よじごじDays 『富士下山が台風で断念!どうする我聞?』MC:小泉孝太郎

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

富士山周辺ガチンコアポなし旅 (バラエティ/情報)
15:40~

今日の番組は第2弾、富士山下山ツアー。河相我聞がお伝え。前回富士宮口五合目から下山に挑んだ河相我聞さん。しかし、途中から大雨が降ってしまい。景色がほとんど見られず。残念な結果になっていた。

観光スポットが集まる河口湖の北岸エリアを散策。ほうとうを専門に扱うほうとう研究所ではこの地域の郷土料理ほうとうの魅力を広めようとさまざまな新メニューを開発している。珍しい海鮮ほうとうや巻きずし、ほうとうチップスなどがある。ほうとうの魅力を広めるため去年体験教室も開いた。ほうとう手打ち体験では小さい頃から自宅でほうとうを作っていた滝口さんのレクチャーで麺作り。小麦粉に出汁を加えこねていき生地を伸ばす。厚さが均等でないと麺にデコボコができ口当たりが悪くなる。1.5センチほどに切り鍋で茹でたら完成。唐辛子・胡麻などを炒めて作る調味料のすりだねを入れるとまた違った味が楽しめる。

今日の番組は第2弾、富士山下山ツアー。河相我聞が挑戦。ガイドしてくれるのは富士登山歴11年、登頂500回を超えるベテランガイドの太田さん。御来光を拝む人気のツアーも担当している。今回は吉田ルートの下山。標高約2300mの五合目から一合目まで下山。道中には富士五湖の一つ河口湖を見下ろせるポイントや珍しい高山植物もあちこちに。道には富士山信仰の歴史が垣間見える。ロマンたっぷりの絶景ルート。しかし悪天候のため、富士山下山ロケは終了になってしまった。この日は大型の台風が西日本に上陸。大雨・強風の危険もあるとのことだった。

富士山周辺ガチンコアポ無し旅。次はオルゴール美術館に。河相我聞は様々な楽器に挑戦していると話す。河口湖オルゴールの森美術館で取材交渉をして許可をもらい中に入る。敷地は約4500坪。館内には珍しいオルゴールがある。ディスクミュージックボックスはディスクを交換して様々な曲が楽しめる。公共の場所に設置され、富裕層の娯楽として楽しまれていた。

今日の番組は第2弾、富士山下山ツアー。下山は悪天候のため断念し、麓に下りると。麓は晴天。富士河口湖観光総合案内所で、観光スポットをたずねると、甲州名物のほうとうが食べられるお店、河口湖北岸エリアの美術鑑賞(美術館、オルゴール館、猿回し)、富士山の歴史を知るには富士山世界遺産センターなどを紹介していただいた。そこで河相我聞さんは、オルゴール館、ほうとうが気になった様子だった。

ふじさん冷蔵 河口湖店に立ち寄った。富士の天然水を凍らせて作るかき氷屋さん。シロップは農家の店主らが自分たちで育てたフルーツで作っているという。濃さの違う練乳はかけ放題。モモミルクは中に桃が入っている。

ドイツの城をモチーフにしたオルゴールがある。ヘレンキムゼー城はドイツの皇帝ルートヴィッヒ2世がヴェルサイユ宮殿を模して作った。他にも、タイタニック号に積まれる予定だった自動演奏楽器の展示や、サンドアートと生演奏ライブなどが行われている。また、自動演奏楽器とタップダンスのコラボイベントも行われている。満足した河相我聞は、尺の都合で別のところに行くことになった。

我聞のガチンコアポなし旅。

下山ツアーに参加した気分になれるコースの見どころを紹介。富士スバルラインの5合目をスタート、6合目を経由し吉田口登山道の馬返しという場所がゴール。5合目付近の小御嶽神社は創建は937年で神社の隣に設置されている展望台からは富士五湖の絶景が見ることができ運が良ければ雲海と虹も見られる。6合目の星観荘は食事も宿泊もできる山小屋で定番のカレーも大人気。3合目には休憩場所として利用されていた三軒茶屋跡、2合目には老朽化のため立入禁止となった富士御室浅間神社跡があり現在は富士河口湖町に移築されている。ゴールの馬返しはここまでしか馬を使えないということからこう呼ばれている。

富士山の雄大な絶景!日帰り温泉

キーワード
富士宮口
富士山
御来光
吉田ルート
ほうとう研究所
富士五湖
河口湖
クルマユリ
野菜ほうとう
富士山信仰
カーペンターズ
青春の輝き
海鮮ほうとう
河口湖 オルゴールの森 美術館
ほうとう寿司
ほとち
河口湖駅
入館料
富士河口湖 観光総合案内所
ディスク ミュージック ボックス
富士山世界遺産センター
ほうとう
ほうとう手打ち体験
モーツァルト
魔笛
ふじさん冷蔵 河口湖店
ヘレンキムゼー城 オートマタ
モモミルク
富士スバルライン
スモモ
ブドウ
ヘレンキムゼー城
小御嶽神社
ルートヴィッヒ2世
ヴェルサイユ宮殿
フィルハーモニック・オーケストリアン
星観荘
カレーライス
三軒茶屋跡
富士御室浅間神社跡
番組HP

富士山周辺ガチンコアポなし旅 (バラエティ/情報)
16:14~

富士山周辺ガチンコアポ無し旅。温泉を目指し山中湖へ。しかし、突然の悪天候。アポ無しの急なお願いだったがホテルマウント富士が取材を受け入れてくれた。晴れているときには入浴時に大迫力の富士山が見える。

富士山下山ツアーのロケに行っていた河相我聞が、スタジオの出演者のためにほうとうを自作してきた。そして、小泉孝太郎さんは食べたあとに「いままで食べたことのあるかぼちゃのほうとうとぜんぜん違う、海鮮のだしが美味しい」と感想を話した。

富士山世界遺産センターでは冨嶽三六◯(富士山を360度・全方位から見られる巨大オブジェ)、八葉めぐりなど、富士信仰の歴史や富士山周辺の自然など映像を駆使してわかりやすく展示している。また富士登山を5分で体験できる。富士山登拝体験などの展示もある。他にもスマートフォンの専用アプリで人物模型を読み取るとアニメーションが見えるものもある。

キーワード
ホテルマウント富士
日帰り入浴
河口湖
山中湖
富士山
ほうとう
富士山世界遺産センター
富士信仰
冨嶽三六◯
八葉めぐり
富士山登拝体験

天気予報 (ニュース)
16:22~

東京スカイツリーの天気カメラの映像などを背景に気象情報を伝えた。

スタジオでは暑さ対策について。「帽子の中に小さな保冷剤を入れる。帽子に挟むときにはセロテープで貼り付けて食べる。あとは首筋の後ろに保冷剤があたるように首に巻き付けると30分から1時間は暑さ、日焼けを凌ぐことができる」「ハンディミスト、ハンディ扇風機などを使う」などのお便りを読み上げた。

キーワード
東京スカイツリー

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

「東芝 エアコン 大清快<RAS-F221RT>」の通販情報。明るさセンサーと人サーチセンサー、高温みはり機能を搭載し運転を自動で切り替える。東芝の独自技術・プラズマ空清でPM0.1レベルの微細粒子も除去。フィルター自動洗浄機能つき。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。

ジャパネットで扇風機を使ったミストを紹介したいなどと話した。

キーワード
東芝
ジャパネット
東芝 エアコン 大清快<RAS-F221RT>
エアコン祭り

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

浜離宮恩賜庭園から中継。田口アナウンサーは「世界的デザイナー。このあと紹介」と話した。

キーワード
浜離宮恩賜庭園

番組宣伝 (その他)
16:45~

ゆうがたサテライトの番組宣伝をした。

キーワード
神谷町スタジオ

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

浜離宮恩賜庭園のお祭りの会場から中継。田口アナウンサーが今着ている、浴衣のデザイナーがコシノジュンコさんである事を話した。プロデューサーは「コシノジュンコさん本人が書いたものをプリントした浴衣や女性の帯は自分でしめられるような簡単なしくみになっている。着付けが簡単なデザイン」と話した。こちらでは、DJKOOさんが盆踊りの音楽をかけるという。そして、プロデューサーは「コシノジュンコさんと福島県が3年前から共同でプロジェクトを行っている。その中でデザインでコラボしているが、今回は福島県の皆さんに食の方で出店していただいた」とコメント。そして、田口アナウンサーがそこで出店されている店の中からさんまポーポー串、日本酒3種飲み比べを紹介した。浜離宮大江戸文化芸術2019は23日から25日まで。

キーワード
浜離宮恩賜庭園
コシノジュンコ
DJ KOOさん
さんまポーポー串
日本酒3種飲み比べ

エンディング (その他)
16:52~

警視庁ゼロ係の番組宣伝。

エンディングトーク。今日伝えた、富士山周辺のアポ無しツアーについて河相我聞は「ほうとう研究所での体験が印象に残っている」と話した。

番宣テロップ:よじごじDays、来週月曜の特集ど~して高いんでSHOW!

キーワード
ほうとう
富士山
ほうとう研究所

スポット

グルメ

ほうとう研究所
ふじさん冷蔵 河口湖店

レジャー/交通

河口湖 オルゴールの森 美術館
富士山世界遺産センター
東京スカイツリー
浜離宮恩賜庭園
富士スバルライン
星観荘
河口湖駅
富士河口湖 観光総合案内所

宗教

小御嶽神社

旅行

ホテルマウント富士

流通

ジャパネット
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送