よじごじDays 『ひと足早い春を満喫!八丈島でプチ贅沢旅』MC:小泉孝太郎

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

今回はユージが八丈島でプチ贅沢を楽しむ。東京都に属しておりウミガメとの遭遇率は90%以上と言われている。

キーワード
八丈島
ウミガメ

ひと足早い春を満喫!八丈島でプチ贅沢旅 (バラエティ/情報)
15:42~

ユージが八丈島でプチ贅沢旅をする。向かったのは「八丈 服部屋敷」、こちらでは島の伝統工芸品などを扱う観光名所。舞台が設置されており盆踊りの「樫立踊り」を見ることもできる。ユージは舞台にあがり樫立踊りを体験させてもらった。その後、お客さんらに八丈島のオススメを伺いつつ「パッションフルーツ生ジュース」を味わった。

昨年も八丈島を特集放送したが、その時に出会ったのが島の名物おばあちゃん福田栄子さん。ユージが訪問、今年80歳ながら民宿「ガーデン荘」を営んでいる。

竹崎由佳と小泉孝太郎が挨拶し、ゲストの東ちづるを紹介。番組HPでは「今してみたい少し贅沢なこと」についてのメッセージを募集をしている。

ユージは福田栄子さんの民宿でお昼ご飯を頂くことに。用意してくれたのはオナガダイ、ユージはウロコ取りなどをお手伝い。切り身にしたところで盛り付け、八丈フルーツレモンを上に乗せた。更にかき菜を使った混ぜご飯も完成、一緒に味わった。ユージは八丈島のオススメについて聞くと、「こうちゃん」という人物がユニークで面白のだと教えてくれた。

ユージが向かったのは”こうちゃん”こと大澤幸一さんの元。島育ちでボランティアガイドを務めており、自宅の一部を観光案内所として開放している。こうちゃんによると、ユネスコが指定する消滅危機にある方言・言語が8つあり、八丈島の言葉も1つ。

ユージはこうちゃんにオススメされた「末吉温泉みはらしの湯」へ向かった。絶景がみられる露天風呂があるスポットでユージは疲れを癒やした。

ユージが向かったのは本日の宿「八丈島プチホテル 満天望」、ハワイに古くから伝わるマッサージ「ロミロミ」などが体験できる。部屋はテラス付き、夜には満天の星空を見ることができる。

ユージは夜の八丈島を散策。向かったのは「八丈島郷土料理 梁山泊」、明日葉のエキスにビールを注いだ「明日葉ビール」で店長らと乾杯しつつ、トビウオやくさやなどが登場。

このあと、くさや初体験!一体どうなる!?

キーワード
八丈島
八丈 服部屋敷
樫立踊り
樫立踊り保存会
黄八丈
八丈富士
パッションフルーツ生ジュース
ガーデン荘
番組HP
オナガダイ
八丈フルーツレモン
かき菜
八丈島ふるさと塾
ユネスコ
末吉温泉みはらしの湯
ロミロミ
明日葉ビール
刺盛
くさや

ひと足早い春を満喫!八丈島でプチ贅沢旅 (バラエティ/情報)
16:17~

「八丈島郷土料理 梁山泊」を訪れているユージ。くさやを初体験する「強烈じゃん…めちゃくちゃくせぇ!」とコメント。くさやは発酵した塩水に魚を漬け込み乾燥させたもの。このほか、うみかぜ椎茸を使った「しいたけフライ」や「トマトモッツァレラ」などを味わった。

翌日、ユージは空港に向かうと樫立踊りを披露してくれた樫立踊り保存会のみなさんや福田栄子さんがお見送りに来てくれた。お土産としてフリージアや黄八丈を手渡してくれた。

スタジオで「八丈島プチホテル 満天望」の追加情報を紹介。客室は全8室、ホテルの自慢がこだわりの創作料理。八丈島の旬の食材を中心に贅沢な料理が人気。さらに「明日葉ハイ」が登場、フレッシュで美味しい味わいだという。

キーワード
八丈島
八丈島郷土料理 梁山泊
くさや
しいたけフライ
うみかぜ椎茸
トマトモッツァレラ
島寿司
樫立踊り
樫立踊り保存会
フリージア
黄八丈
創作和食コース
明日葉ハイ
八丈フルーツレモン

よじごじジャパネット (その他)
16:25~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

下取り増額中「ダイキン エアコン Fシリーズ〈AJT22VFS〉」の通販情報。独自のストリーマ技術で花粉・ホコリ・ダニを分解、「春の家電祭り」期間中につき使用中のエアコンを下取りで3万円引き。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ダイキン エアコン Fシリーズ〈AJT22VFS〉
ジャパネット春の家電祭り
ジャパネット
ダイキン

中継 (バラエティ/情報)
16:41~

須黒アナが横浜にある「アソビル」から中継。ものづくりのワークショップが体験できるエリアでは陶芸を体験することができ、茶碗やビアカップなどを作れる。須黒アナは事前にビアカップ作りを体験しており、均一に伸ばすのが難しかったという。

キーワード
横浜(神奈川)
アソビル
陶芸
手びねり陶芸体験

天気予報 (ニュース)
16:48~

東京スカイツリーの情報カメラを背景に週末の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。百貨店が立ち飲みで復活!?

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

須黒アナが横浜にある「アソビル」から中継。「DUMBO Doughnuts and Coffee」で味わえるのが「フランボワーズ」、カラフルで大きめのドーナツでモチモチ感を楽しめる。このほか「野毛焼きそばセンターまるき」では「まるき焼きそばスペシャル」や「ジャンケンハイボール」などを味わえる。

キーワード
横浜(神奈川)
アソビル
フランボワーズ
まるき焼きそばスペシャル
ジャンケンハイボール

エンディング (その他)
16:52~

「世界!職人ワゴン」の番組宣伝。

「よじごじDays」の次回予告。

小泉孝太郎ら出演者によるエンディングの挨拶。

スポット

グルメ

野毛焼きそばセンターまるき
居酒屋 八丈島
八丈島郷土料理 梁山泊
DUMBO Doughnuts and Coffee

レジャー/交通

東京スカイツリー
羽田空港
末吉温泉みはらしの湯
八丈 服部屋敷
アソビル
八丈島空港
八丈島ふるさと塾

旅行

ガーデン荘
八丈島プチホテル 満天望

流通

ジャパネットたかた
長田商店
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送