よじごじDays 『吊り橋が好きすぎる人第6弾』 MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月5日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

吊り橋が好きすぎる人第6弾 (バラエティ/情報)
15:40~

静岡県との県境にある山梨県早川町に、敦士さんはやってきた。早川町は面積の96%が森林を占めて林業が盛んとなっている。敦士さんは雨畑湖に行くため、吊橋を渡ってツリバシストの大嶽雅博さんと落ち合った。今回が6回目の出演となった大嶽さんは、敦士さんとは師弟関係にあるという。

雨畑湖にかかる馬場の吊橋は林業者が湖を渡るための橋で、板と板の隙間が開いていて影がざるのように見えて珍しいと大嶽さんは話す。板が崩れても落ちないように捕まる事ができる「敷綱」も設置されていた。吊橋を渡り終えた敦士さん達は、また違った景色を楽しんでいた。早川町は吊橋の聖地と言われ、昔から使われている吊橋が他にもまだ残っているという。

吊り橋の隙間があいていてすごいと話す磯野貴理子さんは、石塚さんのダイハードを超えたという例えに笑っていた。今回、敦士さんが紹介する山梨県早川町は日本で1番人口が少ない町としても知られている。

敦士さん達は早川町を北上し、次の吊り橋を目指した。すると、おばあちゃん達に変わって若者たちが野菜や工芸品を販売している「おばあちゃんたちの店」があったので立ち寄った。2人はお店できゅうりより水分量が多い茂倉うりと白鳳みそを購入し、ランチでいただく事にした。店を出た2人は「ヤマセミ橋」の構造を見てから渡り、グレーチングで隙間からの風を感じていた。この橋は建てられたのが30年ぐらい前で資料がないため、なぜ建てられたか役場も分からないという。ここで大嶽さんは歩数を数えながら橋を渡る計測を行うため、1歩1mで歩けるように歩幅を調整していた。

敦士さんと大嶽さんは歩数で吊り橋計測の対決を行った結果、大嶽さんが175歩、敦士さんが176歩と1歩違いだった。この長さが正確か、ウォーキングメジャーで敦士さんがはかると172m45cmの数字が出た。よって数字の近い大嶽さんの勝ちとなった。

大嶽さんが10年前になくなったと思っていたが、航空写真で確認すると新しい橋になっていた吊り橋に2人はやってきた。今年7月に建て直された吊り橋は、全て金属製になっていて大嶽さんは頬ずりしていた。ここで2人はこの橋の上で、先程直売所で買ったきゅうりと味噌を食べた。

ツリバシストの大嶽さんの指令のもと、スタジオの磯野貴理子さん達は歩幅計測に挑戦した。その結果、磯野さんは3m30cm、石塚さんは4m85cmで5mに近かった石塚さんが勝った。勝った石塚さんは敦士さん達が食べていた茂倉うりなどを食べていた。

大嶽さんは今日行く吊り橋の中でも最も原始的で古いと紹介する「下湯島橋」で、敦士さんに五感を使った吊り橋リポートの試練を出した。師匠の大嶽さんはモニターでチェックし、敦士さんは急に揺れたり、木の部分を超えた途端怖いなどとリポートしていた。さらに「床はアルミで出来ていて強度は十分、朝のラジオ体操の匂いがする」とリポートした敦士さんに、大嶽さんは合格点を出していた。

ダムにかかる塩見橋は175mと、今回最も長く横幅は1.2mと狭いレアな橋となっている。揺れないというこの橋では、吊り橋をハンモックに見立てて仰向けになる「ツリバシハンモック」を2人は体験した。

ツリバシストの大嶽さんの提案で「西山温泉慶雲館」に立ち寄った。世界最古の温泉旅館としてギネス世界記録に認定されているこの旅館の温泉は源泉かけ流しで、美肌効果もあるという。

キーワード
早川町(山梨)
雨畑湖
吊り橋
茂倉うり
白鳳みそ
アンカレッジ
ヤマセミ橋
馬場の吊橋
グレーチング
メインケーブル
早川町役場
おばあちゃんたちの店
上湯島橋
下湯島橋
塩見橋
西山温泉慶雲館
西山温泉
ギネス世界記録

吊り橋が好きすぎる人第6弾 (バラエティ/情報)
16:20~

大嶽さんの提案で「西山温泉慶雲館」の温泉につかった敦士さんは、大浴場の中から吊り橋が見えると紹介された。

温泉から見えた吊り橋に行ってみると、大嶽さんから趣がある名もない橋だと敦士さんは紹介された。この橋は蕎麦店に行くためにかけられた吊り橋だったが、13年前に閉店してしまったという。現在では旅館の宿泊客が景色を楽しむために渡るという。最後に大嶽さんから、敦士さんへツリバシスト認定証が橋の上で授与された。

石塚さんは敦士さんがツリバシストに認定された事について「世界に2人しかいないですからね」などとコメントし、吊り橋から見えた絶景写真も合わせて紹介された。

キーワード
早川町(山梨)
吊り橋
西山温泉
ギネス世界記録

天気予報 (ニュース)
16:26~

今週1週間の天気予報を伝えた。

よじごじジャパネット (その他)
16:27~

ジャパネットたかたから商品を紹介する。

今回は空気の循環をしてくれるダイソン クール<AM06DC30>を紹介する。風量を10段階で調節できる羽根のない扇風機は周りの空気を巻き込むように、風を送り込んでくれる。今回は2000円引きの特別価格17800円で販売する。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

シー・シー・ピーからジャパネットたかた初登場のコードレス回転モップクリーナー Neo<TZJ-MA817>を紹介する。コードレスで回転するモップクリーナーは重さたった1kgで約60分動いてくれる。価格は8980円で、注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

ダイソン クール<AM06DC30>は2000円引きの特別価格17800円で、コードレス回転モップクリーナー Neo<TZJ-MA817>は8980円でお買い求めできる。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
ダイソン クール<AM06DC30>
ジャパネット
コードレス回転モップクリーナー Neo<TZJ-MA817>
シー・シー・ピー
ダイソン

中継 (バラエティ/情報)
16:43~

「夏本番 水を感じるWeek!」と題して池谷さんと真中さんが千葉県・マザー牧場のびしょ濡れスポットを紹介する。

キーワード
千葉県

番組宣伝 (その他)
16:48~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。行列 静岡に茶葉が命のかき氷

中継 (バラエティ/情報)
16:48~

「夏本番 水を感じるWeek!」と題して真中さんは千葉県・マザー牧場でびしょ濡れスポットを体験した。真中さんはウォーターガンを使って、上半分の的5つに5秒以内で当てる事ができればマザー牧場のお土産をスタジオにプレゼントするという挑戦をした。他にもマザー牧場では「ウォーターキャノン」なども体験できると紹介された。

キーワード
千葉県
アヒルのじゃぶじゃぶ大行進
ウォーターキャノン
マザー牧場 夏フェス

エンディング (その他)
16:52~

エンディングで磯野さんは、吊り橋で撮られた敦士さんや大嶽さんの笑顔の写真が良かったなどと番組の感想を話していた。

よじごじDaysの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送