よじごじDays 『大人のたしなみ!よじごじマナー講座』

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月8日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は大人のマナー検定ということで、ゲストの榎木さんはマナーにうるさい方で熊田さんは前の人のマナーを見てしまうと話した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
マナー

大人のたしなみ!よじごじマナー講座 (バラエティ/情報)
15:43~

新婚妻が夫の実家で正しい振る舞いができるか、正しいマナーをあわせて紹介していく。まず、手土産の渡す時に「お持たせ」という言葉は適していないという。お持たせとは相手が持参したお茶菓子を出す時に使う言葉となっている。玄関先で渡すのもNGで、アイスや植木鉢などは事前に袋の中身を伝えて渡すのがベストだという。そして手土産を袋ごと渡すのではなく、案内された部屋で軽く挨拶をしてすぐに渡すのが良い。

靴を脱いで上がる時のマナーとして、相手にお尻を向けてしまっているので良くないという。上がる時は体を斜めにして、相手にお尻を向けないように靴を揃えるのが正解となっている。

来客の際に迎える側は、背を向けずに部屋の方向を指し示しながら案内するのが正解となっている。

訪問の際は飲み物がメインなので、手の届きやすい右側にお茶とお茶菓子の飲み物を置くのがマナーだという。さらにこのあとは、軍艦巻きの食べ方の正しいマナーについてもスタジオで紹介していく。

スタジオでは出演者それぞれが正しいと思う、軍艦巻きの食べ方を実践していた。正解は「ガリに醤油をつけてネタに塗って食べる」だった。正解は薬丸さんと熊田さんだったが、薬丸さんは手皿をしていたので、小皿を持ち上げる方が良いと井垣先生からアドバイスをもらっていた。

目上の先輩や上司のお宅へ招かれた場合、手土産を渡す時のマナーについて、スタジオ出演者それぞれが正解だと思うマナーを実践していた。ポイントとしては座布団の横に座って袋から出し、指1本分浮かせて差し出す。そして座布団にはにじりよって座る事だという。

お墓参りに関するマナーを○×問題形式で紹介していく。お墓参りをしている時、隣のお墓の湯呑が汚れている事に気付いて湯呑を拭いていた。これは他人のお墓に入ること自体がNGなので×となっている。そして無類のお酒好きだった故人の墓石に、上からお酒をかける行為も故人の頭にかける行為と同じなので×となっている。最後にお墓の前で立って合掌する行為は、故人を見下ろしてしまうので良くないと紹介された。

お墓参りにベストな時間帯は「午前中・午後ならいつでも・夕方」次のうちどれかスタジオ出演者に問題が出された。正解はお墓参りを最優先させるということで午前中だった。次にお墓参りでバケツに余った水は「お墓にかけて流す・歩いてきた道にかける・排水口に捨てる」どれが正解かという問題が出された。正解は清めるという意味で、歩いてきた道にかけるが正解だった。

葬儀での挨拶のマナーを紹介した。まず受付ではふくさからお香典を取り出し、お悔やみの言葉をかける。ここでご遺族に対する挨拶で葬儀に好ましくない言葉は「ただただ」だという。こうした言葉は忌み言葉と言って、不幸を連想させるような言葉になる。そしてお焼香は3本指で行い、故人との間が途切れないように奇数で行うという。あわせてマタニティ喪服の内ポケットには、何を入れるのがベストか問題が出された。

キーワード
マナー
軍艦巻き
ガリ
お墓参り
忌み言葉
葬儀

大人のたしなみ!よじごじマナー講座 (バラエティ/情報)
16:22~

葬儀の際にマタニティ喪服の内ポケットに入れるのは、鏡だという。これは降りかかる邪気から守るためと言われ、鏡が外側になるように入れる。

お葬式の火葬前の棺に入れるのに好ましくないものはどれか、スタジオ出演者がそれぞれ予想した。正解は公害の発生源となる野球ボールや、法律違反となってしまうお金、分厚いと燃えにくいハードカバーの本、爆発の恐れがある紙パックのお酒となっている。そして最近増えている、喪服のNGマナーもあわせて紹介された。ボタンダウンシャツ、白のポケットチーフ、明るい色のメガネフレームがNGだという。

キーワード
忌み言葉
葬儀

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

岩佐の職人が手作業でつくったフォーマルバッグ <8942ss>を紹介した。岩佐のフォーマルバッグはマナーを全部クリアし、岩佐の中でも売上No.1となっている。このバッグはお値段10000円で、ふくさ、お念珠入れ、手提げバッグをつけた4点セットとなっている。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索とのこと。

キーワード
ジャパネットたかた
フォーマルバッグ <8942ss>
岩佐
ソアロン
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

東京・日本橋にある日本橋三井ホールから福田アナが「アートアクアリウム」を紹介していく。

キーワード
アートアクアリウム
日本橋(東京)

番組宣伝 (その他)
16:46~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。日韓対立で温泉街に“冷たい風”

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

日本橋三井ホールから福田アナが「アートアクアリウム2019」を紹介した。アートアクアリウムでは大奥と呼ばれる金魚鉢や、花魁をモチーフにした金魚鉢などが展示されていた。アートアクアリウムは三井ホールでの展示が今回が最後なので、特に今年は力を入れているという。金魚1万匹の中でも、1番多く金魚が入っているのが「超・花魁」となっている。ピンポンパールというオリジナルカクテルも楽しめるアートアクアリウム2019は、9月23日まで開催している。

キーワード
アートアクアリウム2019
日本橋(東京)
花魁
大奥
超・花魁
ピンポンパール
金魚

エンディング (その他)
16:52~

ゲストの榎木さんは自身が主演をつとめる映画「みとりし」の紹介をした。9月13日からの公開となっている。

エンディングで棺に入れる物について、葬儀場によって変わる事が改めてアナウンスされていた。ゲストの熊田さんは自分でも正しいマナーで動けるよう、勉強していきたいなどと話していた。

よじごじDaysの次回予告テロップ。

キーワード
みとりし
有楽町スバル座
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送