よじごじDays 『田舎で発見!ご長寿さんの(秘)健康法』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回の舞台は栃木県・壬生町。ミスターちんが田舎の素晴らしさを堪能しつつ、健康長寿の秘密を探る。

キーワード
壬生町(栃木)

田舎で発見!ご長寿さんの(秘)健康法 (バラエティ/情報)
15:41~

ミスターちんが栃木・壬生町を巡る。発見したのはイチゴ農家の梁島安男さん、栃木県は50年連続で生産量全国一位。農家として体を動かすため健康なのだという。先端のほうが甘いため、ヘタのほうから食べると美味しく感じる。このあとも、田舎の魅力が続々登場する。

松丸友紀と薬丸裕英が挨拶し、ゲストのミスターちんと佐藤藍子を紹介。今回は栃木県・壬生町をミスターちんが巡ると改めて伝えた。番組HPでは「あなたの地元の自慢」についてのメッセージを募集している。

ミスターちんが栃木・壬生町を巡る。発見したのは地元のお年寄りが大集合していた「むつみの郷」、コミュニケーションと健康維持のために集まっている。この日いた最も高齢だったのが102歳の日高ヤスヱさん、大正5年生まれで孫が4人、ひ孫が7人いる。元気の秘訣は食欲旺盛、後ほど家にお邪魔させてもらうことに。

壬生町のご長寿たちの間で流行っているのがラージボール卓球。普通のピンポイン球より4mmほど大きな球を使った卓球で重さも軽い。気軽に参加することができるのが魅力。お茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二先生によると、ボールが大きくなることでラリーが続きやすくなり、競技性よりも娯楽性が高いという。

先ほど約束した102歳の日高ヤスヱさんのお宅へお邪魔。自宅内には孫や日ひ孫さんたちとの写真が多くあり、100歳記念にはハワイで旅行した。自らキッチンに立って料理することもあり、この日は壬生菜を使った「壬生菜ときのこのバター炒め」などを作ってくれた。壬生菜にはビタミンC・カルシウム・βカロテンなどが多く含まれている。

スタジオにラージボール卓球のセットが登場、薬丸裕英らがダブルスで挑戦した。楽しく行うことができ、自然と笑顔になるのだという。

ミスターちんが壬生町を巡る。発見したのは100歳の小原正夫さん、大正8年生まれで元気に掃除をしていた。骨董品店を営んでおり、30年ほどハーレーに乗っていたという。ご自宅には様々な健康グッズがあり、関節をしなやかに保っていると話してくれた。

ミスターちんが壬生町を巡る。発見したのはかんぴょう農家の須藤重雄さん、普段みるのは夕顔の実をむき天日干ししたもの。長期保存できるため地元では1年を通してかんぴょう料理が並ぶのだという。

このあと、かんぴょうを使った郷土料理を堪能!

キーワード
壬生町(栃木)
とちおとめ
むつみの郷
ラージボール卓球
ハワイ(アメリカ)
壬生菜
壬生菜ときのこのバター炒め
ビタミンC
カルシウム
βカロテン
ビタミンD
ハーレー
かんぴょう

田舎で発見!ご長寿さんの(秘)健康法 (バラエティ/情報)
16:19~

ミスターちんはかんぴょう農家・須藤重雄さんのお宅へお邪魔。奥さんが「かんぴょうサラダ」やおつまみ感覚で味わえる「かんぴょうの竜田揚げ」などを振る舞ってくれた。かんぴょうは食物繊維が豊富、腸内環境を整えて免疫機能を作ってくれる。

スタジオに食感が楽しい「かんぴょうサラダ」が登場。噛めば噛むほど甘味が出てくるような味わいだという。また、無理なく行える関節ストレッチを紹介。椅子に座って両手を自然に降ろし、息を吸いながら手の平を外側に返し、肩と胸を広げる。息を吐きながら手の平を内側に返し肩を丸める。

キーワード
壬生町(栃木)
かんぴょう
かんぴょうサラダ
かんぴょうの竜田揚げ
食物繊維

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

乗るだけエクササイズ!「ALINCO 3D振動マシン バランスウェーブビート<FAV3218H>」の通販情報。1台で筋肉運動、有酸素運動、バランス運動の3つを効果をもたらす健康器具。振動強度は16段階、左右上下に3Dに動かすことができる。注文・問い合わせは電話0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
アルインコ
ALINCO 3D振動マシン バランスウェーブビート<FAV3218H>
ジャパネット

中継 (その他)
16:42~

角谷暁子アナが山下公園で行われているビールイベント「ベルギービールウィークエンド」から中継。入場料は無料だがスターターセットとしてオリジナルグラス1個、試食用コイン11枚を購入できる。ホワイトビールとラズベリーのジュースを混ぜているのが「ブロンシュ・デ・ナミュール・ロゼ」、甘味がありベリーの酸味がある一品。このほか、チョコレート風味のビール「バリスタ・チョコレート・クォード」を味わえる。

キーワード
ベルギービールウィークエンド2019
デュベル
スターターセット
ブロンシュ・デ・ナミュール・ロゼ
バリスタ・チョコレート・クォード

番組宣伝 (その他)
16:50~

ゆうがたサテライトの番組宣伝。大豆由来肉ここまで美味に。

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価

中継 (その他)
16:51~

角谷暁子アナが山下公園で行われているビールイベント「ベルギービールウィークエンド」から中継。イベントでは95種類ものベルギービールが揃っている。食べ物もあり「カルボナード&フリッツセット~牛肉のベルギービール煮込み~」やアイスクリームの「タルトゥフォ」なども楽しめる。イベントは5月12日まで開催中。

キーワード
山下公園
ベルギービールウィークエンド2019
カルボナード&フリッツセット~牛肉のベルギービール煮込み~
FRITKOT
タルトゥフォ
THE BELGIAN ICE CREAM BAR

エンディング (その他)
16:53~

「よじごじDays」の次回予告。

薬丸裕英ら出演者によるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送