よじごじDays 『富士山を下る?富士下山で新たな発見!』MC:上地雄輔

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は河相我聞が富士山の下山ツアーを行う。案内してくれるのは高月弘子さん、スタートは五合目、ここから六合目まで登り宝永火口を通って下山し御殿場口新五合目を目指す。全長は7.2kmほど。

松丸友紀と上地雄輔が挨拶し、ゲストの河相我聞を紹介。今回は富士山の下山ツアーを紹介すると改めて伝えた。

キーワード
日本山岳ガイド協会
富士山

富士山を下る?富士下山で新たな発見! (バラエティ/情報)
15:48~

河相我聞は高月弘子さんの案内で富士山を下山する。まずは五合目から六合目へ移動、歩きはじめは歩幅を小さくしてゆっくりと歩く。雨が降っているため合羽を着用、雨脚はどんどん強くなり視界も悪くなりはじめた。

河相我聞は六合目から下り始めて宝永第一火口に到着。歩いて火口に下りることができ、火口の底にはベンチも設置されている。次のポイントを目指していると雨脚が弱まり、霧も晴れた。晴れた日には富士山の山頂のほか、宝永山の山頂もみることができる。

河相我聞は五合目から3.3km、御殿庭上に到着。ここからは樹林帯、森林浴をしながら進むことができる。歩いていると何故か靴底を発見、ゴミとして拾った。更に進むと団体客と遭遇、話を伺いつつ挨拶した。

河相我聞は五合目から3.9km、三辻に到着。頂上から半分ほどの標高、地面にはフジアザミが多く生えている。歩いていると再び天候が悪化、そんな中で二ツ塚下塚に到着、ここには登山客をねぎらうように白い鳥居が建っている。近くのくぼみに入ると風を避けつつ、おにぎりを味わった。河相我聞は野外用のお茶点てセットを取り出すと、高月さんに振る舞った。

スタジオで「VTR中に我聞さんが食べていたおにぎりの具材は塩昆布と何?」というクイズが出題。正解は枝豆だった。そこで、塩昆布と枝豆を使ったおにぎりが登場し上地雄輔らが味わった。

河相我聞は高月弘子さんの案内で富士山を下山する。いよいよゴールの御殿場口新五合目に到着。河相は「いろいろあったけど楽しかったです。1日があっと言う間でした」と話した。高月さんとはここでお別れ。

河相我聞は足の疲れを癒やすため「スパリゾート オアシス御殿場」へ向かった。富士山を見ながら疲れを癒せるスポットで、プールと温泉が完備されている。まずはプールで足を冷やし、露天風呂で温めた。この日は残念ながら富士山はみることができなかった。

このあとは、絶品!ご当地グルメ。

キーワード
富士山
宝永山
カラマツ
フジアザミ
枝豆

富士山を下る?富士下山で新たな発見! (バラエティ/情報)
16:23~

入浴後、河相我聞が向かったのは「食事処 彩味庵」。注文したのは郷土料理「みくりやそば」、麺に山芋や自然薯を練り込み、御殿場の水を使って鶏ガラベースの味わいにしている。更に1番人気だという「塩とんかつ」も味わった。

富士山の下山についてスタジオトーク。河相我聞は「もう一度行きたいなと思いました。景色が天気によって違うと思う」と話した。

キーワード
食事処 彩味庵
みくりやそば
塩とんかつ
富士山

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「ウォーターサーバー 富士山の天然水<WFD-1410W>」の通販情報。自社工場によるナチュラルミネラルウォーターを毎月お届け、月額料金は水の料金のみでサーバーレンタル料・訪問メンテナンス料無料。期間限定で初回から2か月の月額料金を無料に。お申込みは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
ウォーターサーバー 富士山の天然水<WFD-1410W>
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

林克征アナが「そごう千葉店」から中継、このあと美味しいものをたっぷりと紹介すると伝えた。

番組宣伝 (その他)
16:46~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。経済衝突の様相も…日韓が対立。

経済情報テロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

林克征アナが「そごう千葉店」から中継、現在は「ワイン&チーズマルシェ」が開催中。世界13カ国から200種類以上のワインが揃っている。ソムリエの向井護さんがオススメするのが「シャトー・ド・ローキ」、白カビタイプのチーズ「ブリー・ド・キャトルフォイユ」と合わせて食べるのがオススメ。同時開催で「千葉パンマルシェ」も開催中、スパークリングワインの「ティラミス スプマンテ イタリアーノ ドライ」と「明太バターフランス」がぴったりだと紹介した。このほかイベントはcyakumiではフルーツがたっぷり入ったサンドイッチ「フルーツMIX」を販売。イベントは7月3日まで開催中。

キーワード
そごう千葉店
ワイン&チーズマルシェ.
シャトー・ド・ローキ
ブリー・ド・キャトルフォイユ
千葉パンマルシェ
THE MENTAI by FUKUTARO
明太バターフランス
ティラミス スプマンテ イタリアーノ ドライ
アストリア
cyakumi
フルーツMIX

エンディング (その他)
16:52~

遊助のライブDVD「10th Anniversary Live - 偶然?!-」とNEWシングル「千羽鶴」の告知。

上地雄輔ら出演者によるエンディングの挨拶。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
10th Anniversary Live - 偶然?!-
千羽鶴
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送