よじごじDays 『日本百名山“筑波山”で新緑ハイキング』MC:小泉孝太郎

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回は錦野旦と大島麻衣が初夏の筑波山で絶景ハイキングする。

キーワード
筑波山

スター錦野旦が行く!初夏の筑波山ハイキング! (バラエティ/情報)
15:41~

錦野旦と大島麻衣が筑波山ハイキングをする。まずはガイド・吉原一行さんに登り方をレクチャーしてもらった。筑波山には男体山と女体山があり、どちらの頂上にも本殿のお社がある。

錦野旦と大島麻衣が向かったのは筑波山を御神体とする「筑波山神社」、ここで安全祈願をした。その後、近くにある「筑波山 緑むすび」で常陸小田米を使ったおにぎりを購入した。

錦野旦と大島麻衣はシャトルバスで登山口つつじヶ丘まで移動。女体山の入り口から登りはじめ、通りかかる登山客と会話を楽しみながら進んだ。

小泉孝太郎と松丸友紀が挨拶し、ゲストの錦野旦と大島麻衣を紹介。今の時期の筑波山は緑がいっぱいだと紹介した。

錦野旦と大島麻衣は登りはじめて30分、標高600mに到達。少し登ったところでテーブルを発見、先ほど購入したおにぎりを味わった。その後も再び登ると、足場には大きな石がゴロゴロ。

ここで発見したのは弁慶七戻り、頭上の岩が今にも落ちそうで弁慶も七回戻ったと言われている石。また「母の胎内くぐり」は岩の下をくぐると生まれた時と同じような汚れない姿に立ち返ることができるとされる。

錦野旦と大島麻衣は山頂に到着、女体山御本殿にお参りをした。標高は887メートル、関東平野を一望できる。御朱印を貰って男体山へ。

筑波山を登る錦野旦と大島麻衣。ここからは女体山から男体山の頂上を目指す、時間にして約30分。途中で売店を発見、「仲の茶屋」でつくね・くろ野菜・ばら肉が入った「つくばうどん」を味わった。麺にはレンコンが混ざっており、もちもちとした味わいが特徴。

錦野旦と大島麻衣は筑波山 男体山に向けてラストスパート、一気に進み標高871mの頂上に到着。ここでも御朱印を頂いた。帰りはケーブルカーで下山した。

下山した錦野旦と大島麻衣が発見したのはお土産店「神橋亭」。登山客に人気なのが「みよこの七味」、店の渡邉美代子さん手作りの七味唐辛子。福来みかんの皮を入れることで柔らかな香りになるという。2人は梅茶に入れて味わった。

このあと、初夏の筑波山 絶景露天風呂を満喫!

キーワード
筑波山
常陸小田米
鶏十目
わさび菜
おかか
とろろ昆布
つつじヶ丘
ヤマツツジ
弁慶七戻り
母の胎内くぐり
女体山御本殿
御朱印
御朱印帳
つくばうどん
ケーブルカー
宮脇駅
神橋亭
みよこの七味
福来みかん
梅茶

スター錦野旦が行く!初夏の筑波山ハイキング! (バラエティ/情報)
16:19~

錦野旦が最後に向かったのは「筑波山ホテル 青木屋」。最上階には絶景を眺められる露天風呂があり、錦野旦が堪能した。一方でと大島麻衣は「筑波山 江戸屋」で足湯を堪能した。

スタジオに「みよこの七味」が登場、おにぎりにつけて「七味おむすび」として出演者らが味わった。柑橘の香りが漂い、爽やかな味わいだという。筑波山に行くには「筑波山きっぷ」がオススメ、秋葉原駅から行った場合は通常より870円お得になっている。

キーワード
筑波山
筑波山ホテル 青木屋
日帰り入浴
筑波山 江戸屋
足湯
神橋亭
みよこの七味
福来みかん
梅茶
七味おむすび
筑波山きっぷ

よじごじジャパネット (その他)
16:24~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「モリリン 洗えるダウンケット <JTD090S>」の通販情報。春・夏・秋用の羽毛肌掛けふとんで、吸湿性・放湿性に優れたヨーロッパ産ホワイトダックダウンを使用。洗濯機で丸洗いできる。値段は2枚セットで9980円。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。別売りで「白ネット掛布団カバー 2枚」が3960円。

キーワード
モリリン 洗えるダウンケット <JTD090S>
ジャパネット
白ネット掛布団カバー 2枚

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

佐藤弥生が日比谷公園で行われている「ヒビヤガーデン2019」から中継。今年で3回目の開催、世界10カ国から100種類以上のビールが集結している。ビアガールの月島ほたるさんがオススメしてくれたのはチェコの「ブドヴァイゼル・ブドヴァル」、程よい苦味とコクがある一品。中臺美由紀さんのオススメはドイツから「ハッカー・プショール ケラービア」、まろやかで飲みやすい味わい。門野まゆさんのオススメはベルギーから「ヒューガルデン ロゼ」、フルーティで爽やかな酸味のある味わい。

キーワード
ヒビヤガーデン2019
ブドヴァイゼル・ブドヴァル
ハッカー・プショール ケラービア
ヒューガルデン ロゼ

天気予報 (ニュース)
16:48~

東京スカイツリーの情報カメラを背景に週末の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

番組宣伝 (その他)
16:49~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。”奪い合い”のユニクロTシャツ日本で販売開始。

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
ユニクロ

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

佐藤弥生が日比谷公園で行われている「ヒビヤガーデン2019」から中継。ビアガールの三上玲奈さんがオススメするのはドイツから「カリーブルスト&フライドポテト」、スパイシーなソーセージでビールが進む味わいだという。イベント開催中はビアガールたちの人気投票を行いグランプリを決定する。

キーワード
ヒビヤガーデン2019
日比谷公園
カリーブルスト&フライドポテト

エンディング (その他)
16:53~

小泉孝太郎ら出演者によるエンディングの挨拶。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送