よじごじDays 『長寿の村で発見!田舎の健康法・第5弾』MC:薬丸裕英

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

本日はミスターちんが田舎町の長野県・佐久市を巡る。いつまでも元気で若々しい秘密とは?

キーワード
佐久市(長野)

長寿の村で発見!田舎暮らしの魅力 (バラエティ/情報)
15:42~

ミスターちんが長野・佐久市を巡る。まず発見したのは市川章人さん、68歳だが佐久市では若い方だという。佐久市のシンボルである「ぴんころ地蔵」を紹介してくれた。

ミスターちんは長寿の人が集まるというカフェを訪れた。集まっていたのは80代の地元の方々、会話を楽しむことが元気の秘訣。

続いてミスターちんが向かったのは千曲川の河川敷。ここでは長寿の方々がマレットゴルフをして楽しんでた。マレットは木槌、ゲートボールのようなスティックで打つスポーツ。最年長は90歳の木内稔さん、ミスターちんがは木内さんに教わりながらマレットを体験した。お茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二先生によると、健康長寿になるには元気に歩ける下半身の筋肉が重要だという。

ミスターちんが向かったのは千曲川の河川敷。ここでは長寿の方々がマレットゴルフをして楽しんでた。マレットは木槌、ゲートボールのようなスティックで打つスポーツ。最年長は90歳の木内稔さん、ミスターちんがは木内さんに教わりながらマレットを体験した。お茶の水健康長寿クリニックの白澤卓二先生によると、健康長寿になるには元気に歩ける下半身の筋肉が重要だという。

竹崎由佳と薬丸裕英が挨拶し、ゲストのはいだしょうことミスターちんを紹介。今回はミスターちんが長野・佐久市を巡ると改めて紹介した。番組HPでは「あなたの地元の自慢」についてのメッセージを募集している。

ミスターちんが長野・佐久市をめぐる。向かったのは「しみ豆腐」を作っている信源豆腐店、凍らせた豆腐を乾燥させたもので高野豆腐のようなもの。武田信玄がたまたま凍った豆腐を食べて気に入り広まったとされている。地元では磯辺揚げや天ぷら、お雑煮などで食べられている。通常の豆腐と比べてたんぱく質は7倍、カルシウムが5倍も含まれている。このほか「おなっとう」も伝統料理だという。

ミスターちんが向かったのは「味処こまがた」。こちらで伝統料理「おなっとう」について伺った。おなっとうはおかゆに米麹を混ぜたもので、スイーツのような味わい。ペプチドが多く含まれており血圧の上昇を抑えてくれる。

スタジオに「おなっとう」と「凍み豆腐の天ぷら」が登場し出演者らが味わった。凍み豆腐は高野豆腐のような味わい、おなっとうは甘酒のアルコールを薄くしたような味わいだという。豆で作られている一般的な納豆と区別し、豆より格上という意味で「御」をつけて呼ばれるようになった。

ミスターちんが長野・佐久市の中込を歩いているとチェーンソーで木を切っている男性を発見。薪ストーブのために切っているのだと話してくれた。男性は85歳の荻原徳雄さん、85歳とは思えないパワーの持ち主で20kgの薪を軽々と運んでいた。ご自宅は築100年、風情ある薪ストーブが部屋を暖めていた。

キーワード
佐久市(長野)
ぴんころ地蔵
千曲川
マレットゴルフ
番組HP
信源豆腐店
武田信玄
しみ豆腐
凍み豆腐の磯辺揚げ
凍み豆腐の天ぷら
凍み豆腐のお雑煮
たんぱく質
カルシウム
おなっとう
味処こまがた
ペプチド
中込(長野)

長寿の村で発見!田舎暮らしの魅力 (バラエティ/情報)
16:20~

ミスターちんが出会った85歳の荻原徳雄さん。元気の秘訣が鯉、佐久市は鯉の養殖が盛んで佐久鯉として食べられている。この日は鯉を信州味噌でじっくり煮込んだ「鯉こく」を作ってくれた。臭みはなく、肝臓を強くするタウリンが多く含まれている。

スタジオに長寿料理「鯉こく」が登場、出演者らが味わった。薬丸裕英は「子供の頃に食べた鯉こくとは全然違う。昔はもっと泥臭かった」と話した。また、はいだしょうこの健康の秘訣は笑うことだと話した。

キーワード
中込(長野)
佐久鯉
鯉こく
タウリン

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

フィリップス 電動歯ブラシ ダイヤモンドクリーン〈HX9304/08〉の通販情報。歯垢除去率最大10倍。音波水流で毛先の届きにくい歯と歯の間の歯垢を除去。約1週間で自然な白い歯に!舌まできれいになる。ご注文は0120-441-442、 「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
ジャパネット 検索
フィリップス 電動歯ブラシ ダイヤモンドクリーン〈HX9304/08〉
フィリップス 電動歯ブラシ ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション<HX9304/08>2本組

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

板垣龍佑アナが埼玉・秩父市にある「富田農園」から中継。広大な敷地で10種類のいちごが栽培されている。市場にあまり出回っていないのが「恋みのり」、果汁が溢れて甘いが特徴。「アスカルビー」は細長い見た目、スッキリとした酸味が特徴で富田農園オリジナルのクリームをつけて味わうのがオススメ。「紅ほっぺ」の中にはヒビが入っているものがあり、市場には出回らない甘みたっぷりの一粒。狩りにきた人しか味わえない。

キーワード
秩父市(埼玉)
恋みのり
アスカルビー
富田農園特製いちご濃厚クリーム
いちご狩り
紅ほっぺ

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。活況!高級ミラーレスに商機。

キーワード
ミラーレス

中継 (バラエティ/情報)
16:50~

板垣龍佑アナが埼玉・秩父市にある「富田農園」から中継。土曜50個限定で販売されている「いちご100%ジャムパン」、数量限定の「生いちごジュース」などが販売されている。

キーワード
秩父市(埼玉)
富田農園
富田農園特製いちご100%ジャムパン
富田農園特製生いちごジュース

エンディング (その他)
16:52~

「はいだしょうこコンサート2019~春風にのせて~」の告知。4月13日にHAKUJU HALLにて開催。

本日の放送を振り返りトーク。佐久市を巡ったミスターちんは「みなさんお元気ですね。80歳を超えないとお年寄りとは言えないような雰囲気があった」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

キーワード
はいだしょうこコンサート2019~春風にのせて~
佐久市(長野)
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送