勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜 2017年8月4日放送回

放送日 2017年8月4日(金) 1:35~ 2:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

オープニング映像。

クイズ クロスフェード (バラエティ/情報)
01:35~

正解発表でウンチョコ&ハンマーカンマーです。

「ニンテンウパワー」について紹介。任天堂がスーパーファミコンやゲームボーイのソフトを専用のカセットに書き換える形式で販売していたサービス。全国のローソンでソフトを購入できたがファミコンディスクシステムほどは流行らなかった。

スーパーファミコン発売後に約400本発売されたというファミコンソフトに注目。回答者4人は、6本のファミコンソフトを実際にプレイして1本だけ混ざったスーファミ発売前のソフトを推理する。回答者はアルコ&ピースと、ゲストのハリウッドザコシショウ、GO!皆川。

「ウンチョコ10周年」ということでGO!皆川は「ウンチョコPPAP」を披露した。

ご覧の番組動画を無料配信!「ネットもテレ東」で検索!

6本のファミコンソフトの中にあるスーファミより前に発売された1本を当てる。わからない事があれば放送作家の岐部からヒントをもらうことも可能。しかし、ハリウッドザコシショウはゲームソフトに関する造詣の深さを披露し、いきなり「ゼルダの伝説1」を候補から外す。その後、グラフィックデザインが進歩している「ヨッシーのたまご」や、声音声技術の向上が感じられる「大工の源さん」、2本分のゲームが収録されている「ファイナルファンタジー I・II」をプレーして候補から外した。そんな中、GO!皆川はパッケージの汚れから「マッピーキッズ」が正解と予想。一方、「ベスト競馬 ダービースタリオン」が正解と予想するハリウッドザコシショウは、「マッピーキッズはシリーズ3作目で新しい」と指摘し、この2つのゲームをプレーした。最終的に4人は多数決で「マッピーキッズ」を選択した。

キーワード
任天堂
スーパーファミコン
ゲームボーイ
ローソン
ファミコンディスクシステム
ニンテンドウパワー
マリック
ファミコン
PPAP
ネットもテレ東
薗部博之
アイレム
ファイナルファンタジー
ベスト競馬・ダービースタリオン
ゼルダの伝説1
スーファミ
ディスクシステム
沙羅曼蛇
燃えろ!!プロ野球
ベストプレープロ野球
マッピー
大工の源さん
ベスト競馬 ダービースタリオン
ヨッシーのたまご
ファイナルファンタジー I・II
マッピーキッズ
マッピーランド

クイズ クロスフェード (バラエティ/情報)
01:48~

一同が選んだ「マッピーキッズ」は正解だった。スーパーファミコンは1990年11月21日発売、一方の「マッピーキッズ」は1989年12月22日発売だった。GO!皆川は「海の中でチョコチョコピー」というネタを披露し、ハリウッドザコシショウも「海中ハンマーカンマー」を披露した。

キーワード
ゼルダの伝説1
スーパーファミコン
ファミコン
大工の源さん
ベスト競馬 ダービースタリオン
ヨッシーのたまご
ファイナルファンタジー I・II
マッピーキッズ

ゲーマーの異常な愛情 (バラエティ/情報)
01:49~

涙の「俺の屍を超えてゆけ」プレゼンです。

「俺の屍を越えてゆけ」を紹介。プレイステーションで第一作が発売され、2011ねnにはPSPでリメイク版、2014年にはPS VITAで続編にあたる「俺の屍を越えてゆけ2」もリリースされた。

番組オーディションで発掘したゲーム愛だけはピカイチの芸人が人生で出会った最高の一本をプレゼンする企画。今回のプレゼンターはヤマグチクエストだが、収録に身が入らない様子。実は収録15分前、安いギャラでも常に全力投球のヤマグチを喜ばせようと、番組は「リンダキューブ」などを手がけたゲームデザイナー・桝田省治さんを呼んでいて、尊敬する桝田さんを前にヤマグチは大号泣していた。

ヤマグチは中学時代にいじめられていて、ゲームをしている時だけ辛さを忘れられたという経験があると語り、再び涙ぐんだ。だが、そんなかつてのプレイヤーを前に桝田さんは「僕、ゲームやんないからわかんない」と言い放った。

キーワード
プレイステーション
PSP
PS VITA
俺の屍を越えてゆけ
俺の屍を越えてゆけ2
プロダクション人力舎
リンダキューブ
天外魔境

ゲーマーの異常な愛情 (バラエティ/情報)
01:53~

今回、ヤマグチがプレゼンするソフトは「俺の屍を越えてゆけ」。桝田省治がゲームデザインを務めた和風RPGで、独自のシステムや世界観で現在でも根強いファンが多い作品。PSP、PS Vitaで遊べるダウンロード版が発売中。

ヤマグチクエストが「俺の屍を越えてゆけ」をプレゼンする。朱点童子と呼ばれる鬼の討伐が目的。呪いによって人間同士の子ができない一族は神と交わる「交神」によって子どもを授かる。また、呪いで短命になっている一族の死と、交神を何度も繰り返すことで強力なキャラクターを育成できる。ヤマグチは「死を意識することによって生きてることを実感できる」と熱弁した。この作品の最大の魅力は緻密に計算されたストーリー。朱点童子のもとに唯一たどり着いた夫婦、そして生き残った妻・お輪や、端役に有名声優の高山みなみを起用した点などを紹介。最終的にこれら全ての伏線が回収されるという。傍らでこのプレゼンを聞いていた桝田さんは「120点くらい」と高く評価した。収録終了後、ヤマグチには桝田さんのサイン入りのグッズがプレゼントされた。

キーワード
プレイステーション
PSP
PS VITA
俺の屍を越えてゆけ
俺の屍を越えてゆけ2
桝田省治
高山みなみ
伊坂幸太郎

エンディング (その他)
02:00~

「勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜」の次回予告。

エンディングテーマ:ゆるめるモ!「うんめー」

エンディング映像。

キーワード
ゆるめるモ!
YOU’LL RECORDS
うんめー

エンディング (その他)
02:02~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送