よじごじDays 『いま知って得するお金の制度』 MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月2日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

いま知って得するお金の制度 (バラエティ/情報)
15:40~

消費税は10月から8%から10%に増税されるため、今回は家計のプロがアドバイスする。また、軽減税率で一体何が8%なのかや年金など増税直前のお金の新常識を紹介していく。

年金は最速だと60歳から繰り上げで早くもらえる繰り上げ受給があり、メリットとしてはお金が早く入って生活が安定する。しかし、1か月繰り上げるごとに0.5%減額されるので60代に豊かさを求める人におすすめとなっている。

年金の繰下げ受給は1か月繰下げるごとに0.7%増額される。そのため、年金額がアップして長く働く人や資金に余裕がある人におすすめとなっている。

数百円上乗せする付加保険料をおさめるごとに、年金が年で200円アップするという。この付加保険料は2年で元がとれるという。しかし、利用率は8%と低いと紹介された。

風呂内さんは年金について「99%の方が通常の65歳から年金を受け取っているが、国民年金の方はやや繰り上げが多い」などと解説した。

5年に1度の年金健康診断の財政検証は、今現役世代で収入を得ている6割ほどの受給者が年金をもらっているが、2047年には5割ぐらい減るといわれている。

40年ぶりに改正された改正相続法は「凍結口座からの現金を引き出し・介護をした親族は金銭請求が可能に・配偶者の居住権の確保」という3つのポイントがあるという。例えば4人家族の夫のAさんが亡くなった場合、Aさんの口座は凍結されてお金を引き出す事ができない。そのため、葬儀代などが奥さんに降り掛かってくる。口座の凍結には家族全員の合意が必要だが、今回の法律では上限150万円まで妻が1つの口座から下ろせるという。

特別寄与料の請求方法は、相続人に対して口頭や書面で請求が可能だという。一般的な金額は、介護職員を雇った場合にかかる金額、介護を行なった日数、裁量割合などレシートを取っておいて細かく調整を掛けていくのだという。1か月などの介護でも請求が可能だという。話し合いが上手くいかなかった場合は家庭裁判所などが、先ほどの計算をしていくという。相続した財産以上になるということはないという。

妻Aさんには義理の父母と義理の兄弟が2人いる。義父は体調が悪く、Aさんよく介護して夫が他界してもその状態が続いていた。そんな義父には数千万円の遺産があったが、介護をしたAさんには分配がなかった。これはAさんが法定相続人とならないためとなっている。しかし、新しい法律では義母や義弟に金銭を要求することができるという。

消費増税、生活への負担は。街の人の準備ができているかの声。今回のポイントは軽減税率。特定の物を8%に据え置く。しかしなにがそうなのかわからないという声が多い。

今回の増税は軽減税率が適用されるので、買っておいたほうがいいものとそうでもないものがわかれる。節約アドバイザーが靴など増税前に買うべきものを紹介した。このあとリストアップして紹介する。

キーワード
消費税
年金
財政検証
相続税
相続法
消費増税
家庭裁判所
軽減税率
法定相続人
プルーン

いま知って得するお金の制度 (バラエティ/情報)
16:17~

増税前に買うべきもの・急いで買わなくていいものが紹介された。急いで買わなくていいものには飲食料品・定期購読なら値段が変わらない新聞などがあった。一方で新聞はコンビニなどで買うと10%となる。そして、買っておいたほうがよいものには一般的に車などがあるが、車はエコカー減税の対象となるタイミングで買ったほうが良くなる可能性もある。また、ペットフードは軽減税率の対象とならないので同様に買いだめが勧められる。他にも定期券も増税で値段が動くために、10月より前に14日前を迎える人は購入したほうが良い。他にもおむつやミルクなども増税対象となってしまう。

歯科の現場でも自由診療や高額な治療で消費税が増税される。自由診療とはインプラント・矯正治療・ホワイトニングなどで、ある歯科の場合はもともと3本で約162万円だったものが、増税で約165万円と3万円増となる。一方で虫歯の治療など保険診療については10月からも低減税率が適用される。また、遊園地のチケット・コンタクトレンズも増税となる。また、医薬部外品のサプリメントや栄養ドリンクも増税対象となるが、これらはパッケージに記載されているという。さらに、電気代なども10%に増税されてしまうため、省エネ家電を購入することも節約の手となる。

キーワード
消費税
新聞
ペットフード
おむつ
ミルク
インプラント
矯正治療
ホワイトニング
保険診療
コンタクトレンズ
サプリメント
栄養ドリンク
ビール
自由診療

よじごじジャパネット (その他)
16:24~

ジャパネットたかたとの中継。今日は冷凍冷蔵庫を紹介する。

東芝のベジータ<GR-P41G>を紹介。冷蔵庫は家電の中でも消費電力が高い。10年前の冷蔵庫と比べると、年間4725円お得。容量は411L。幅は60cm。冷蔵室は214L。チルドルームは幅も深さもある。ドアポケットも多い。野菜室は2段で92L。製氷室は自動で14L。小さな冷凍室もある。大きな冷凍室は2段で71L。使用頻度の高い野菜室が真ん中にある。野菜室はうるおいラップ野菜室といい、庫内の水分を閉じ込めて、野菜の保存に適した高湿度を実現。じっくり冷凍するので、食感を変えずに野菜を冷凍できる。下取り無し価格で129800円。下取り額は20000円。下取りありで109800円。無料で設置を行う。月々3400円の36回まで分割払い可能。増税後も同額。分割金利・手数料はジャパネットが負担。フリーダイヤルは0120-441-442。「よじごじを見た」と伝えること。

キーワード
東芝
ベジータ<GR-P41G>
ジャパネット
よじごじ
キャベツ
小松菜
きのこ
にんじん
じゃがいも
トマト
かぼちゃ
もやし

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

千葉・鎌ヶ谷市から田中アナウンサーが中継。今週は秋の味覚を先取りウィークということで、梨を頂くだけではなくて、収穫できる場所も紹介。

キーワード
鎌ヶ谷市(千葉)

番組宣伝 (その他)
16:45~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。韓国は国内問題でも大きく揺れている。文在寅大統領が次の法相に指名している最側近が、相次ぐ疑惑の発覚を受け緊急会見を開いた。

消費税についてトーク。10月から10%になる。塩田は化粧水1リットルを購入したとの事。コンタクトがそろそろ無くなりそうなので購入を考えていると池谷。食料品は軽減税率の対象なので太らないように気をつけて衣装を買おうと思うと石塚。

キーワード
文在寅大統領
テレビ東京 神谷町第2スタジオ
消費税

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

千葉県松戸市と鎌ケ谷市の堺にある初清園からの中継。現在は豊水という品種が食べごろで水分が多くみずみずしく甘みの中に酸味があるのが特徴。黄色からオレンジっぽくなっているものが食べごろのサイン。お尻を持って上に持ち上げて収穫する。試食した出演者は「すごい水分量でおいしい」などとコメント。新高はこれからシーズンを迎える品種であっさりした味。かおりは幻と言われている高級梨で上品な甘さ。新高は来週土日あたりから、かおりは今週辺りから収穫期を迎える。初清園では予約制でバーベキューも楽しめる。タレには長十郎という品種をすりおろして入れている。試食した出演者は「とろっとしていてお肉によく絡んでマッチしている」とコメント。梨狩りは10月上旬まで行なっておりなくなり次第終了となる。

キーワード
初清園
豊水
新高
かおり
バーベキュー
長十郎
梨狩り
鎌ケ谷市(千葉)
松戸市(千葉)

エンディング (その他)
16:53~

エンディングトーク。増税のお得な新常識について勉強になったと話し「家電を9月中に買おうかな」と櫻井さんが話した。

櫻井淳子出演映画「みとりし」の宣伝テロップ。

キーワード
みとりし
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送