流派-R since2001 2019年3月23日放送回

放送日 2019年3月23日(土) 2:30~ 3:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:30~

2017年4月の復活から今夜の放送で100回を迎えた番組に向け、輪入道が祝福のメッセージを送った。

「輪入道 進化する表現 変わらぬルーツ」など、今回の見どころを紹介した。

R-Feature (バラエティ/情報)
02:30~

レゲエアーティスト・寿君は「ちょっとでも力を与えられるのなら、それは僕の使命」と語った。

オープニング (その他)
02:31~

オープニング映像。

オープニングテーマ:「大どんでん返し」寿君

キーワード
寿君
大どんでん返し

R-Feature (バラエティ/情報)
02:33~

関西出身のレゲエアーティスト・寿君を紹介。キャッチーなメロディとポジティブなメッセージ、そして明るく飾らないキャラクターで人気を集め、強いメッセージは世代問わず大きな共感を生む。そんな寿君がやってきたのは、不登校やひきこもりなど様々な事情を持つ生徒たちが通う少人数制の学習センター「support school GRES」。今回、寿君は代表の菅原崇史さんの依頼で、体験授業として生徒たちや近辺に住む若者の前でライブを披露した。寿君は「ポジティブなことを言っているやつにネガティブは集まってこないと思うから、ポジティブでバリアを張っている。繊細なやつかもしれない」と語った。

寿君は、新曲「大どんでん返し」を学習センターのライブで披露した。下積みを重ねて30代でメジャーデビューした寿君は「(下積みを)無駄や遠回りと言ってしまったら、それすらも否定している気がして嫌。それがあったから今の自分がいると胸を張りたい」と語った。

キーワード
第一薬科大学付属高等学校
support school GRES
オレガヤレバ
一人じゃない
大どんでん返し

MY CLASSICS new (バラエティ/情報)
02:42~

伝説となったヒップホップクラシックを掘り起こし、その魅力を届けるコーナー。今回、紹介する日本語ラップクラシックは、TOKONA-X「知らざあ言って聞かせてSHOW」。サイプレス上野は「名古屋弁がラップに合っていたのかも」と語り、かつてTOKONA-Xと遭遇した時のエピソードを明かした。

「サイプレス上野とロベルト吉野 全国ツアー2019 ~青春の決着~」の告知テロップ。

キーワード
TOKONA-X
知らざあ言って聞かせてSHOW
サイプレス上野とロベルト吉野 全国ツアー2019 ~青春の決着~

R-Feature (バラエティ/情報)
02:46~

千葉県で育ち、数々のMCバトルで実績と人気を集め、過去2作のアルバムをリリースするほか、主催イベントも開催する輪入道。活動の幅は広がり、現在はbayfmでレギュラー番組のパーソナリティーも務めている。今回、輪入道がやってきたのは、10代を過ごした千葉・美浜区真砂。小学校時代の輪入道はコミュニケーションが上手くなく、周囲の輪に入れなかったため、サービスセンターにある図書館でとにかく本を読んでいたという。そんな中、16歳でラップに出会った輪入道は、千葉・中央区にあるイベントスペース「LOOM LOUNGE」で開催されたMCバトルに出場。優勝を飾って賞金20万円を手にした。その後はオリジナルでも自分を表現してきたが、何を歌うべきか模索する時期もあったという。輪入道は「責任感というか、自覚の持ち方みたいなのも変わってきたかもしれない」と語った。

輪入道がリリースした3rdアルバム「HAPPY BIRTHDAY」を紹介。「ALIVE feat.GADORO」では宮崎在住のラッパー・GADOROをフィーチャーした。そして、自身のレーベルに加入した新進気鋭の若きラッパー・N0uTYとのコラボ曲も収録。

千葉エリアアーティスト行きつけだという店「中国料理 永興」へやってきた輪入道とN0uTY。輪入道は「仲間と食事をしながらここで話したことが大事だった」と話した。活動の幅が広がっている今だからこそ、輪入道は「外に出るなら今。だけど出るなら向こうの色に染まるんじゃなくて、俺らの色で染めてやらなきゃ意味がない」と語った。そして、「この町のためになりたいという気持ちしかない」と話した。

キーワード
輪入道の暴走ぱんちらいん
bayfm
美浜区(千葉)
ふれあい橋
中央区(千葉)
LOOM LOUNGE
覚悟決めたら
徳之島
HAPPY BIRTHDAY
ALIVE feat.GADORO
GADORO
RISK feat. N0uTY
悪戯
中央区(東京)
BLACK

エンディング (その他)
02:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ:「in 20XX」DosMonos

Dos Monosの1stアルバム「Dos City」の告知テロップ。

キーワード
Dos Monos
in 20XX
Dos City

エンディング (その他)
02:58~

「流派-R since2001」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送