よじごじDays 『わざわざ行って食べたい!絶品漁港めし』MC:長野博

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は少し遠くても足をのばして食べたい”わざわざグルメ”そ紹介する。テーマは「平塚の漁港メシ」。

長野博と松丸友紀が挨拶し、ゲストの中山エミリを紹介。今回は神奈川・平塚の漁港メシを紹介すると伝えた。

キーワード
平塚(神奈川)

わざわざ足をのばして食べたい!平塚の漁港メシ (バラエティ/情報)
15:43~

中山エミリが平塚で漁港メシを調査。まず向かったのは「平塚漁港の食堂」、漁協直営のお店で平日でも開店と同時に満席になる。この日の日替わりメニューはカマスやトビウオ、メジナ、イナダなどを使った刺身の盛り合わせや海鮮丼がセットになった「平塚鮮魚の膳」、当日にならないとメニューがわからないのが楽しみ。店主・常盤嘉三郎さんが漁港で水揚げされた魚をみて料理内容を決定させている。

「平塚漁港の食堂」についてトーク。中山エミリによると、お店ではトビウオやイシモチなど市場にあまり出回らない魚を購入することが多いのだという。市場価格が低い魚を使っていることでお得なお値段で提供している。日替わりメニューは限定6食、このほか「おまかせ刺盛膳」や「特 刺身膳」なども通常メニューとして味わえる。

中山エミリが平塚の漁港メシを味わう。ここからは漁港メシのスペシャリストうぬまいちろうさんが合流。向かったのは「須賀港 あぶさん」、地元の漁師さんから仕入れたしらすを使った「生しらす丼」がオススメ、生しらす・釜揚げしらす・しょうゆ味のしらす・しらすの佃煮という4種類が1つの丼に乗った一品。生しらうは必ずその日にとれたものを使用、とれない場合は3種類の丼になるという。

中山エミリとうぬまいちろうさんが向かったのは「磯っペ」。平塚の地魚に拘るお店で、うぬまさんのイチオシは「地魚の唐揚げ盛り合わせ」、ミシマオコゼやカマスなどを唐揚げにした一品。更に「あんこう唐揚げ」も味わうことができる。

スタジオに「しらす天日干し丼」が登場。長野博が味わうと「1匹1匹に食べごたえがある」とコメント。このほか「ミシマオコゼ唐揚げ」や「ウツボ唐揚げ」、「アンコウ唐揚げ」も登場し味わった。このほか「あぶさん」、「磯っペ」、「平塚漁港の食堂」の場所を地図を使って確認した。

キーワード
平塚(神奈川)
平塚漁港の食堂
カマス
トビウオ
メジナ
イナダ
カツオ
シイラ
ヒイラギ
イシモチ
平塚鮮魚の膳
おまかせ刺盛膳
特 刺身膳
オークラ出版
さかなクン
須賀港 あぶさん
しらすのかき揚げ
しらすのおにぎり
生しらす丼
磯っペ
刺身御膳
しらすそば御膳
あんこう
ミシマオコゼ
地魚の唐揚げ盛り合わせ
あんこう唐揚げ
しらす天日干し丼
ミシマオコゼ唐揚げ
ウツボ唐揚げ
アンコウ唐揚げ

長野博の”食”king Hunter (バラエティ/情報)
16:11~

長野博の”食”king、今回の食材は「アジ」。厚みがあって太っているものが美味しいのだという。作るのは「アジのキツネーゼ」。

キーワード
アジ
アジのなめろう
アジフライ
アジのキツネーゼ

長野博の”食”king (バラエティ/情報)
16:16~

長野博が「アジのキツネーゼ」を調理。ご飯にすし酢と味噌を混ぜて酢飯にする。アジは三枚におろして小骨をとっておく。細かく刻んだらモッツァレラとトマトと和え、酢飯と共に油揚げに詰めてフライパンで焼けば完成。中山エミリが味わうと美味しさを伝えた。詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
アジ
アジのキツネーゼ
モッツァレラ
トマト
番組ホームページ

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

創業453年・西川の高級敷き布団「西川 マットレス ボナノッテプレミアム〈NC09292652〉」の通販情報。高反発マットレス・ファインセルを採用、快適な寝返りと沈み込まない寝心地を同時に実現。5月末までのご注文で通常価格より1万円引き。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
西川
西川 マットレス ボナノッテプレミアム〈NC09292652〉
ジャパネット
ボナノッテ用シーツ

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

中垣正太郎アナが小田急百貨店新宿店で開催中の「長崎物産展」から中継。ご当地グルメの「佐世保レモンステーキ」や佐世保バーガービッグマンの「極撰バーガー」など肉料理のほか、三井楽水産から「五島鬼鯖棒鮨」などお刺身なども売られている。

キーワード
長崎物産展
佐世保レモンステーキ
佐世保バーガービッグマン
極撰バーガー
三井楽水産
五島鬼鯖棒鮨

番組宣伝 (その他)
16:48~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。キャッシュレスで変わるスポーツ観戦。

経済情報テロップ。

キーワード
キャッシュレス
日経平均株価
円相場

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

中垣正太郎アナが小田急百貨店新宿店で開催中の「長崎物産展」から中継。老季ではスイーツの「杏仁ソフトマンゴーパフェ」を販売、甘すぎず杏仁の香りが漂う一品。また、平戸蔦屋ではカステラを卵黄にくぐらせて糖蜜で揚げた「カスドース」を販売、色鮮やかで甘みのある一品。イベントは6月3日まで開催中。

”食”kingのレシピはホームページを検索。

キーワード
小田急百貨店新宿店
長崎物産展
老季
杏仁ソフトマンゴーパフェ
平戸蔦屋
カスドース
ホームページ

エンディング (その他)
16:53~

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送