よじごじDays 『どっちがお得?お金の2択新常識』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回は増税でも損しないお金の知識や買物の裏技、簡単にできる副業を紹介する。

キーワード
消費税

どっちがお得?お金の2択新常識 (バラエティ/情報)
15:40~

35歳の土風さんは月7万円ほど副業で稼いでいる。趣味は写真撮影、「PIXTA」というサイトに登録して販売している。主婦の日常生活での写真日々撮影、5年前から行っており1万2000枚もの写真を登録している。買う人のイメージに合う様、様々な構図で撮影することで売れる確率があがる。実際に売れたものは保険会社のホームページや保険会社のパンフレットに採用された。例えばヨガ写真の場合は若い被写体よりシニアの被写体のが売れる。

薬丸裕英と松丸友紀が挨拶し、ゲストの中山エミリと山下真司を紹介。番組HPでは「あなたが迷った究極の選択」についてメッセージを募集している。

副業で月3万円~4万円を稼いでいるのが岡田さん。行っているのは覆面調査、一般客を装い店に行き味やサービスを調査している。登録しているのは「ファンくる」というサイト、普段どおりに食事してアンケートに答えるだけで謝礼としてもらえる。この日向かったのは「炭火とワイン 学芸大学店」、席についたら店の清潔感をチェック、注文スピードを測り、店員に矢継ぎ早の質問をする。あとは料理とドリンクを注文して満喫、1時間半ほどで退店し証拠となるレシートを撮影・送信して完了。会計2名分で1万993円、後日50%の5000円をもらった。

スタジオにファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが登場。「意外な副収入につながる 自宅スペースは?庭or押入れ」というクイズが出題、正解は「押入れ」だった。モノオクというサービスがあり、荷物の置き場所に困っている人と余ったスペースを活用したい人をつないでいる。

今年10月1日から消費税が増税予定、軽減税率という新制度もスタートする。軽減税率は消費税10%の増税後も一部は8%のまま据え置かれる精度。テイクアウトやスーパーの食料品、デリバリーなどは軽減税率が適応される。また、フードコートは様々なお店が入っており、外食のように食べることも出来るしテイクアウトもできる。この場合、外食として認識されるため軽減税率は適用されず10%となる。

「10月以降、缶ビールをコンビで買った場合の消費税は何%?」というクイズが出題。正解は10%、酒類に軽減税率は適用されない。ノンアルコールの場合は8%になる。更に「みりん」にもアルコールが入っているため10%になる。料理酒の場合はアルコール度数は高いが塩を混ぜて飲み物ではないように加工しているため8%、みりん風調味料はアルコールが入っていないので8%。

消費生活アドバイザーの和田由貴さんが賢い買い物術を紹介。お得に買い物をするのはまとめ買い基本、頻繁に買い物に行くと余計なモノをたくさん買ってしまいがち。スーパーで買い物をする場合は奥から買い物、肉・魚から献立イメージを立て必ず使うような卵などを購入、最後に使いまわしが可能な安い野菜を購入する。献立を決めずに買い物に来るのがポイント、献立を決めてしまうと少し高くても目的の品を買ってしまう。買い物を終えたらレジに並ぶ前に改めてカゴの中身を確認、必要かどうかを最終判断する。

スタジオに和田由貴さんが登場、改めて買い物術のポイントを紹介。「必要なものだけをまとめ買い」、「入り口には誘惑が!奥の売り場から攻めろ」、「安い物を優先!献立は決めてから行かない」の3ポイント。

「スーパーのチラシで本当にお得な情報が集まる場所は?外側or真ん中」というクイズが出題。正解は外側、人とは物を見る時に左上から見るクセがある。一番目につくところに安いものを置くことで、お得なものが配置されている。

「スーパーで特売になるのは?朝から雨の日、急に雨が降った日」というクイズが出題。

キーワード
PIXTA
番組HP
覆面調査
ファンくる
炭火とワイン 学芸大学店
モノオク
消費税
軽減税率
親子丼 TORIKAI EXPRESS ダイバーシティ東京店
みりん

どっちがお得?お金の2択新常識 (バラエティ/情報)
16:24~

「スーパーで特売になるのは?朝から雨の日、急に雨が降った日」というクイズが出題。正解は「急に雨が降った日」、スーパーは天気予報を見て仕入れ数を決めており急な雨で客足が遠のくと計算が狂ってしまうため。

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「三菱 ルームエアコン 霧ヶ峰 <MSZ-AH221B-W-IN>」の通販情報。霧ヶ峰シリーズは全て日本製。温度を見守るムーブアイ搭載で、人の位置や活動量をセンサーで検知。HYBRID運転で省エネ効果も増大。不要なエアコンを10000円で下取りし、さらにエアコンセールで10000円引きすると、価格は79800円。取付工事費は無料。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
三菱 ルームエアコン 霧ヶ峰 <MSZ-AH221B-W-IN>
ジャパネット
三菱電機
三菱 ルームエアコン 霧ヶ峰 <MSZ-AH2218-W-IN> 主に8畳
三菱 ルームエアコン 霧ヶ峰 <MSZ-AH2218-W-IN> 主に10畳
三菱 ルームエアコン 霧ヶ峰 <MSZ-AH2218-W-IN> 主に18畳

中継 (バラエティ/情報)
16:43~

片渕茜アナが横浜赤レンガ倉庫広場から中継。現在は「台湾祭 in 横浜赤レンガ」が開催中、台湾グルメを味わうことができる。肉汁がたっぷり入った「小籠包」や台湾ソウルフードの「魯肉飯」を紹介した。

キーワード
台湾祭 in 横浜赤レンガ
小籠包
魯肉飯

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。”超高級”缶チューハイに勝算は?

キーワード
缶チューハイ

中継 (バラエティ/情報)
16:49~

片渕茜アナが横浜赤レンガ倉庫で行われている「台湾祭 in 横浜赤レンガ」から中継。寒い日にオススメなのが「台湾担仔麺」、肉味噌と揚げネギが入っておりスープは薄めの味付け。蟹がたっぷりと乗った「蟹おこわ」やサツマイモとキャッサバ芋が入った「芋圓」なども味わえる。イベントは4月14日まで行われている。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
台湾祭 in 横浜赤レンガ
台湾担仔麺
蟹おこわ
芋圓

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。山下真司は「勉強になりましたが、僕は手遅れでしたね」と話し中山エミリは「勉強になりました、これから活かしていきたいと思います」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送