よじごじDays 『知らぬは危険!猛暑を乗り切る熱中症対策』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

知らぬは危険!猛暑を乗り切る熱中症対策 (バラエティ/情報)
15:40~

オープニング映像。今こそ知りたい熱中症対策を大特集する。

「汗を拭くのに適しているのは?乾いたタオルor濡れタオル」とクイズが出題。正解は濡れたタオル、気化熱により体温を下げることができる。

建設現場ではどんなに暑い日でも長袖の作業着とヘルメットをかぶっている作業員たち。多くの人が空調服を着用、ファンで服の中に風を送ることで汗を蒸発させて涼しさを感じられる。休憩時にはバナナに塩をかけて食べていた。熱中症対策として理想的で、バナナには汗の成分であるカリウム・カルシウム・マグネシウム・水分が入っている。

松丸友紀と薬丸裕英が挨拶し、ゲストの渡辺徹を紹介。渡辺は空調服を体験、涼しくて着心地が良いという。

梅雨明けは熱中症の危険があり、その理由が残念な汗。そこで4人の女性に45分ほどズンバを体験してもらい汗を流してもらった。塩分濃度が高い汗は残念な汗、普段から運動していない人は汗の中の塩分濃度が高くムダな汗をかいてしまう。汗が出る汗腺が活発に機能しているとミネラルが汗として輩出される前に汗腺が再吸収、汗には水分意外の水分があまり含まれない。

スタジオに大谷義夫先生が登場。今の時期は夏のカラダを作る暑熱順化が大切、暑さに慣れてしっかり汗をかける夏のカラダになること。血圧が上がりにくい夕方の散歩で汗をかき、運動後にタンパクが多い牛乳・ヨーグルトを摂取すると良い。早い人で数日、遅くても十数日で暑熱順化になる。

大谷義夫先生によると熱中症対策として昼寝も有効。昼寝をすることで平均血圧が下がり、自律神経のバランスが整いやすくなる。長く寝ると深い睡眠に入り、逆に代謝が落ちてしまう。そのため30分以内がオススメ。寝る時のエアコンのタイマーもNG、室温が上昇すると睡眠の質が低下するため適度な温度で朝までつける。エアコンに向けて扇風機を当てると空気が循環、部屋全体を冷やすのに有効。

熱中症による死亡時間帯は夜間が34%と多く、夜間熱中症は高齢者ほど亡くなるリスクが高い。適温は個人によって違うが、エアコンは夜間には消さないほうが良い。就寝前にはしっかりと湯船に浸かり、寝る1時間前に39-40℃で15分ほどが目安。

「エアコンの温度設定は何度が最適?」というクイズが出題。一般的には28度だと思われがちだが、28度設定では室内は28度になっていない事がある。気付かないうちに脱水になっている可能性があるのだという。

キーワード
池袋大谷クリニック
熱中症
戸田建設
空調服
バナナ
カリウム
カルシウム
マグネシウム
スイカ
キュウリ
ズンバ
汗腺
暑熱順化
牛乳
ヨーグルト
脱水

知らぬは危険!猛暑を乗り切る熱中症対策 (バラエティ/情報)
16:17~

トイレに起きるのが嫌で夜は水分を控えているという人が多い。寝ている間はコップ1杯~2杯の汗をかくため、脱水から血液ドロドロで血栓症・脳梗塞になる可能性がある。

エアコンの設定温度は一概には言えないが、一般的に過ごしやすいと感じるのは25~27度ほど。かくれ脱水は熱中症の前段階だが、明らかな自覚症状はない。かくれ脱水になりやすいのは屋内・夜間・運転中の車内。人は体重の2%、体重60kgなら1.2リットルの汗をかくと脱水になる。何もしなくても呼吸や汗で1日900mlの水分が失われている。そのため、こまめな水分補給が重要になる。1時間ごとに100mlの水を飲むのがオススメ。

キーワード
脱水
熱中症
血栓症
脳梗塞

よじごじジャパネット (バラエティ/情報)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「ウォーターサーバー 富士山の天然水 <WFD-1410W>」の通販情報。富士山のナチュラルミネラルウォーターで、80~90℃の温水と6~10℃の冷水をすぐに飲むことができる。水の配送料とサーバーレンタル料、訪問メンテナンス料は無料。タンクは9.5Lで、3本セットなら月々3980円。ペットボトル500ml換算で約70円。今なら選んだコースの水代が2か月無料。水の本数・配送頻度は電話1本で変更可能。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
ウォーターサーバー 富士山の天然水 <WFD-1410W>
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

鷲見玲奈アナが世田谷区 等々力渓谷から中継。

キーワード
世田谷区(東京)
等々力渓谷

番組宣伝 (その他)
16:46~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。ドイツこだわり家電が人気。

経済情報テロップ。

キーワード
ドイツ
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:48~

鷲見玲奈アナが世田谷区 等々力渓谷から中継。木々により太陽の光が遮られ涼しく感じることができる。不動の滝の音が轟いていた事から等々力と名付けられた説もあり、今でも滝行しに来る人もいる。滝の反対側には茶屋「雪月花」があり、「あんみつ」などを味わうことができる。また、等々力不動尊では「不動明王おみくじ」を販売、ためしに引くと中吉だった。

キーワード
世田谷区(東京)
等々力渓谷
不動の滝
雪月花
あんみつ
等々力不動尊
不動明王おみくじ

エンディング (その他)
16:53~

薬丸裕英ら出演者によるエンディングの挨拶。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送