よじごじDays 『悩ましい!ご近所3大トラブル徹底解決』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

悩ましい!ご近所3大トラブル徹底解決 (バラエティ/情報)
15:40~

今回のテーマは悩ましいご近所トラブル。とある調査によれば、ご近所トラブルに遭ったことがあると答えたのは43%。騒音・ゴミ・境界線の3大トラブルの解決方法について、弁護士とマナー講師がスタジオで特別授業をする。

弁護士の世戸孝司とマナー講師の尾形圭子、ゲストの石丸謙二郎、磯野貴理子、西山茉希を紹介した。

注意してもなかなか直らない騒音トラブル。不動産コンサルタント、シー・エフ・ネッツの片岡雄介さんと橋本和聡さんの2人に、最近起きた騒音トラブルについて話を聞いた。

夏になると急増するというエアコンの室外機が原因の騒音トラブル。片岡さんと橋本さんによると、エアコンを使うと振動音が鳴るためその音を止めてほしいという依頼があるという。

片岡さんと橋本さんによると、「夜の営みがうるさい」という騒音トラブルがあるという。ベッドがきしみ横の壁に当たっているというクレームで、橋本さんはベッドをずらしてほしいとやんわり伝えたと話した。

相談件数で最も多い相談トラブル。世戸弁護士によると、本当に騒音というケースの他に騒音だと告げてくる人に問題がある場合もあり、後者の方がパーセンテージとしては多いという。京都府では、騒音トラブルから38歳の男が19歳の女性を殺害しようとする殺人未遂事件が発生した。マンションの上の住人の騒音が耐えられない場合にどう解決すれば良いか、出演者が自分なりの解決法を回答した。石丸は「スリッパをかえてもらう」、磯野は「大きな声で歌を歌う」、西山は「管理人さんに伝える」、石塚は「厚手のカーペットをプレゼントする」と答えた。世戸弁護士は、「個人対個人では解決にならなかったり、騒音を出している方から逆恨みされることもあるため、管理会社を通して注意してもらうことが良い」と、西山の回答を評価した。管理会社を通しても収まらない場合は、騒音の証拠を残し警察に通報することも一つの方法だという。それでも収まらない場合は訴訟を提起することになる。

尾形さんによると、騒音を起こさないためには最初の挨拶が重要になるという。尾形さんは、「事前にコミュニケーションを取っておくことでトラブルに発展しにくくなる。日常の挨拶も大事だが、やはり引っ越しして初めての挨拶がとても重要」などと話した。初めての挨拶としてベストな方法とは何か、出演者がスタジオで実演した。西山は、「ちゃんとしきれない人間を隠さずに挨拶の中に巻き込むことがポイント」とコメント。石丸は「悪い人じゃないことをアピールして、なるべく顔を覚えてもらうこと」、磯野は「何かあったら直接言ってもらうようにすること」、石塚は「言葉で言うより家族を見せて状況を説明すること」などと、自分なりの挨拶のポイントについて語った。

尾形さんは、「ほぼ全員素晴らしい挨拶だったが、第一印象としては西山さんが一番シンプルながら丁寧さを感じた」などとコメントした。尾形さんによると、挨拶は家族全員で行くことが一番大事だという。こういう人が引っ越してきたという安心感を与える、子どもに対する見守りにつながる、コミュニケーションにつながることなどが理由。

タバコのポイ捨てや、分別できていないゴミ出しトラブルなど、ゴミトラブルはどう解決すれば良いのか。尾形さんによると、張り紙は「お願い」として記載し、「警告」や「注意」は緊急の時だけに使うと良いという。注意ポイントは赤字や太字で強調し、注意喚起を促すことが大切。

マンションの隣からの悪臭はどう解決すれば良いのか、出演者が自分なりの解決法を回答した。石丸は「気づかせるために自らのせいにする」、磯野も同様に「自分のせいかもしれないと言いに行く」と答えた。西山は「管理人に伝える」、石塚は「長い棒の先に消臭剤をつけてまく」と答えた。世戸弁護士は、言いにくいことは管理人や管理会社に頼り全体の問題として発信していくことが大切ということで、西山の回答を評価した。またマンションの場合には管理規約があるため、悪臭についての新たな条文を加えることも効果的だという。

家と家との間や、共用部分に関する境界線問題。マンションの共用部分だと、部屋に置ききれない私物を廊下に置くというトラブルが多いという。

キーワード
シー・エフ・ネッツ
京都府

悩ましい!ご近所3大トラブル徹底解決 (バラエティ/情報)
16:18~

マンションの共用部分に関する境界線問題。橋本さんと片岡さんによると、共用部分の電気を自分の部屋に引き込み自分の部屋で使うケースがあったという。

「CFネッツフェア」の宣伝テロップ。5月26日に新横浜プリンスホテルで。

自宅の境界線を越えて入ってきた植木は勝手に切って良いのか、世戸弁護士によると、民法では木の枝を勝手に切るのはNGだという。一方で、木の根を勝手に切るのはOK。木の枝に関しては誰の木か分かるため所有者に伐採をお願いすることは可能だが、木の根に関しては入り組んでいて誰の木の根か分からないという説の他、自分の土地の中に根が入ると養分を吸われるため切って良いという説など、様々な説が理由としてあるという。

伸びた木を揉めずに注意するにはどうすれば良いのか、尾形さんは「前提としてある程度コミュニケーションがあり、何かのついでにというやり方だと柔らかい印象になる」とコメント。相手のことを心配する心配型と、困っていることをお願いするお願い型の2つの伝え方があるという。相手から切る許可を得たとしても樹形や生育が悪くなる可能性もあるため、なるべく自分では切らず相手方に対応してもらうことが基本になる。

キーワード
CFネッツフェア
新横浜プリンスホテル

簡単・キレイ よじごじお掃除隊! (バラエティ/情報)
16:26~

若葉りなさんのお宅をキレイにお掃除。今回使うのは重曹。1リットルに大さじ2杯の重曹を溶かし沸騰させた重曹水でお掃除する。1度沸騰させて冷やすことで、洗浄力が格段に上がるという。沸騰させる時はアルミ製以外の鍋で行うのがポイント。重曹水を使い、ベランダを掃除した。汚れた部分に重曹水をかけ、ブラシで軽くこするだけで汚れを落とすことができる。

キーワード
重曹

よじごじジャパネット (その他)
16:29~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「東芝 エアコン 大清快 <RAS-F221RT>」の通販情報。今年の4月下旬に発売されたばかりの新商品で、PM0.1~2.5を除去する電気集じん方式の「プラズマ空清」を搭載。高機能のフィルター自動掃除機能も搭載している。価格は下取りありの6畳タイプで8万9800円。古いエアコンの取外しと標準取付工事費は無料。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。8畳タイプは9万9800円、10畳タイプは11万9800円、14畳タイプは12万9800円。

キーワード
東芝 エアコン 大清快 <RAS-F221RT>
PM2.5
PM0.1
ジャパネット

簡単・キレイ よじごじお掃除隊! (バラエティ/情報)
16:45~

若葉りなさんのお宅をキレイにお掃除。重曹水で電子レンジをキレイにする。

キーワード
重曹

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。ウルグアイ産牛肉 日本へ本格上陸

簡単・キレイ よじごじお掃除隊! (バラエティ/情報)
16:50~

若葉りなさんのお宅をキレイにお掃除。重曹水で電子レンジをキレイにする。重曹水でふきんを湿らせ、ラップでくるんで600Wで2分ほど加熱。重曹水の蒸気が発生し、嫌な臭いを取ることができるという。温まったふきんで中を拭けば、簡単に汚れを取ることができる。

キーワード
重曹

エンディング (その他)
16:52~

ご近所トラブルについて、西山は「自分で何かをやるんじゃなくて、管理人さんに頼っていくことを学んだ」などとコメント。磯野は「引っ越しのご挨拶など謙虚に行くことを学んだ」、石丸は「ご近所トラブルを我が身として考えないとダメだと思った」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送