よじごじDays 『この週末いくならどっち?神奈川県VS千葉県』MC:小泉孝太郎

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月1日(金) 15:40~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:40~

きょうの放送は神奈川県vs千葉県。神奈川県を細川直美、千葉県を渡辺正行がそれぞれプレゼンする。

キーワード
神奈川県
千葉県

この週末いくならどっち?神奈川県VS千葉県 (バラエティ/情報)
15:41~

渡辺正行が千葉の魅力を紹介する。向かったのは「館山ファミリーパーク」、こちらでは期間限定でポピーの花畑を見ることができる。中でもアイスランドポピーはオリジナル品種、ピンク色は1本に1本しかないという。もう1つの楽しみが砂と水で作ったサンドアート、この日は砂像彫刻家の保坂俊彦さんが大作を作っている途中だった。合計10個ほど作る予定で、約1年間展示されている。

細川直美が神奈川の魅力を紹介する。向かったのは「よこはま動物園ズーラシア」、日本最大級の都市型動物園で100種750点の動物が暮らしている。まずは珍獣オカピやドール、セスジキノボリカンガルーなどを眺めた。

期間限定で行われているが「わくわく裏側ウォッチング」。普段は見ることができない動物園のバックヤードを見学することができる。細川はクマのバックヤードに行くと、寝室やお風呂を眺め餌やりを体験した。このイベントは2月24日まで開催中。

竹崎由佳と小泉孝太郎が挨拶し、ゲストの渡辺正行と細川直美が登場。今回は千葉vs神奈川、小泉孝太郎が判定するのだが神奈川出身と聞いた千葉の渡辺は「もうだめた」とコメント。

細川直美が神奈川の魅力を紹介する。向かったのは葉山町にあるレストラン「角車」。こちらで味わえるのが生産量が少ない葉山牛を使った「葉山牛サーロイン」や「葉山牛あぶりトロ寿司」。贅沢な味わいを楽しめる。

渡辺正行が千葉の魅力を紹介する。向かったのは「活き活き亭 富士見店」、購入した魚介類をその場で焼いて味わえる浜焼き店。今回は「蛤」や「活伊勢海老」などを堪能した。

スタジオでここまで紹介した「葉山牛ステーキ 角車」と「活き活き亭 富士見店」の場所を改めて確認した。

渡辺正行が千葉の魅力を紹介する。向かったのは茂原市。まずは本納ネギを育てる鈴木聡一さんに新名物を伺うと、ネギを使った”あるもの”があるという。そこで「農産物直売所 旬の里ねぎぼうず」に向かうと「葱ッペ餃子」が売られていた。焼きまんじゅうのような見た目をしており、刻んだ本納ネギ・豚のひき肉・しいたけなどが入っている。

細川直美が神奈川の魅力を紹介する。向かったのはチョコレート店「ショコラトリー カルヴァ 北鎌倉 門前」。一番人気の「羊羹ショコラ」は和と洋を合わせた独創的な一品。そんな中、最近は新感覚スイーツが登場した。

キーワード
マザー牧場
鋸山
館山ファミリーパーク
アイスランドポピー
サンドアート
横浜・八景島シーパラダイス
箱根(神奈川)
よこはま動物園ズーラシア
オカピ
ドール
セスジキノボリカンガルー
わくわく裏側ウォッチング
ニホンツキノワグマ
メガネグマ
千葉県
神奈川県
番組HP
葉山町(神奈川)
葉山牛
葉山牛サーロイン
葉山牛あぶりトロ寿司
活き活き亭 富士見店
活伊勢海老
角車
茂原市(千葉)
本納ネギ
葱ッペ餃子
小川直也
羊羹ショコラ

この週末いくならどっち?神奈川県VS千葉県 (バラエティ/情報)
16:19~

細川直美が神奈川の魅力を紹介する。「ショコラトリー カルヴァ 北鎌倉 門前」の新食感スイーツが「どら焼きショコラ」、ふわふわの生地で中がトロッとした味わい。オーナーの田中二朗さんは2016年に国際菓子コンクールで優勝した一流パティシエ。作り方を見せてもらうと食感のアクセントにサブレを入れていた。

スタジオに「葱ッペ餃子」と「どら焼きショコラ」が登場し出演者らが味わった。最終的に小泉孝太郎は千葉県が勝利だと選んだ。理由は寒い時期にハマグリと熱燗を飲みたいためだった。

キーワード
ショコラトリー カルヴァ 北鎌倉 門前
神奈川県
羊羹ショコラ
どら焼きショコラ
国際製菓コンクール
葱ッペ餃子
千葉県

よじごじジャパネット (その他)
16:28~

よじごじジャパネットでは「ジャパネットたかた」がお得な通販を紹介。

「カシオ計算機 電子辞書 エクスワード〈XD-JTSR6000〉」の通販情報。2019年1月25日発売の新商品。充実の136種・180コンテンツ、総額約65万円相当を収録。フルワイドVGA高精細ディスプレイ。メイン画面に直接タッチして操作可能。「エネループ 充電器セット」をセットで特別価格29980円(税別)。お申込みは0120-441-442、「ジャパネット」で検索。

キーワード
ジャパネットたかた
カシオ計算機 電子辞書 エクスワード〈XD-JTSR6000〉
ジャパネット
エネループ 充電器セット
電子辞書ケース

中継 (バラエティ/情報)
16:44~

原田修祐アナが横浜赤レンガ倉庫で行われている「ストロベリーフェスティバル2019」から中継。今年で7回目の開催。23店舗のいちごの店が軒を連ねている。その中から伊豆いちごfactoryの「いちごバーム串」や東京ストロベリーパークの「めっちゃいちごパフェ」を紹介した。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
ストロベリーフェスティバル2019
伊豆いちごfactory
いちごバーム串
東京ストロベリーパーク
めっちゃいちごパフェ

天気予報 (ニュース)
16:50~

東京スカイツリー天気カメラの映像と天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

番組宣伝 (その他)
16:51~

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。なぜ?「タウンページ」人気復活

キーワード
駅弁
タウンページ

中継 (バラエティ/情報)
16:52~

原田修祐アナが横浜赤レンガ倉庫で行われている「ストロベリーフェスティバル2019」から中継。ミガキイチゴストアでは「ミガキイチゴ・カネット」を販売、お酒が苦手な人でも楽しめるスパークリングワイン。日替わりで各地のブランドいちごを無料でサンプリングしており、1人1パック限り先着順でなくなり次第終了となっている。イベントは2月11日まで開催中。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
ストロベリーフェスティバル2019
ミガキイチゴストア
ミガキイチゴ・カネット
いちごの無料サンプリング

エンディング (その他)
16:53~

小泉孝太郎ら出演者が本日の放送を振り返り、エンディングの挨拶をした。

「よじごじDays」の次回予告。

スポット

グルメ

活き活き亭 富士見店
角車
ショコラトリー カルヴァ 北鎌倉 門前

レジャー/交通

館山ファミリーパーク
よこはま動物園ズーラシア
横浜赤レンガ倉庫
マザー牧場
東京スカイツリー
横浜・八景島シーパラダイス

流通

農産物直売所 旬の里ねぎぼうず
ジャパネットたかた
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送