よじごじDays 『暑い夏の熱中症対策&緊急時の応急処置』 MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

暑い夏の熱中症対策&緊急時の応急処置 (バラエティ/情報)
15:40~

先週木曜日に発表した気象庁による1カ月予報によると、向こう1ヶ月の気温は髙いと発表された。そこで、管理栄養士の篠原さんがコンビニ食の中でどちらが夏バテ対策に適しているか教えてくれた。

コンビニ食の中でおにぎりとパンでは、おにぎりにミネラルが含まれる海苔があるのでおにぎりの方が夏バテ対策に良いという。中でも梅味にはクエン酸、明太子味にはビタミンB1が含まれるので適している。さらにタンパク質が含まれるからあげ、カリウムが入っているプリンもオススメとなっている。

今日は田中健さんをゲストにむかえ、日本一暑い街の熊谷市の暑さ対策などを紹介する。

総務省消防庁は8月12日から18日で全国7338人が熱中症のため、緊急搬送されたと一昨日発表した。そこで日本一暑いとされている熊谷市の暑さ対策を、淡輪さんが紹介する。市民の命を守るため設立された暑さ対策プロジェクトチームの江森さんは、毎日午前7時から午後8時まで稼働している冷却ミストを教えてくれた。他にも階段にあじさいのアートや、道路には遮熱性舗装が敷かれていた。遮熱性舗装は太陽光を反射し、熱の吸収を抑えるという。そして信号待ちの場所には藤棚をつくり、日陰で待てるようにしていた。

熊谷市にある「ベルク 熊谷銀座店」では、熱中症対策グッズが置いてあってトイレには熱中症予防のポイントが書いてある、トイレットペーパーが設置されていた。さらに店内放送では、熊谷市長自らが熱中症予防を呼びかけていた。

「ハル美容院」では炭酸冷やしシャンプーが好評だった。リポーターの淡輪さんは、店長オススメのフルコースを体感した。まず、メントールシャンプーと炭酸水で髪の毛を洗って氷水で冷やしたコンディショナーをつける。そして今年から始めたという炭酸水をかけ流し、冷やした化粧水と炭酸ジェル、最後に氷結ローションをつけた。

熊谷の氷でつくる「雪くま」は「木村屋」で食べる事ができる。このお店では熊谷うまいもんカップ2018で優勝した「くまがや桜」や、新商品の「雪熊谷うどん」を食べられる。

熊谷市の暑さ対策はくまがや市商工会が、日傘の貸し出しを行っている。妻沼の商店街など22ヵ所に日傘が、10月19日まで設置されている。他にも公共施設22ヵ所に休憩所を設置した「まちなかオアシス」や、中に冷えピタなどが入った熱中症応急セットも設置されている。

環境省「熱中症予防声かけプロジェクト」実行委員長の三宅康文先生は、人々の熱中症の危機意識がまだまだ低いと話す。熱中症は夏場に体温が上がり、臓器に悪影響を及ぼすもので去年の死亡者数は1518人となっている。熱中症による主な死因は、暑さで脱水症状を起こして血液が循環しなくなる事だという。そんな熱中症は、対策があるという。

キーワード
医者が教える熱中症対策
MINISTOP 神田錦町3丁目店
ミニストップ
おにぎり
からあげ
プリン
タンパク質
クエン酸
ビタミンB1
カリウム
総務省消防庁
ラグビーワールドカップ2019
熊谷ラグビー場
遮熱性舗装
藤棚
熊谷市(埼玉)
あじさい
ベルク 熊谷銀座店
富岡清市長
熱中症
炭酸水
雪くま
くまがや桜
熊谷うまいもんカップ2018
雪熊谷うどん
トマト
オクラ
ミョウガ
くまがや市商工会
まちなかオアシス
日傘
環境省
熱中症予防声かけプロジェクト
厚生労働省

暑い夏の熱中症対策&緊急時の応急処置 (バラエティ/情報)
16:14~

熱中症の応急処置は、エアコンの効いた屋内などまず涼しい場所に移動させる事だという。キーワードは「FIRE」という熱中症の判断基準で、飲み物は本人に飲ませる。そしてかち割り氷をタオルで巻いて脇の下や足の付根などを冷やし、横向きに寝かせて他の人の助けも呼ぶことが適切な処置だという。

FIREという判断基準を紹介した。重症度1は現場レベルで、手足のしびれがあるもの、重症度2は病院レベル、重症度3は入院レベルとなっている。軽症はFでEは119番通報と段階によって重症度が高くなるが、それも場合に応じてだという。医療機関を受診した熱中症患者は、半数が高齢者で重症化しやすい。さらに暑さ指数をはかるWBGTがわかる「黒球式熱中症指数計 熱中アラーム」なども活用する事が熱中症対策になるという。

キーワード
環境省
熱中症予防声かけプロジェクト
厚生労働省
熱中症
FIRE
TANITA
黒球式熱中症指数計 熱中アラーム
WBGT

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

LEDが搭載されたラクかる パワーブーストサイクロン<PV-BHL1000J>を紹介した。下取りありの場合は、29800円でお買い求めできる。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
クリーナースタンド
ラクかるパワーブーストサイクロン<PV-BHL1000J>
日立

天気予報 (ニュース)
16:41~

関東の天気予報を伝えた。

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

東武百貨店船橋店で開催されている「栃木・福島物産展」で福田さんは「とちおとめスムージー」を飲んで味を伝えていた。

キーワード
とちおとめスムージー
栃木・福島物産展

番組宣伝 (その他)
16:47~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。新たな戦場!陸自と米軍が真剣勝負

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

「栃木・福島物産展」で福田さんは「ピンク皮のエビ餃子」を食べ、口の中からジューシーさが溢れると伝えていた。他にもネギ1本でそばを食べる福島の「ネギそば」を食べた福田さんは、甲冑をつけた店長を紹介した。

キーワード
とちおとめスムージー
第22回栃木・福島物産展
ピンク皮のエビ餃子
ネギ
ネギそば
桃とミルクソフトのパフェ

エンディング (その他)
16:53~

熱中症対策には湿度も重要で、室内で使える熱中症指数計は1500円程度で購入できるという。

よじごじDaysの次回予告テロップ。

キーワード
熱中症予防声かけプロジェクト
熱中症
FIRE
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送