よじごじDays 『甘すぎる“完熟カボチャ”を作る人に密着!』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回はこれから旬を迎えるカボチャを特集、農家・伊藤克己さんが作る甘いカボチャとは?

松丸友紀と長野博が挨拶し、ゲストの佐藤藍子を紹介。まずは本日紹介するカボチャを試食、糖度は約14度でマンゴーと同じぐらいの甘さだという。

キーワード
三浦市(神奈川)
カボチャ
カボチャの素焼き

甘すぎる”完熟カボチャ”を作る人に密着 (バラエティ/情報)
15:45~

カボチャはこれからが旬の夏野菜、βカロテンやカリウムが豊富で夏バテ予防などの効果が期待できる。伊藤克己さんが営む伊藤農園ではサッカーコート1面分ほどの畑で約6000玉のカボチャを育てている。「みやこかぼちゃ」という品種で、甘くホクホクとした食感が特徴。カボチャの受粉は蜂などの虫に頼る事が多いが、1つ1つの管理が難しいため伊藤さんは手作業で行っている。畑ごとに受粉日を記録、45日で収穫するようにしている。デンプンが多いとホクホク感が増すという。

三浦市は太平洋からの南風が強く、その風によりカボチャ同士がぶるからない様に一定区間を空け、南から北向きにツルを伸ばして植えている。皿を敷くことで通気を良くし、見た目や味を均一にしている。オススメの食べ方はホクホクにした「カボチャの煮付け」やバターを乗せて食べるのだという。

収穫したカボチャは選別場に持っていき、専用の機械で汚れを落としてピカピカにする。最盛期は1日1000玉ものカボチャを選別して出荷する。中玉サイズで1玉1200円とややお高め、それでも甘さを極めた噂が広がり売れ行きは抜群。自宅の脇に直売所があり、今の時期は10種類以上のカボチャが並んでいる。

「大衆ビストロ TAKURO」では伊藤さんが作ったカボチャを使ったメニューを提供。「かぼちゃのコロッケ」や「かぼちゃと猪のソテー」、「かぼちゃのプリン」として味わえる。また、Nature et Sensでは「伊藤農園カボチャの丸ごと冷製スープ」を提供している。

スタジオに「カボチャバター」が登場、出演者らが味わうと裏切らない味だと美味しさを伝えた。皮まで柔らかいのが特徴。常温だと甘さがますがホクホク感が失われるため、冷蔵庫で保存するのがオススメ。

伊藤さんはみやこかぼちゃ以外にも様々な品種を育てている。古来から育てられている日本カボチャはねっとりとした食感が特徴。園芸用の品種がペポカボチャ。いま力を入れているのがプッチィーニカボチャ、観賞用のカボチャだが食べても美味しくなるよう研究したという。くり抜いた部分にアイスを入れた「プッチィーニアイスクリーム」として食べるのがオススメ。

スタジオに「プッチィーニアイスクリーム」が登場。長野博は「奥行き感があり、優しい甘さがある」と美味しさを伝えた。また、地図を使って伊藤農園直売所の位置情報を伝えた。

キーワード
カボチャ
三浦市(神奈川)
伊藤農園
βカロテン
カリウム
みやこかぼちゃ
デンプン
カボチャの煮付け
完熟みやこかぼちゃ
伊藤農園直売所
バターナッツ
朱姫
大衆ビストロ TAKURO
かぼちゃのコロッケ
かぼちゃと猪のソテー
かぼちゃのプリン
Nature et Sens
伊藤農園カボチャの丸ごと冷製スープ
カボチャバター
日本カボチャ
ペポカボチャ
プッチィーニカボチャ
プッチィーニアイスクリーム

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:09~

長野博の”食”king、今回の食材はパイナップル。クエン酸やビタミンB1が豊富で夏にピッタリの食材。日本で最初にパイナップル入りの酢豚を提供したのが「南国酒家 原宿本店」、約57年の歴史があると言われている。また、「パパパパパイン」ではパイナップルジュースと和風だしをブレンドした「塩ラーメン いっぱいん」、「菓匠 するが」では「生パイン大福」を販売している。今回は「蒸し鶏のパインだれ」を紹介。

キーワード
パイナップル
クエン酸
ビタミンB1
南国酒家 原宿本店
ハーブ豚の広東風酢豚
パパパパパイン
塩ラーメン いっぱいん
菓匠 するが
生パイン大福
蒸し鶏のパインだれ

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:15~

長野博がパイナップルを使った「蒸し鶏のパインだれ」を調理。鶏もも肉は1.5cm幅に切り、ミキサーしたパイナップルで揉み込む。塩昆布を敷いた上に肉を置き蒸す。タレにもパイナップルを使用、甘味と酸味をいかすのがポイント。肉に火が通ったらタレと絡めて完成。詳しいレシピは番組終了後にホームページまで。

キーワード
パイナップル
蒸し鶏のパインだれ
鶏もも肉
塩昆布
ホームページ

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

アイリスオーヤマの「布団乾燥機 カラリエ <FK-JN1F>」を紹介。ジャパネットオリジナルの商品で、業界最小・最軽量。ダブルフラップ搭載で、足先まで温風が行き渡る。速暖モードとダニモード搭載で、高温と乾燥でダニの繁殖を防げる。値段は特別価格で9980円。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
布団乾燥機 カラリエ <FK-JN1F>
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

佐藤弥生が下北沢から中継。あすからは「下北沢カレー王座決定戦」が開催、40店舗が参加している。HAGARE 下北沢では「HAGAREカリー」を販売、水を一切使ってないキーマカレーで旨味が凝縮されている。

キーワード
下北沢カレー王座決定戦
下北沢(東京)
HAGAREカリー

番組宣伝 (その他)
16:48~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。対決!参院選へ党首激論。

経済情報テロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
参院選

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

佐藤弥生が下北沢から中継。esで味わえるのが「グリーンカレーライス」、生クリームと牛乳でマイルドな感じを出してクリーミナーな見た目だがしっかりとした辛味がある。46maでは「特製チキンカレー!」を販売、肉がホロホロで柔らかく辛さは控えめ。イベントは7月4日~15日まで開催。

キーワード
下北沢カレー王座決定戦
下北沢(東京)
es
グリーンカレーライス
46ma
特製チキンカレー!

エンディング (その他)
16:53~

”食”Kingのレシピはホームページを検索。

本日の放送を振り返りトーク。佐藤藍子はカボチャとカレーについて触れ「素焼きにしたカボチャをカレーに添えることで、甘味とホクホク感が楽しめる」とオススメの食べ方を紹介した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
ホームページ
カボチャ
カレー
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送