よじごじDays 『季節のお悩み解決!魔法の収納術&(秘)快眠法』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回は魔法の収納術&快眠法を紹介する。

薬丸裕英が挨拶し、ゲストの松原智恵子と安田美沙子を紹介。今回は魔法の収納術と快眠法を紹介すると伝えた。

魔法の収納術&(秘)快眠法 (バラエティ/情報)
15:43~

昨年2月に結婚した菊地亜美が収納術を教わる。教えてくれるのは整理収納アカデミアマスターの梶ヶ谷陽子さん、本も数多く出版している収納の達人。2人が向かったのは衣替えの収納に悩む梅原さんのお宅。部屋を拝見すると服がタンスに収まらず溢れ、部屋にはクローゼットもない。家の大きさは1DK、妻と1歳の子どもと暮らしている。

梶ヶ谷さんが行うのはパズル収納、部屋をパズルだと思いピースをはめるように収納する。まずはベッド脇の手作り棚を移動、開いたスペースにベッドを押し込みベビーベッドも移動。家具の配置転換により家具の邪魔にならない場所に有効な収納スペースを作る。続いてはタンス周辺、スタッフ総出で服をどかし、隣の棚も整理。将来使うと言い切れない物、本来の役割を果たしていない物、思い出がないものは捨てるのがオススメ。

ここでホームセンターへ買い出し、窓枠物干しや布団圧縮袋、衣類用の圧縮袋などを購入した。家に戻ると、窓枠用の物干しを元々あったハンガー掛けの前に設置、木製の棚をタンスの上に設置。全ての洋服を秋冬物、春夏物に分類。秋冬物は圧縮袋に詰め、収納ラックの裏などに収納。

圧縮できないのがジャケット類。首が回るタイプのハンガーにかけ、壁に沿うように掛けていく。その前にカンガー掛けを置いて春夏ものをかければ見た目も良くなる。洋服は断続しやすい簡単な畳み方でOK、タンスには縦に入れていく。ティッシュの空き箱を使えば靴下も綺麗に収納できる。

続いては小物収納。棚の高い部分に置くのがオススメ、軽いため地震などで落ちても危険がない。生活雑貨は用途別に箱に収納、こうして全ての作業が完了。物の位置が明確になったため、使ったら同じ場所に戻せば維持できる。

スタジオに梶ヶ谷陽子さんが登場、仕事で使うファイルケースの活用法を紹介。冬物衣類で潰して収納したくないものはファイルケースに入れて収納できる。インテリアのように飾って置けるためオススメだという。

レム東京京橋は快眠にこだわったホテル、マッサージチェアや2種類の枕、遅いチェックアウトなど快眠へのこだわりが満載。いま快眠への関心が高まっており、自宅でもできる快眠法を紹介する。教えてくれるのは快眠セラピストの三橋美穂さん。

三橋さんによると快眠のポイントは通気性のある足拭きマット、背中のあたる位置でシーツの下に敷くと背中の蒸れが解消される。続いてレンジで温めた小豆と冷凍庫で冷やした小豆が登場、後頭部に冷たい小豆、首の部分に温かい小豆を置く。これにより露天風呂に入っているかのような感じになる。

快眠のNG行動を紹介。コップ1杯の水を飲む、エアコンはオフタイマー、寝る時はハーフパンツ、抱き枕を抱いて寝る、常夜灯をつける。この中でNGの行動がある。

キーワード
横浜市(神奈川)
窓枠物干し 2段
ふとん用圧縮袋 Mサイズ
衣類ひとまとめ用圧縮袋
ワンロックポール 小
レム東京京橋

魔法の収納術&(秘)快眠法 (バラエティ/情報)
16:19~

スタジオに三橋美穂さんが登場、寝る前のNG行動を紹介。コップ1杯の水を飲むのはOK、熱中症予防に繋がる。エアコンのオフタイマーは「NG」、熱帯夜は朝まで稼働させっぱなしが良い。寝る時のハーフパンツは「NG」、ふくらはぎが冷えると足がつりやすくなる。抱きまくらはOK、体が安定して寝やすくなる。常夜灯は「NG」、少しでも光があると深い眠りになりにくい。

三橋美穂さんが快眠ストレッチを紹介。ベッドに横になり、4つに折ったバスタオルを丸めて背中の下に敷く。これで胸が開く状態になる。両腕のヒジを曲げて外回りに20回まわし、手の平を上にして深呼吸を10回。呼吸が深くなって姿勢もよくなり、肩こり改善に繋がる。

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

快眠を提供する「西川 マットレス ボナノッテプレミアム<NC09292652>」の通販情報。9センチの厚みが体を支え、沈まずに寝返りをサポート。素材は高反発マットレス、全身をバランスよく支え理想的な姿勢をキープする。別売りでボナノッテ用シーツもご用意。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
西川 マットレス ボナノッテプレミアム〈NC09292652〉
西川
ジャパネット
ボナノッテ用シーツ

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

鷲見玲奈アナが「そごう横浜店」で行われている「パンフェス」から中継。梅鶯堂では酒粕の香りが漂う「伏見吟醸酒粕パン」、千駄木腰塚 横浜精肉店ではコンビーフがぎっしりと入った「ルーベンサンド」、ブーランジュリーオペラでは「宇治抹茶メロンパン」などを販売している。

キーワード
パンフェス
梅鶯堂
伏見吟醸酒粕パン
千駄木腰塚 横浜精肉店
ルーベンサンド
ブーランジュリーオペラ
宇治抹茶メロンパン

番組宣伝 (その他)
16:49~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。驚き!プラごみ最新再生術。

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

鷲見玲奈アナが「そごう横浜店」で行われている「パンフェス」から中継。食パンも充実しており「俺のBakery」からは「銀座の食パン~香~」、パン工房いろ葉では「いろ葉の食パン」、Muccaでは「ヌッカ食パン」をそれぞれ味わえる。イベントは6月2日まで開催中。

キーワード
パンフェス
そごう横浜店
俺のBakery
銀座の食パン~香~
パン工房いろ葉
いろ葉の食パン
Mucca
ヌッカ食パン

エンディング (その他)
16:53~

映画「長いお別れ」の告知。

薬丸裕英ら出演者によるエンディングの挨拶。

キーワード
長いお別れ
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送