よじごじDays 『まるで海外?新島でプチ贅沢な癒やしの旅』

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は西村和彦が伊豆諸島の新島を巡る。前回の放送では調布飛行場から新島に向かうとしたが欠航、急きょ調布散歩に変更した。今回は無事に上陸、リベンジ旅を行う。

小泉孝太郎と松丸友紀が挨拶し、ゲストの西村和彦と松下由樹が登場。今回は西村が新島を巡るのだが、小泉と松下は仕事で行ったことがあると明かした。

キーワード
新島

伊豆諸島の新島 絶景・癒やし・のんびり旅! (バラエティ/情報)
15:44~

西村和彦は調布飛行場から約30分、新島空港に到着。まずは空港を出たところでオススメスポットを伺う。お土産店「前忠商店」などで教えてもらったのは石山展望台、天候が良い時なら小型船で島を周れるという。

西村和彦が向かったのは「Bar&宿 新島」、宿のほか遊覧船に乗ることができる。敷地内でオブジェになっているバイクを発見すると大興奮、「新島ロケはここで終わりたい」とコメント。その後、新島港に行くと水着に着替えてモーターボートでクルージング。新島一の絶景だという白ママ断崖を眺めた。

クルージングを楽しんだ後に向かったのは「湯の浜 露天温泉」。24時間無料で利用可能、海の絶景を見ることができる。新島は宿のご主人と一緒に露天風呂を堪能、グルメでは金目鯛の串焼きがオススメだと教えてくれた。

西村和彦が向かったのは石山展望台。海&空の絶景と式根島や神津島を見ることができる。周りには岩がゴロゴロと置かれており軽々と持ち上げた。コーガ石と呼ばれる軽石で、溶岩のガスが抜けきらない状態でスポンジ状になっている。ここにはモヤイ像もあり、渋谷のモヤイ像も元々は新島をPRするために置かれた。

お昼時、西村和彦が発見したのは雑貨とレストランの店「POOL」。店の人がオススメしてくれた「島ポキ丼」を味わった。ポキはハワイの言葉で”切り身”という意味、アカイカやマグロ、野菜が乗った丼だった。

西村和彦は再び新島のオススメスポットを聞き込み。発見したのは名物おばあの須貝紀代さん、元々は中学で英語を教えていた。学生時代は卓球選手だったということで卓球好きな西村と意気投合、急きょ新島村勤労福祉会館で卓球勝負をすることに。結果は須貝さんの勝利。

西村和彦が向かったのは「やきとり大三」。生ビールを味わいつつ金目鯛とネギを串に刺した「金目ネギ間」や「金目刺身」を堪能した。すると、卓球勝負をした須貝紀代さんも来店、乾杯してから「しゃぶしゃぶ」を味わった。お酒が入っている新島ガラスはコーガ石を加工して作ったものだった。

キーワード
調布飛行場
新島
新島空港
石山展望台
前忠商店
Bar&民宿 桶庄
900 super4カワサキ Z1
新島クルージングツアー
白ママ断崖
式根島
金目鯛
神津島
コーガ石
モヤイ像
日村勇紀
POOL
島ポキ丼
アカイカ
マグロ
ボウリング
卓球
金目ネギ間
金目刺身
しゃぶしゃぶ
嶋自慢 樫樽貯蔵 グラス
新島ガラス

伊豆諸島の新島 絶景・癒やし・のんびり旅! (バラエティ/情報)
16:16~

西村和彦が新島を巡る。旅の2日目に向かったのは「新島ガラスアートセンター」。コーガ石を1400℃で溶かすと緑色のガラスになるという。西村は新島ガラスのコップ作りを体験した。

スタジオに西村和彦が作った新島ガラスのコップが登場。小泉は出来栄えを絶賛、新島の焼酎「嶋自慢 樫樽貯蔵」を入れて乾杯しつつ池太商店の「赤いか一夜干し」を味わった。また、西村は「まました温泉」では「砂むし風呂」を体験できると紹介した。”ママ”は昔の言葉で崖という意味がある。

キーワード
新島
新島ガラス
新島ガラスアートセンター
コーガ石
コップ制作教室
赤いか一夜干し
宮原
嶋自慢 樫樽貯蔵
砂むし風呂

よじごじジャパネット (その他)
16:24~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「アイリスオーヤマ 除湿機<IJD-I50>」の通販情報。湿度を取り除いた乾いた空気をサーキュレーターを搭載。最大90度の首振り角度で広範囲に風が届く。乾いた空気を洗濯物に直接当てることで、より早く乾かすことができる。取り除いた湿気は片手でラクラク排水。注文・問い合わせは0120-441-442、またはジャパネットのサイトにて。

ジメジメ布団がカラッと乾燥「アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ<FK-JN1F>」の通販情報。布団を敷いた状態で枕元からホースを伸ばし入れてスイッチオン、65度の熱風が敷き布団・掛け布団を手軽に乾燥。ジャパネットオリジナルモデルのダブルフラップ搭載。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネット
アイリスオーヤマ 除湿機<IJD-I50>
アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ〈FK-JN1F〉
アイリスオーヤマ

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

野沢春日アナが「川崎大師 平間寺」から中継。今年で24回目となる「風鈴市」が開催されている。

キーワード
川崎大師 平間寺
風鈴市

気象情報 (ニュース)
16:44~

週末の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
16:45~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。京都火災「小説盗まれた」。

経済情報テロップ。

キーワード
京都府
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

野沢春日アナが「川崎大師 平間寺」で行われている「風鈴市」から中継。全国各地の様々な風鈴が揃っており、900種類3万個を見学して購入することもできる。川崎大師のオリジナルが「厄除だるま風鈴」、20日と21日には名前を入れて販売される。同時開催で愛媛県の物産展も行っており、名物の河内晩柑などを販売している。風鈴市は21日まで開催中。

キーワード
川崎大師 平間寺
風鈴市
厄除だるま風鈴
清水焼風鈴
愛のくに 愛顔あふれる愛媛フェア
河内晩柑

エンディング (その他)
16:52~

「警視庁ゼロ係」の番組宣伝。

本日の放送を振り返りトーク。新島を巡った西村和彦は「フラッと行けてしまうリゾート。本当に素晴らしいです」とコメント。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
新島

スポット

グルメ

POOL
やきとり大三
Bar&民宿 桶庄

レジャー/交通

調布飛行場
新島港
湯の浜 露天温泉
風鈴市
まました温泉
新島村勤労福祉会館
石山展望台

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

宗教

川崎大師 平間寺

流通

ジャパネットたかた
池太商店

趣味/スポーツ

新島ガラスアートセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送