よじごじDays 『外国人なのに日本の○○達人』MC:小泉孝太郎

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

オープニング映像。今回は外国人なのに日本マニアの方を大特集する。

よじごじ調査 外国人なのに日本のマニア (バラエティ/情報)
15:40~

浅草で見つけた外国人に日本の好きな事を伺う。オーストラリア人女性は相撲が大好き、白鵬の大ファンなのだという。日本に移住したという外国人男性は日本食の研究者、昨年には書籍「コンクリンさん、 大江戸を食べつくす」も出版していた。このほか、「ハウルの動く城」が好きでタトゥーを入れている女性、パッチワークキルト作家の斉藤謠子さんが好きだという女性らがいた。

続いて発見したのはインドネシア人の男性、日本車のGT-Rが大好き。インドネシアでは速度制限がなく、GT-Rでドライブするときは250km~300kmで走るのだという。

竹崎由佳と小泉孝太郎が挨拶し、ゲストの西村知美を紹介。西村はオセロが大好きで検定をうけたら1級を獲得できたと話した。番組HPでは「あなたが後悔したこと」についてメッセージを募集している。

日本の三味線が大好きなコリーン・クリスティナ・シュムコーさんを取材。2007年に上智大学の留学生として来日、日本の伝統音楽を学んだ。2009年に東京藝術大学の研究生として再来日、10年間日本に住み続け2019年に日本人フィアンセと千葉県に一軒家を購入した。三味線の面白いところは駒により音色がかわること、レストランなどでライブも開催している。音楽教師や作曲家としても活躍、日本の街にある音も大好きだという。

この日、コリーンさんは音集めの散歩を開始。流鉄流山線の走行音を録音、踏切によって違うので楽しめる。一番好きな電車は小田急線、初めて来日した時に沿線の近くに住んでいたという。小田急線の音を集めて作った曲も作っている。

日本のことが大好きなアメリカ出身のニコラス・クレンシャーさんを取材。日本文学マニアで三浦綾子の作品ファン。小説が読みたくて漢字を勉強、日本漢字能力検定 準1級をもっている。いま最もハマっているのが小林多喜二、最近買ったのは小林多喜二のガイドブック。作品を読むだけでなく作家ゆかりの地も巡っている。

この日、ニコラスさんは小林多喜二の聖地巡礼に出発。やってきたのはかつて麻布十番にあった喫茶室、多喜二が通っていたという。今はマッサージ店「てもみん 麻布十番店」になっていたが、店内を拝見させてもらった。多喜二は過激な作品から警察に追われる身となり様々な場所を転々、中でも麻布十番を気にいっていたとされる。

続いて向かったのは多喜二が妻・伊藤ふじ子と暮らしたとされるお寺。出迎えてくれたのは住職・石川勝徳さん、多喜二についての話を聞かせてくれた。このあとは三浦綾子の読書会の研究会に参加するという。

キーワード
浅草(東京)
白鵬
コンクリンさん、 大江戸を食べつくす
亜紀書房
ハウルの動く城
パッチワークキルト
斉藤謠子さん
GT-R
日産自動車
オセロ
番組HP
三味線
上智大学
千葉県
流鉄流山線
常磐線
武蔵野線
小田急線
三浦綾子
氷点
日本漢字能力検定
石川啄木
小林多喜二
蟹工船
麻布十番
伊藤ふじ子

よじごじ調査 外国人なのに日本のマニア (バラエティ/情報)
16:17~

日本文学マニアのニコラスさんに密着。三浦綾子読書会に参加、2001年にスタートしたもので全国各地の三浦綾子ファンが集うイベント。外国人はニコラスさんのほか、ニュージランド出身のアリソンさんもいた。この日は三浦綾子の恋人と交換した手紙の現物をテーマに、約1時間ほど朗読や討論が行われた。

スタジオでニコラス・クレンシャーさんについてトーク。ニコラスさんが特に好きな漢字が金と逆を合わせた”さかほこ”という一文字、なかなかお目に書かれない漢字。そんな漢字について「しつけ(躾)」や「めとる(娶る)」を書くクイズが出題された。

全国にいる日本マニアの方々を紹介。ステファニー・コロインさんは銭湯マニア、銭湯大使を努めている。日本に交換留学に来た際、銭湯に関する論文を執筆していた友人に誘われて銭湯に行ったら好きになった。また、旭堂南春さんはアメリカ出身の講談師、大阪を中心に活躍している。

キーワード
三浦綾子
三浦綾子読書会
ニコラス・クレンシャー
ステファニー・コロイン
旭堂南春さん

よじごじジャパネット (その他)
16:26~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

エアコンの最新機種をワケあり特価で「ダイキン エアコン Cシリーズ〈AJT22VCS〉」の通販情報。在庫売り尽くしと設置工事がすいている時期のため通常価格から2万円引き、ご家庭のエアコン下取りでさらに1万円引きで7万9800円。お求めは0120-441-442、もしくは「ジャパネット」で検索。

キーワード
ダイキン エアコン Cシリーズ〈AJT22VCS〉
ジャパネット
ダイキン エアコン Cシリーズ <AJT22VCS>

中継 (バラエティ/情報)
16:42~

田口尚平アナが表参道ヒルズで開催中の「北海道地チーズ博2019」から中継。北海道のチーズ工房40社が集まり、約200種類が販売されている。ニセコチーズ工房では「デザート チーズ 二世古 雪花 パパイヤ&パイナップル」を販売、クリームチーズよりも少し固い味わいだという。また、半田ファームでは「熟成みそ漬け」を販売、日本酒やビールに合う味わい。

キーワード
北海道地チーズ博2019
ニセコチーズ工房
デザート チーズ 二世古 雪花 パパイヤ&パイナップル
半田ファーム
熟成みそ漬け

天気予報 (ニュース)
16:49~

東京スカイツリー天気カメラの映像と天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

番組宣伝 (その他)
16:50~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。アマゾン券 100億円還元に波紋。

経済情報テロップ。

キーワード
円相場
日経平均株価
アマゾン券

中継 (バラエティ/情報)
16:51~

田口尚平アナが表参道ヒルズから中継。3階のレストランコーナーにある「やさい家めい」では1日15食限定の「焼き芋の天ぷらと紅玉リンゴの北海道産チーズフォンデュ」を提供、天ぷらにしたサツマイモなどをチーズにつけて味わう一品。限定メニューは2月17日まで味わえる。

キーワード
焼き芋の天ぷらと紅玉リンゴの北海道産チーズフォンデュ

エンディング (その他)
16:53~

本日の放送を振り返りトーク。西村知美は「80年代のアイドル好きという外国人もおり、メールを貰う。何語で書いてあるのかわからないが嬉しい」と話した。

「よじごじDays」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送