よじごじDays 『新緑鮮やか!絶景の吊橋めぐり』MC:石塚英彦

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

ツリバシスト5 ~南信州 新緑の吊り橋めぐり~ (バラエティ/情報)
15:40~

日本全国の吊り橋を渡り歩いた吊り橋マニアの大嶽雅博さんと共に、敦士が天竜川周辺の吊り橋を巡る。

清水橋を紹介。1999年に完成した歩行者専用の吊り橋で、床はエキスパンドメタルで作られている。1枚の金属板を引き伸ばして切断したもので、軽量でありながら丈夫で透過性が良いという。知識を頭に入れて吊り橋を渡るのが大嶽さんの流儀。エキスパンドメタルは傾斜状になっていて、透過性の違いを演出したり滑り止め効果がある。大嶽さんと敦士の2人は吊り橋に仰向けになり、自然を楽しんだ。

大好評!吊り橋めぐり第5弾。

ゲストの敦士を紹介。吊り橋について「毎回味わいが違ってとても面白い」などとコメント。

JR為栗駅の目の前、天竜川にかかる天竜橋を紹介。歩行者専用ながら県道で、長野県が管理する唯一の吊り橋だという。大嶽さんと敦士の2人は、上野スカイブリッジで行われているシャボン玉の演出を再現した。

大嶽さんと敦士の2人は天龍峡駅へ。天龍峡でライン下りの船に乗り、つつじ橋を楽しんだ。大嶽さんは、船から大好きな吊り橋を眺めてみたかったという。

吊り橋めぐりの旅についてスタジオトーク。ツリバシストの大嶽さんについて、石塚英彦は「自分でシャボン玉を持ってきていたのに下手だった」などとコメント。敦士は「自分で企画を持ってきているのに詰めが甘い」などと話した。

落差およそ20mの姿見不動滝を紹介。昔から信仰の場として滝行が頻繁に行われていた。

「天龍峡温泉交流館 ご湯っくり」を紹介。地元で人気の日帰り温泉施設で、「そばの郷 農耕百花」では天龍峡産そば粉100%使用の「畑そば」を食べられる。

大嶽さんと敦士の2人は桃介橋へ。大正11年、福澤桃介が建設用資材の運搬路として建設した。その後、老朽化により通行止めとなったが、平成に入りその優れた建築様式が見直され国の重要文化財として復元された。桃介橋には真ん中に階段があり、橋の真ん中から渡ることができる。大嶽さんはゴルフなどで使われる高性能の距離測定器を取り出し、橋の全長を測ろうとした。

キーワード
天龍村(長野)
JR平岡駅
清水橋
エキスパンドメタル
天竜川
JR為栗駅
天竜橋
上野村(群馬)
JR天竜峡駅
天龍峡
天竜ライン下り
つつじ橋
大嶽雅博さん
姿見不動滝
天龍峡温泉交流館 ご湯っくり
そばの郷 農耕百花
畑そば
妻籠宿
桃介橋
福澤桃介
木曽川

ツリバシスト5 ~南信州 新緑の吊り橋めぐり~ (バラエティ/情報)
16:18~

木曽川にかかる国の重要文化財、桃介橋。大嶽さんと敦士の2人は二手に分かれ、橋の全長を測ることにした。4つの区間に分けて図ったところ、250mという結果になった。案内板で確認すると、誤差1%の範囲内だった。

吊り橋めぐりの旅について、石塚英彦は「桃介橋はカッコいいと思った」などとコメント。敦士も、「桃介橋は一番カッコよくて重厚だった」などと話した。松丸友紀が、大嶽さんからの手紙を読み上げた。次回の旅では、山形・小国町にある日本で最も狭い吊り橋を紹介するという。

キーワード
桃介橋
木曽川
大嶽雅博
小国町(山形)

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「モリリン 洗えるダウンケットZ<JTD090S>」の通販情報。春・夏・秋用の羽毛肌掛けふとんで、ヨーロッパ産ホワイトダックダウンを使用。約800gの軽量で、吸湿性・放湿性に優れている。洗濯機で丸洗いも可能。2枚セットで9980円。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。「白ネット掛布団カバー 2枚」は3960円で別売。

キーワード
モリリン 洗えるダウンケットZ<JTD090S>
ジャパネット
白ネット掛布団カバー 2枚

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

旧古河庭園から中継。春のバラフェスティバルが開催されている。特にエグランタインというバラが人気で、天皇皇后両陛下に捧げられたバラだという。全部で100品種200株のバラが植えられていて、うち86品種が開花している。春のバラフェスティバルは6月2日まで開催。

キーワード
旧古河庭園
春のバラフェスティバル
エグランタイン
天皇皇后両陛下
プリンセス・ミチコ
万葉

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。AIで”待ち時間ストレス”解消!?

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

旧古河庭園から中継。春のバラフェスティバルが開催されている。日没~21時まではライトアップが実施される。春のバラフェスティバルは6月2日までの開催だが、ライトアップは5月19日まで。

キーワード
春のバラフェスティバル

エンディング (その他)
16:53~

石塚英彦が、敦士に対して「写真の腕がグングン上がってる」などとコメント。敦士は「そこにいい景色があるから」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送
  1. OCNトップへ