電』。 『充電させてもらえませんか?』(じゅうでんさせてもらえませんか?)と題して第1弾がテレビ東京系『ソコアゲ★ナイト』月曜枠にて2014年8月4日から8月25日まで4週連続で放送された後、第2弾から第7弾が特番として2014年12月から2017年1月にかけて年末年始や『土曜スペシャル』枠などにて不定期で放送。2015年の年末に放送された第3弾の視聴率が同時間帯での全局1位を記録し、2017年4月に出川哲朗のゴールデン帯初の冠番組として“日本全国縦断!47都道府県全制覇”を目標にレギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月9日(土) 12:30~14:24
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング映像。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

充電させてもらえませんか? (バラエティ/情報)
12:30~

出川哲朗と縫田輝久が登場し、第6弾の今回は、鹿児島から天草を抜け、熊本城を目指すと説明した。距離は290キロ。前回は220キロだった。出発前に出会った保育園児と触れ合った出川だが、1人の男の子を泣かせてしまった。しかし、最後は笑顔で見送ってくれた。

まずは鹿児島中心街を抜ける。乗っているのは電動バイク。西郷さんの銅像を見た出川は、上野の西郷さんのイメージがあったのか「犬がいない。犬を連れてない西郷さんなんんて西郷じゃない。僕のゾウ像が建ったら隣にザリガニがいるようなもの」と話した。さらに鹿児島市から2キロ進んだところで、肌寒さを感じてドカジャンを着用した出川。「出川組」と刺繍が打ってあった。さらに進んで鹿児島市から15キロ、小山田町でバッテリーが7%でピンチに陥った2人は「サンテヒルズゴルフクラブ」に立ち寄った。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

キーワード
鹿児島
桜島
熊本城
鹿児島市(鹿児島)
小山田町(鹿児島)
サンテヒルズゴルフクラブ
西郷隆盛
電動バイク
西郷隆盛像

充電させてもらえませんか? (バラエティ/情報)
12:38~

「サンテヒルズゴルフクラブ」で、電気バイクのバッテリーを充電させてほしいとお願いすると、快く許可してくれた。バイクは2時間でほぼフル充電、満タンで約20キロ走行できる。満タンになるまでの間、対応してくれたプロゴルファーの方にショットを見せてもらった。さらに、ここではミニコースの池に落ちたロストボールを集めて拭き上げ、商品として売っていて、お礼にその拭き上げを手伝うことになった。出川たちの拭いている姿の証拠写真を撮ったり、お客さんと触れ合ったりしている間に満タンに。お礼に番組シールを渡した。

教えてもらったマグロラーメンのお店を目指す2人は鹿児島市から31キロ、いちき串木野市に到着した。目的の「みその食堂」を前に、出川のバイクのバッテリーは12%に。さらに、縫田のバッテリーはもうすぐ切れそうだという。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

出発した2人は串木野漁港の前を通り、海を眺めながら進んでいると、「白浜温泉」の看板を発見。鹿児島市から46キロ、「くしき野白浜温泉 みすまるの湯」に立ち寄った。2人が海を眺めながらの足湯を堪能していると、マネージャーが登場。撮影の許可をもらい、充電させてもらう間、源泉かけ流し100%の温泉を堪能した。

出発した2人は、夕日が沈む海の光景を楽しみながらバイクを進ませる。そして午後5時20分、日没を迎えて真っ暗な道を進んでいると、バッテリーは0%に。2人のバイクは周囲に何もないところで止まってしまった。バイクを押して歩いていると、鹿児島市から76キロ、阿久根市大川でレストランを発見。出川は「レストラン 望海」に立ち寄り、充電させてもらえることになった。縫田ディレクターも合流して店内で待っていると、酔って上機嫌の男性から唐揚げを1人1皿もらってしまった。75歳の同窓会を開いていたところだったのだという。

午後9時30分、再び出発した2人は鹿児島市から85キロ、阿久根市港町に到着した。2人はここで宿探しをすることに。すると、出川を見つけて戻ってきたという女性たちに声をかけられた。その女性たちの中には出川のファンのほかに、旅館でアルバイトをしている人がおり、口を聞いてもらえることになった。「ひさご旅館」に到着した2人はご主人と奥さんに交渉。快く宿泊を許可してもらった。ところが、宴会中でご機嫌の男性や、先程の出川のファンの女性などが次々と部屋を訪れる。その中、バスタオルや飲み物を持ってきてくれる奥さんと挨拶を終えた出川は、部屋にカギをかけた。一晩を過ごして午前6時、「加山雄三の話をしてやる」とご陽気だったお父さんはまだ休んでいて話をきけなかった。

2日目、道を進む2人は鹿児島市から100キロ、長島町に到着した。この町には出川が付近にいるという情報が出回っているのか、道中では多くの人が見送ってくれる。そんな中、出川はスイカメットをかぶったゲストを発見。待っていたのはダチョウ倶楽部・上島竜兵だった。出会って早々、小競り合いを繰り広げる出川と上島の2人だが、縫田ディレクターに急かされてフェリー乗り場へ急ぐことになった。出発した一行は町の人に見送られながら、無事にフェリー乗り場に到着した。

午前8時10分、フェリー乗り場に到着した一行は、三和フェリーに乗船。充電もさせてもらえることになった。天草までは約30分だ。船の上では出川と上島の2人が、多く共演している中でも初めての旅番組ということで、感慨深げに話をし始めた。上島は、近年の出川ブームについて「こうなって当然の人だと思う。悔しいとか妬みとかは全然ない」と話しながら、ヘルメットを叩きつけて笑いを誘った。

午前9時15分、鹿児島市から128キロ、熊本・天草市に到着した一行は、島民たちが出迎えてくれる中、フェリーを降りた。出発した一行は、しばらく進むと路肩で自転車を止める外国人2人に遭遇した。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

キーワード
小山田町(鹿児島)
サンテヒルズゴルフクラブ
PGA
みその食堂
電動バイク
いちき串木野市(鹿児島)
くしき野白浜温泉 みすまるの湯
東シナ海
鹿児島市(鹿児島)
羽鳥(鹿児島)
大川(鹿児島)
レストラン 望海
阿久根市(鹿児島)
港町(鹿児島)
加山雄三
ひさご旅館
長島町(鹿児島)
三和フェリー
天草市(熊本)
芋餅
伊勢エビ

充電させてもらえませんか? (バラエティ/情報)
13:01~

電気バイクで進む一行は、路肩で自転車を止めるオランダ人の2人組の男女に出会った。2人は、長崎へ自転車で向かう途中だという。出川と上島は自分たちのことを知っているか聞いたが、外国人2人はわからなかった様子。「頑張ろう」とお互いを励ましあいながら出発した。そして道の横に咲くコスモスを眺め、写真を撮っていた女性に声をかけていると、先程の自転車の2人組に追い越された。出川たちはすぐさま追いつき、声をかけあった。しばらく進むと、縫田ディレクターのバッテリーが10%を切ったという。歩道には出川一行を見送る老人ホームの人たちがいて、充電を快く許可してくれた。お礼に、老人ホームのお年寄りにマッサージをし、記念撮影もした。さらに、海辺でアイドルのように写真撮影をした出川と上島。出川は「Winkみたい」と上機嫌だった。

鹿児島市から154キロ、天草市・河浦町に到着した一行。隠れキリシタンの里としてしられる集落・崎津をめぐる。住民に勧められた、この地域だけだという「杉ようかん」を試食させてもらった。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

キーワード
天草市(熊本)
コスモス
Wink
アムステルダム(オランダ)
河浦町(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
杉ようかん
徳川家斉

充電させてもらえませんか? (バラエティ/情報)
13:12~

出川ら一行は、世界遺産登録を目指す「津崎教会」を見学した。中は撮影禁止。畳敷きになっているのだという。

周囲をめぐる一行は、女性に声をかけた。寿司屋をやっているという女性は、大将だとコワモテの男性を紹介した。一行は寿司屋「海月」で、すべて天草の魚を使っているというおすすめの「特選 おまかせ握り」などの海鮮を堪能した。さらに充電もさせてもらった。

出発した一行は、キリスト教解禁後に天草で最も早く造られた教会である「大江教会」を横目に進む。すると、「下田温泉」の看板を発見し、目指すことになった。ここで、縫田ディレクターから「いつも熱湯風呂に入っているから、ぬるま湯では物足りないのでは」と質問が飛んだ。「ウチでは45℃くらい」と豪語する上島だが、出川は「オレが熱湯風呂やるときは大体48℃~49℃だけど、ダチョウさんは44℃くらい」と証言。上島は「営業妨害だ」と怒った。そして一行は鹿児島市から170キロ、約700年の歴史を持つ天草最古の温泉地・下田温泉に到着した。観光案内所「ふれあい館 ぷらっと」でおすすめの温泉を尋ねると「天草下田温泉 望洋閣」で夕日が見られると勧められた。到着して事情を説明する出川。しかし、温泉施設は今は客室になっていて、温泉からの見晴らしはないという。それでも温泉に入ることにした出川と上島は、20年以上のつきあいで初めてという普通に入る露天風呂を楽しんだ。以前、「いい旅 夢気分」で出川・上島の普通の旅をしたいと要望を出したことがあったが、却下された経験があるのだという。風呂から出た2人は若女将と挨拶し、お礼に客の出迎えの手伝いをすることにした。次々とやってくる客の対応と、充電を終えた2人は出発した。

通常、ゲストは夕方になると帰ってしまうが、今回のゲスト・上島は帰らずに共に旅を続けるという。午後5時30分、鹿児島市から182キロ、天草・五和町に到着した一行のバッテリーは10%を切って点滅し始めた。充電を頼むため住宅地に入った一行は、地元住民の女性に声をかけて家で充電させてもらえることになった。家に上がった一行は、居間の壁にかけられた感謝状を発見。実は、区長などを経験しているご主人がいるという。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」の番組宣伝テロップ。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」番組宣伝テロップ。

充電をさせてもらったお宅のご主人に、ギャグを披露して自分たちを思い出してもらうとする出川と上島だが、どうやら知られていなかった様子だった。落胆もつかの間、お母さんからホテルもあるであろう本渡町という大きな町を紹介してもらった一行は差し入れまでもらい、お礼にシールを渡して出発した。鹿児島市から200キロ、天草市本渡町に到着した一行のバッテリーが点滅し始める。上島と縫田ディレクターの充電が切れる中、食事ができる場所を探す出川は住民から情報を得て、「山本」というその場所へ向かう。だが、途中で民宿を発見。訪ねてみることにした。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の番組宣伝。

キーワード
世界遺産
津崎教会
海月
河浦町(熊本)
特選 おまかせ握り
電動バイク
天草下田温泉 望洋閣
大江教会
天草(熊本)
いい旅 夢気分
キリスト教
鹿児島市(鹿児島)
下田温泉
ふれあい館 ぷらっと
五和町(熊本)
本渡(熊本)
ユニクロ

充電させてもらえませんか? (バラエティ/情報)
13:30~

民宿を訪ねた出川だが、下の階の飲食店の客に取り囲まれてしまった。やっと店長と会うことができたが、民宿は満室で宿泊はできないという。一方その頃、上島と縫田ディレクターは腰の痛みを訴えながらバイクを押し、出川と合流。安堵の表情を浮かべるが、出川からの満室で泊まれないという非情な通告に、ついに怒り出してしまった。ここで付近にいた若者からホテル「アレグリアガーデンズ天草」の情報を得た出川。上島との小競り合いを経て、まだ充電のある出川が先に向かって様子を見ることになった。坂を超えて到着した出川はフロントと交渉を始める。一方、バイクを押して歩く上島は、サインや握手、写真の申し出に「ああいう人たちがいるからやっていける」と笑顔で応えていた。そして、出川は支配人と交渉し、1部屋を確保。地獄の坂を超えてバイクを押して来た上島と縫田ディレクターを出迎え、上島の表情を見た出川は「あとで怒られる」と察知した。ホテルでは充電もさせてもらった。部屋に案内された上島は、不満を話しながらも「よくやってるよ哲ちゃん」と労った。

ホテル近くの中華料理店「宝寿苑」で食事をする一行。縫田ディレクターは、「さっき調べたら熊本城まではまだ100キロほどある」と報告した。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」番組宣伝テロップ。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」番組宣伝テロップ。

午前7時。上島は午後からパチンコの営業があるため帰ると話し退場した。一行は熊本城を目指す。お腹が空いた2人はタコ街道を走り、食事を取ろうと、地元民にタコが食べられるところを尋ねた。田吾作食堂でタコ飯が食べられると聞き、目指した2人だったが、バイクの充電が切れてしまい、近くの民宿「秀丸荘」に訪れた。

2人は民宿 秀丸荘でバイクの充電をさせてもらった。民宿を営んでいる夫婦は、朝ごはんを振る舞ってくれた。民宿に昨日泊まったというカップルは、夕食で名物のタコステーキが出たと教えてくれた。充電が終わった2人は秀丸荘を後にした。

再び熊本城を目指す。上天草市に入った。天草は真珠の養殖池として有名。2人はバッテリーの残りが少なくなってきた。出川は橋の上でバッテリーが0%になってしまった。出川はまさか橋の上で止まらないよねと不安がった。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」番組宣伝。

キーワード
ジョージ・クルーニー
アレグリアガーデンズ天草
電動バイク
熊本城
宝寿苑
天草上島
田吾作食堂
天草ありあけタコ街道
秀丸荘
タコみそ
さわら
上天草市(熊本)
天草松島
ホテル 竜宮

充電させてもらえませんか? (バラエティ/情報)
13:53~

出川のバイクが止まってしまったのは「たこやき王ちゃん」の前だった。出川はここで充電させてもらうことにした。たこやき塩味を頂いた。先にバッテリーが切れてバイクを押してきた縫田輝久の到着した。出川は充電のお礼に客引きをした。出川は連れてきた客と写真を撮った。

2人は宇土半島へ向かった。縫田は道中、三角という観光地があると話した。熊本城まで31キロ。

三角西港を訪れた。三角西港は約120年前の佇まいを残す港で世界文化遺産に登録された。三角みかんを頂いた出川は甘い、美味しいとコメントした。

お腹が空いたと話す2人は「洋食&イタリアン AKASE海岸」に立ち寄った。2人はバイクを充電させてもらい、「貝汁とミックスフライ」を頂いた。店員さんにこの先の見どころを聞くと、長部田海床路という海の中を走る道があると話した。

2人は長部田海床路へ向かった。

「浅田次郎ドラマスペシャル 琥珀」番組宣伝テロップ。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」番組宣伝テロップ。

キーワード
たこやき王ちゃん
熊本城
電動バイク
たこやき(塩味)
三角西港
宇土半島
新天門橋
世界文化遺産
横浜レンガ倉庫
ムルドルハウス
ローウェン・ホルスト・ムルデル
三角みかん
洋食&イタリアン AKASE海岸
長部田海床路
雲仙普賢岳
貝汁とミックスフライ
有明海

スポット

グルメ

田吾作食堂
海月
レストラン 望海

レジャー/交通

サンテヒルズゴルフクラブ
アレグリアガーデンズ天草
熊本城
下田温泉
ひさご旅館
ふれあい館 ぷらっと
ホテル 竜宮
三和フェリー
くしき野白浜温泉 みすまるの湯

宗教

大江教会

旅行

天草下田温泉 望洋閣
秀丸荘
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送