よじごじDays 『徹底比較!外国人の意外な夏の健康常識』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回は外国人の意外な夏の健康常識について迫る。日本には暑さ対策グッズが多く、首元を冷やすグッズを外国人に見せるも何に使うのか答えられなかった。

松丸友紀と薬丸裕英が挨拶し、ゲストの加藤茶と伊藤かずえを紹介。加藤茶は最近はあまり汗をかいておらず、伊藤かずえも扇風機とエアコンにどっぷりと浸かっていると話した。

国が変わるとこんなに違う!世界のびっくり暑さ対策 (バラエティ/情報)
15:46~

日本人の夏バテ対策と言えば「うなぎ」、秋津医院の秋津先生も有効だと説明している。世界にはどんな夏バテ対策があるのかをキャンプに招待しつつ探る。参加してくれたのはカナダ人のアンナさん、ブラジル人のオジエルさん、ペルー人のサイラさん、キューバ人のミナさん。舞台は清水苑キャンプ場。

メンバーが揃ったところでキャンプスタート、それぞれ夏バテ対策料理を作った。キューバではフルーツに唐辛子をかける「エンサラダ デ フルータス」、ブラジルではフェジョンという豆を使った料理、ペルーではタコやレモンを混ぜた「セビーチェ」をそれぞれ味わっているという。秋津先生によると、この中ではフルーツ料理とセビーチェは効果があるという。

スタジオにキューバ料理の「エンサラダ・デ・フルーツ」と「セビーチェ」が登場。エンサラダ・デ・フルーツは後から辛みがくる味わい、セビーチェはものすごく美味しいという。また、ミントオイルを首の後とコメカミ付近に塗ると暑さ対策になると紹介。

夏の悩みの1つが蚊、日本では爪を立てたりするが、この対処法は間違い。ペルーではメンソール入りのクリーム、ブラジルでは消毒用アルコール、キューバではオリーブオイルを塗るという。秋津先生によると、メンソール入のクリームは効果が期待できるという。

日焼けも夏の悩み、日本ではアロエが日焼けに良いと言われている。ブラジルではアボカドを塗る、カナダでは鮭の皮を貼るという。秋津先生によるとアボカドのほうが効果が期待できるという。

秋津先生によると日焼けに動物の皮を使うのは間違っていはいないが、魚はちょっと違うという。また、蚊に有効的なのがメンソールのクリーム、逆に消毒用アルコールは体質によっては悪化する。このほか、エチオピアでは灰を塗る、メキシコではニンニクをすり潰して塗るという対策がある。このうち灰を塗るのは有効的、ニンニクはNGだという。秋津先生のオススメが保冷剤、室温状態の保冷剤で幹部を冷やすのがオススメ。

外と室内の温度変化で起こりやすいのが夏風邪。日本ではハチミツと大根を合わせた「大根あめ」を食べるという民間療法が有名、この療法は非常に有効だという。世界でも夏風邪対策にハチミツを使うのは共通。フィンランドではサウナ、バングラデシュではタマネギと塩を混ぜて喉の周りに巻くという。

キーワード
清水苑キャンプ場
うなぎ
エンサラダ デ フルータス
セビーチェ
フェジョン
レモン
タコ
エンサラダ・デ・フルーツ
ミントオイル
日焼け
アロエ
アボカド
夏風邪
大根あめ
ハチミツ
エウサ 仲御徒町店
玉ねぎ

国が変わるとこんなに違う!世界のびっくり暑さ対策 (バラエティ/情報)
16:19~

夏風邪に効くというマレーシアの民間療法を紹介。使うのはウコン、切ったウコンの断面に細かい切込みを入れて汁を出しやすくし、おでこから鼻先まで塗り込む。一方、落ちづらいのが難点だという。

秋津先生によるとウコンの夏風邪対策は効果アリだという。このほか、紹介された玉ねぎやサウナ療法も有効。サウナは体の活性を高めてくれるので良いが、持病がある方は気をつけたほうが良いという。夏風邪は温度差により起こるため、エアコンで冷やしすぎず外との温度差を小さくすると良い。また、各国からは日本の暑さ対策としてスーパーで貰える保冷剤を体に貼る、エアコンがある店に寄り道する、エンジョイする気持ちを持つなどの声がでている。

キーワード
夏風邪
ウコン
玉ねぎ

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「クビンス サイレントジューサー<JSG-82S>」の通販情報。低速回転でゆっくり搾り出し、摩擦熱を発生させず栄養価を損なわない石臼方式採用。レシピ本付きで色はホワイトとレッドの2色から。問い合わせは0120-441-442、またはジャパネットのサイトにて。

キーワード
ジャパネットたかた
クビンス サイレントジューサー<JSG-82S>
クビンス
ジャパネットで検索

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

福田典子アナがアフリカ日比谷フェスティバルが行われる日比谷公園から中継。

キーワード
アフリカ日比谷フェスティバル

番組宣伝 (その他)
16:45~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。東京チケ落選でもまだチャンス!

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
東京五輪

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

福田典子アナがアフリカ日比谷フェスティバルが行われる日比谷公園から中継。NOVINYEでは「ヤサチキン」を販売、鶏肉を焼いてスパイスやハーブをつけたもので唐辛子の辛さが美味しい味わい。更にエチオピアコーヒーハウスでは「ハンドドリップコーヒーIce」を販売、酸味がまろやかでフルーティな味わいだという。イベントは6月23日まで開催中。

キーワード
アフリカ日比谷フェスティバル
日比谷公園
NOVINYE
ヤサチキン
エチオピアコーヒーハウス
ハンドドリップコーヒーIce
モカハイIce

エンディング (その他)
16:52~

本日の放送を振り返りトーク。加藤茶は「日本で言うと蚊帳が懐かしい」と話し、伊藤かずえは「セビーチェが爽やかで美味しかった」とコメント。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
蚊帳
セビーチェ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送