よじごじDays 『お部屋に空間を!春の片づけ&収納ワザ』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回は片付け・収納のプロが最新片付け術を紹介する。

薬丸裕英と竹崎由佳が挨拶し、ゲストの荻原次晴と櫻井淳子を紹介。番組HPでは「今してみたい少し贅沢なこと」についてのメッセージを募集している。

キーワード
番組HP

お部屋に空間を!春の片づけ&収納ワザ (バラエティ/情報)
15:42~

中山エミリがホームオーガーナイザーの吉島智美さんに収納術を教わる。協力してくれるのは田島薫子さんのお宅、昨年末に完成したばかりの新築。一番悩んでいるというのがウォークインクローゼット、足元には無作為に積まれた衣類の山があった。階段下の納戸もチェック、物が散乱している状況で何が入っているのかわからないという。

まずはウォークインクローゼットを片付けする。問題点は「持っているものが把握できていない」、「物の置き場所が決まっていない」の2つ。床に置かれている服を全て取り出し何があるのかを把握。季節や使用頻度で分け、ゴミ袋にまとめていく。いらないと思ったものは処分や人にあげる。一般的なチェストボックスをクローゼットの床に配置、本棚のように縦にしまっていくのがポイント。

まずはウォークインクローゼットを片付けする。問題点は「持っているものが把握できていない」、「物の置き場所が決まっていない」の2つ。床に置かれている服を全て取り出し何があるのかを把握。季節や使用頻度で分け、ゴミ袋にまとめていく。いらないと思ったものは処分や人にあげる。一般的なチェストボックスをクローゼットの床に配置、本棚のように縦にしまっていくのがポイント。収納したらチェストボックスにラベルシールを貼って中身をわかりやすくする。

続いてポールにかけている上着類を整理。先ほどと同じく季節ごとに並び変え、冠婚葬祭用は普段使わないため奥の方に収納する。100円ショップで売られている大きな洗濯ハサミを使いエリア分けする。高い場所には硬い物は置かず、布でできた軽い収納ケースを活用する。

スタジオに吉島智美さんが登場。年齢やライフスタイルが変化すると必要なものが変わっていくので、ポイントを抑えて使っていないものを見極める事が重要。買い取り店舗「ドンドンダウン」ではどんな服でも重さで買い取り、1kgあたり1円~500円ほどで傷物やシミがあっても買取可能。「WEショップ」では衣類や雑貨を寄付してリユース、衣類全般のほか食器なども引き取ってくれる。

田島さん宅の納戸を片付けする。重いものにはキャスターを使用するのがポイント。木の板にキャスターを固定するだけで作ることができ、その上に乗せる。キャスター付きの引き出しに小物類を収納、床が見えるほどスッキリし使い勝手もアップした。

吉島智美さんのお宅ではタンスの下に板を貼ってキャスターを取り付けており、楽に移動できるため模様替えも簡単に行える。更にダイニングルームでは部屋をスッキリみせるため、目線より高い位置に物を置いていない。本棚などは一面に寄せ、置いている場所と置いてない場所をメリハリをつける。いまの時期に多く使うマスクも収納にオススメの場所がある。

キーワード
ドンドンダウン
WEショップ
マスク

お部屋に空間を!春の片づけ&収納ワザ (バラエティ/情報)
16:20~

いまの時期に多く使うマスク、おすすめの収納場所は玄関。出かけにサッと取り出せる。このほか吉島智美さんはコート類なども置いているという。

キーワード
マスク

よじごじジャパネット (その他)
16:23~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

”衣類のエステティック” アイロン「スチームQ<SE4874>」の通販情報。強力でスチームの粒が細かいパワーショットスチーム搭載。アイロンとハンディスチーマーの2Way使用可。温度設定なしでいろんな衣類に使用可能。別売で3Dハンガー ドア用ハンガーフックセットも用意。お求めは電話0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
ジャパネット
スチームQ<SE4874>
3Dハンガー ドア用ハンガーフックセット

中継 (バラエティ/情報)
16:40~

原田修佑アナが「東急百貨店 東横店」で行われている「長崎物産展」から中継。梅ヶ枝荘ではイベント限定の「対馬産あなご天丼」を販売。このほかレストラン蜂の家ではカレーパン、小野原本店では高級なからすみ、茂木一◯香本家では「桃かすてら」を販売している。

キーワード
長崎物産展
対馬産あなご天丼
カレーパン
小野原本店
からすみ
茂木一◯香本家
桃かすてら

番組宣伝 (その他)
16:49~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。ミカン名産地の新たな就農支援。

経済情報テロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
ミカン

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

原田修佑アナが「東急百貨店 東横店」で行われている「長崎物産展」から中継。三井薬水産では「五島鬼鯖棒鮨」を販売、ボリューム満点で豪華な鯖寿司。更に長崎中華街 蘇州林では「長崎海鮮極上ちゃんぽん」を販売、エビが丸々1匹乗っている一品。イベントは3月18日まで開催中。

キーワード
長崎物産展
東急百貨店 東横店
三井楽水産
五島鬼鯖棒鮨
長崎海鮮極上ちゃんぽん

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。本日紹介した「WEショップ」は都内に2店舗、横浜と川崎にもあると伝えた。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
WEショップ
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送